お見積り

レンジフードクリーニング

換気扇の油汚れを簡単にキレイに!おすすめの洗剤と効果的な掃除方法

公開日:2020年07月13日
更新日:2023年10月03日
レンジフードクリーニング

普段何気なく使っているキッチンレンジフードですが、年末の大掃除の際、フードを開けてみたら、びっしりと油汚れやホコリが溜まっててびっくりした、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

油汚れのお掃除はとても大変ですし、触るのも気持ちが悪いですよね。

そのため、レンジフードのお掃除はハウスクリーニングの業者に頼んでいる、という方もいらっしゃいます。しかし、ハウスクリーニングを頼むと、それなりの費用がかかってしまいます。

 

そんなキッチン換気扇ですが、実は必要な道具を用意し、正しい方法で掃除を行えば、プロに頼まなくても十分にキレイにできます。

 

今回の記事では、キッチン換気扇のお掃除方法について、以下の見出しで解説しています。

キッチン換気扇の油汚れをお掃除をしたい方は、ぜひ今回の記事に書いてある方法をお試しください。

換気扇の油汚れを放置していると…?

換気扇の油汚れを放置していると…?

キッチン換気扇のお掃除、面倒ですし、ついつい後回しにしてしまいがちですね。

「まだ問題なく使えているみたいだし、お掃除はもう少し後でもいいや」と思っている方も多いことでしょう。

しかし、汚れたままの換気扇を放置していると、重大な故障や事故に繋がることもあります。

この項では、汚れたままの換気扇がどのような問題を引き起こすのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

1. 性能の低下

換気扇の汚れを放置すると、ファンの性能が低下します。ホコリや油汚れがファンに付着することで、回転が鈍くなったり、目詰まりを起こしたりして、換気扇が効果的に空気を循環させることができなくなるのです。結果として、キッチン内の空気がうまく排出されず、不快な臭いや湿度の上昇などの問題が発生します。

 

2. モーターの故障

換気扇の汚れを放置することで、ファンが重たくなり、そのファンを回すために通常よりも大きな力が必要になります。これにより、モーターに過度な負荷がかかり、モーターの寿命が短くなったり、故障の原因となったりする可能性が高まります。また、モーターに過度な熱が発生し、これが火災につながった事故も過去に発生しています。

3. 火災のリスク

換気扇に大量の油汚れが付着すると、ドロドロの油が垂れてくることがあります。お料理の最中に引火すれば、火事の原因となることもありますので、特に注意が必要です。

 

換気扇に付着する主な汚れとその原因

換気扇に付着する主な汚れとその原因

キッチンの換気扇に付着する主な汚れは、料理で使う油に空中を漂うホコリが混ざったものです。日本では炒めたり揚げたり焼いたりといった料理方法が一般的なので、コンロで使用した油が跳ね上がったり、蒸気と一緒に舞い上がることがよくあります。

料理で出た油は、熱されて揮発し、換気扇の気流に乗ってレンジフード内部に侵入します。そこで冷えて固まり、ドロドロとした状態になるのです。

 

さらに、この油汚れにホコリが結合することで、換気扇は黒ずんで汚れてきます。

油汚れは、ドロドロになって見た目が気持ち悪いだけでなく、金属部分を腐食させる可能性や、雑菌の繁殖を促すこともあります。また、換気扇が汚れていると、ゴキブリなどの害虫が住み着く原因にもなります。

換気扇の掃除は、清潔なキッチン環境を保つために非常に重要です。

 

換気扇の種類

換気扇の種類

換気扇には、大きく分けて2つの種類があります。

現在、一般の家庭で使われているファンは「プロペラファン」と「シロッコファン」の2つのタイプです。種類によってお掃除の仕方も異なるので、まずは自宅に設置されているのがどちらのタイプかを知る必要があります。

 

プロペラファン

プロペラファンは4~6枚のプロペラが回転して換気をします。見た目は扇風機に似ており、吸い込んだ空気をダクトを経ずに直接外部に排出します。このタイプは日本の家庭で一般的で、排気能力が高く、一度に多くの空気を吸い込んで排出できます。構造がシンプルでコスト的にも有利ですが、風の影響を受けやすく、音が大きいことがデメリットです。

 

シロッコファン

シロッコファンは、円形のリールの周囲にたくさんの羽がついた形をしていて、これをモーターで回転させて換気を行います。

吸い込んだ空気はダクトを経由して外部に排出されます。集合住宅などでは設置場所を選ばないため、最近ではプロペラタイプよりも主流になっています。設置が容易で見た目も良く、音は静かですが、吸引力がやや弱く、設置費用が高くなることがあります。

 

タイプ別換気扇の掃除方法と掃除道具

タイプ別換気扇の掃除方法と掃除道具

キッチンの換気扇についた油汚れを、自分で効果的に落とす方法を紹介します。油汚れは通常の掃除だけではなかなか落ちにくいものですが、専用の洗剤や道具を駆使し、正しい手順で取り組むことで、換気扇をきれいに保つことができます。

現在、一般の家庭で使われているファンは「プロペラファン」と「シロッコファン」の2つのタイプです。種類によってお掃除の仕方も異なるので、まずは自宅に設置されているのがどちらのタイプかを知る必要があります。

 

プロペラファンの掃除方法

①電源を切る

まず、換気扇の電源プラグを抜きます。作業中に意図せずスイッチに触れることを避けるためにも電源は必ず切りましょう。電源プラグが見当たらない場合、ブレーカーを落として電気を遮断しましょう。

 

②フィルターとファンを取り外す

フィルターと羽を取り外します。フィルターは手前にずらすと簡単に取り外すことができます。羽は中心のスピンナーを取り外し、手前に引っ張ると軸から抜くことができます。

 

③重曹で洗う

油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹を使って中和し、溶かします。頑固な汚れは、お湯に重曹を溶かした溶液を作り、そこにパーツを沈めて浸け置きすると効果的です。細かい部分には歯ブラシを使って洗浄します。

 

④乾拭き&取り付け

最後に換気扇の本体をきれいに拭き、外したパーツを元の手順で取り付ければ作業完了です。

 

シロッコファンの掃除方法

①電源を切る

シロッコファンの場合も、まず電源を切ります。ブレーカーを使用する際には、他の電気機器に影響がないように注意しましょう。

 

②フィルター・整流板・ファンを取り外して洗う

フィルターや整流板を外して洗浄します。フィルターの網目は洗剤とブラシで丁寧に洗います。次に、シロッコファンを外し、洗剤を使って洗浄します。重曹をお湯に溶かして使用するか、市販のアルカリ性洗剤を利用します。

 

③しつこい汚れは洗剤のつけおきを

しつこい汚れには、浸け置き洗いが効果的です。バケツに60℃程度のお湯を溜め、重曹を大さじ5杯程度入れてかき混ぜたものに、外したパーツをつけおきします。

ただし、塗装してあるフィルターなどは、お湯や重曹につけると塗装が剥がれてしまうおそれがあるので、目立たないところで試してからにしましょう。

 

シロッコファンはプロペラファンに比べて構造が複雑なため、ネジを外すなどの作業が必要です。注意深く作業しましょう。

 

換気扇の油汚れはどのくらいの頻度でお掃除するのが正解?

換気扇の油汚れはどのくらいの頻度でお掃除するのが正解?

キッチンの換気扇は、汚れがひどくなる前に定期的にお掃除することが大切です。

汚れが長い間たまってしまうと、汚れが頑固になり、お掃除に時間と手間がかかるだけでなく、換気扇の寿命も縮めてしまいます。したがって、少なくとも半年に一度、できれば3ヶ月に一度くらいの頻度でお掃除することがおすすめです。

 

普段のお掃除には、セスキ炭酸ソーダが役立ちます。

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ナトリウムを組み合わせたアイテムで、手軽に入手できるため便利です。購入したセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーボトルに入れ、換気扇に吹きかけながら雑巾で拭けば、油汚れを効果的にきれいにすることができます。

 

さらに、セスキ炭酸ソーダは環境にも優しいため、小さなお子様やペットのいる家庭でも安心して使用できます。キッチンは、人が口にする料理を作る場所ですので、洗剤も体に優しいものを選びたいところです。

 

ドロドロの換気扇もスッキリキレイに!手触りから変わります!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

ドロドロの換気扇もスッキリキレイに!手触りから変わります!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、創業以来数多くのお客様にご愛顧いただいている、超ロングセラーの人気メニューです。

 

使用する洗剤は、油汚れ落としに特化した成分を自社オリジナルで配合した、油汚れ専門のスペシャルクリーナーです。そんな洗剤を使うのは、百戦錬磨の現場を経験してきた正真正銘のプロのサービスマン。おそうじ革命が掲げる「徹底力」というスローガンに恥じることのない、掃除のスペシャリストがあなたのお家にうかがいます。

 

また、洗剤や化学物質へのアレルギーが心配な方に向けて、おそうじ革命では100%天然由来成分で作られた、通称「エコ洗剤」でのお掃除も承っております。

サトウキビやヤシの実の成分からできているこのエコ洗剤は、医療現場で食器の消毒などに使われているものを改良した製品。だから、人の体にも、環境にもほとんど影響がありません。

 

おそうじ革命の技術力は、さまざまなランキングサイト、顧客満足度調査でグランプリを獲得している、「お客様から選ばれ続けている」本物のサービスです!

レンジフード換気扇の油汚れにお困りの方は、是非この機会に、おそうじ革命へご相談ください。汚れと戦うプロ集団の名にかけて、熱意を持ってご対応いたします!

 

創業以来積み重ねてきた圧倒的な経験値があります

創業以来積み重ねてきた圧倒的な経験値があります

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、創業以来数えきれないほど多くのお客様にご愛顧いただいた超人気メニューです。おかげさまで、10万件を超すノウハウが蓄積されています。ぜひご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜