お見積り

エアコンクリーニング

エアコンのフィルターが外れないときのたった1つの注意点

公開日:2020年10月20日
更新日:2020年10月22日
エアコンクリーニング
フィルター掃除

1.フィルターの意味

エアコンにおいてフィルターは、重要な役割を担う部品です。エアコンは室内の空気を循環して、室内の温度に変化を与えるものであり、室内の空気中に舞うほこりや塵に多大な影響を受けます。そして、室内の空気がエアコンに取り込まれる際には、フィルターを必ず通ることになるので、エアコンの本体の中でもフィルターはかなり汚れやすい部品です。

フィルターに関連して、エアコンの内部に空気が取り込まれるのでフィルターにも汚れが蓄積されます。その為、フィルターの汚れを放置するとエアコンの性能が落ちると共に、エアコンの内部に汚れが蓄積された場合と同一の悪影響が表れます。これらの知識を、踏まえてエアコンのフィルターが外れない場合について観ていきましょう。

2.フィルターが外れないときの対処法

エアコンのフィルターは、殆どの製品は外れるように出来ています。しかし、中にはパネルを取り外さなければ清掃出来ないものもあります。例えば、ロックで固定されているフィルターであれば、指でパネルのロックを外すことでどうにかできます。ボルトでパネルが固定されている場合はボルトを順番に取り外さなければ清掃を行うことが出来ません。

特に、お掃除機能付きのエアコンは、構造そのものが複雑であり、分解後素人では組み立てることさえ出来ないこともありえます。その為、パネルの取り外し及び分解を含んだ上でフィルターを取り外すことが難解だと判断した場合は、自分で取り外すことは諦めましょう。ちなみに、フィルターを取り外すことが出来なくてもお掃除機能を有効に使用していれば、汚れの蓄積やカビの繁殖を防ぐことも機種によっては可能なので、自分の機種の機能を見返してみてください。

注意

3.対処出来ない場合は手を出さない

エアコンのフィルターに限らず、エアコンについて自分で対処できない場合は清掃のプロに任せましょう。清掃業者であれば、一通りの作業も行えますし、エアコンの内部も綺麗にすることができます。また、依頼者としてのメリットは、使用しているメーカーがどこでも依頼する業者が限定されないところにあります。

業者によっては、現在の主流である簡易分解の方式ではなく、部品1つ1つを分解洗浄するオーバーホール方式のクリーニングを行えるところもあるので、自分がどの程度までの清掃を行いたいのかニーズを明確にすることがとても大事です。そして、依頼できる業者の数は本当に数えるのが大変なほどたくさんの業者がありますので、サイトやホームページなどで比較しつつ自分の依頼する業者を選定して行きましょう。

【エアコンクリーニング】トップページはコチラから»

エアコンクリーニングの料金はこちら

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜