簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

エアコン

エアコン掃除にアロマスプレーを使って心地よい香りを

2020年10月20日(おそうじ革命) エアコン

エアコン掃除にアロマスプレーを使って心地よい香りを

エアコンは、室内の空気の質を大きく左右します。
そのために、こまめにエアコンを掃除することで、綺麗な空気を室内に循環させることができるようになります。
さらにエアコンを掃除する際にフィルターにアロマスプレーを吹きかけると、掃除した後も良い香りが続くだけではなく、ある効果を期待することもできるのです。
ここでは、アロマスプレーの作り方やエアコン掃除の際のアロマスプレーの使い方をご紹介します。

 

エアコン掃除にアロマスプレーを使うメリット

エアコン掃除にアロマスプレーを使うメリットは、掃除の後に良い香りが続くことだけではありません。アロマオイルの中には抗菌作用を持つものがあるので、エアコンの掃除の際にこれらのアロマオイルを使用すると良いでしょう。
アロマオイルなら自然由来のものなので、市販されている抗菌作用のある化学合成成分により作られた洗剤よりも安心です。

 

エアコン掃除に使用するのに最適なアロマオイルとは?

エアコン掃除にアロマスプレーを使って心地よい香りを

抗菌作用を持つアロマオイルは、ティートゥリー・ユーカリ・レモン・オレンジ・ローズウッド・ラベンダーなどがあります。これらのオイルの中から好ましい香りを選んで、掃除の時に使用してみてはいかがでしょうか。
たとえば、ラベンダーは抗菌作用だけでなく心を落ち着かせる働きもあるので寝室のエアコンに使うなど、アロマオイルの作用と部屋の役割から香りを選んでも良いでしょう。
また掃除のたびに香りを変えることで、リフレッシュ効果を期待することもできます。

 

エアコン掃除に使用するアロマスプレーの作り方

■アロマスプレーを作る時に準備するもの
・スプレータイプの容器
・抗菌作用のあるアロマオイル(5滴~7滴)
・精製水(45㎜l~65㎜l)
・無水エタノール(5㎜l~7㎜l)

■作り方

1.まず、スプレータイプの容器の中に無水エタノールと抗菌作用のあるアロマオイルを入れた後、容器を振って混ぜ合わせます。
2.その中に精製水を入れてしっかりと混ぜ合わせます。
たったこれだけでアロマスプレーが作れてしまうのです。

 

アロマスプレーの使い方

アロマスプレーは、エアコンのフィルターの汚れ具合によって使い方を変えることが大切です。
たとえば、フィルターの汚れが酷い場合には、石鹸や重曹などで汚れを綺麗に落とした後にフィルターにアロマスプレーを拭きつけます。そして、日陰でフィルターをしっかり乾かしたら掃除は完了です。
もしエアコンのフィルターの汚れが酷くない場合には、アロマスプレーを吹きかけて、乾いた布で汚れを拭き取るだけ。
この方法であればこまめにエアコンの掃除をすることができるうえに、良い香りが持続しやすくなりますよ。

アロマスプレーを使用することで、楽しみながらエアコンの掃除をすることが可能になるのです。さらに、アロマの良い香りがすると家の中でも気持ちよく過ごすことができますよ。

【エアコンクリーニング】トップページはコチラから»

エアコンクリーニングの料金はこちら

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.