お見積り

エアコンクリーニング

「エアコンファンを自分でお掃除」実は効果なし!?

公開日:2020年10月20日
更新日:2023年09月06日
エアコンクリーニング

エアコンは、室内の空気を利用して室内の温度をコントロールするものです。

最近では、自動でエアコン内部を洗浄する自動お掃除機能付きに加えて、空気清浄機能まで備えているものもあります。

 

エアコンは、ファンと呼ばれる羽を回転させて空気をかき出し、室内に送っています。ファンには空気中に漂っている微細なホコリやカビ、またはエアコン内部に溜まった汚れなどが付着します。

前述の通り、ファンは空気を送り出しているため、エアコンのファンが汚れていると、ファンが送り出す風に乗ってこれらの汚れが室内に拡散するおそれがあります。

 

そんなエアコンファンですが、どのようにお掃除するのが正解なのでしょうか?

水洗いなどはできるのでしょうか?

 

今回の記事では、エアコンのファンの水洗いに焦点を当て、以下の見出しで解説します。

 

ファン掃除のポイント

ファン掃除のポイント

一般的に、普通の水と水圧だけでの水洗いでは、エアコンファンの汚れやカビを取り除くのは難しいと言われています。この章では、エアコンファン掃除のポイントについてみていきましょう。

 

【水洗いの限界】

エアコンのファンを水洗いする際に知っておくべきことは、通常の水洗いだけでは、カビが繁殖したファンの汚れを完全に取り除くことは難しいということです。普通の水と水圧だけでは、カビや頑固な汚れを十分に落とすことができません。取り除くことができなかったカビや菌類は、高確率でその後再度繁殖します。そのため、効果的なファン掃除には、高圧洗浄機や専用の洗浄液を使用することが必要です。

 

【洗剤の重要性】

洗剤を使わず、ただ水だけでファンを洗うだけでは、汚れを落とすことはできません。それどころか、残った水分でカビなどが増殖する可能性もあります。洗剤を使わずに水だけで洗うと、汚れが十分に落ちないだけでなく、逆に悪化することもあるのです。洗剤の使用は、エアコンファンの清掃において重要な要素です。

 

【プロの活用】

エアコンファンの掃除に関しては、プロに依頼することが賢明です。

自分で分解や清掃を行う際、誤った方法で行うと、エアコンを壊してしまうリスクも考えられます。プロの清掃業者を選ぶ利点は、専門知識を持った技術者がエアコンの内部を確実にクリーニングし、室内の環境を改善できることです。また、プロに依頼する際の費用は、自分で必要な器具や洗剤を用意する費用と比較して、コスト面でもメリットがあります。清掃に悩んだ際には、プロの清掃を検討し、快適な室内環境を手に入れましょう。

 

エアコンファンの水洗い:簡単そうに見えてハードルは高い

エアコンファンの水洗い:簡単そうに見えてハードルは高い

エアコンの水洗いは一見簡単そうですが、実はそれには専門的な技術や適切な器具が必要です。ただ水で洗うだけでは汚れを効果的に除去することは難しく、必要な道具を揃えるには結構な費用がかかることもあります。

また、エアコンの内部にこびりついた汚れやカビは、市販の洗浄スプレーだけでは取りきれないこともあるのです。

 

つまり、エアコンの水洗いは簡単ではなく、それなりにハードルが高い作業であり、自分で行う際には適切な知識と道具が必要です。

 

エアコンのクリーニングを実施したい場合は、プロのクリーニングサービスを利用することを検討するのが賢明です。プロのクリーニングを利用すれば、効果的かつ安全にエアコンをキレイにすることができます。

 

ファンだけじゃない!裏の裏 奥の奥まで徹底的にキレイに!おそうじ革命のエアコンクリーニング

ファンだけじゃない!裏の裏 奥の奥まで徹底的にキレイに!おそうじ革命のエアコンクリーニング

おそうじ革命のエアコンクリーニングでは、最大3.5Mpaの圧力で水を噴射できる高圧洗浄機と、エアコンクリーニングに特化した自社オリジナルの専用洗剤を使って、ご家庭のエアコンに付着した汚れを徹底的にキレイにいたします!

 

熱交換器の裏側や、エアコンファンの隙間など、人の手の届かないところに溜まった汚れも、高圧洗浄機の水圧で一気にキレイに!

使用する洗剤は、サトウキビやヤシの実から作られた、100%天然由来のエコ洗剤!だから、小さなお子様や体の弱い方、アレルギー体質の方でも安心してご利用いただけます。

 

「エアコンを下から覗き込んだ時、ファンの周りにカビが見える」

このような状態のエアコンは、その奥、内部の方はさらにカビだらけになっている可能性大です。

この機会に、おそうじ革命のエアコンクリーニングで徹底的にキレイにしてみてはいかがでしょうか?

 

一級品のクオリティをリーズナブルな価格で

エアコンクリーニングはおそうじ革命に!

シロッコファンの羽の隙間、熱交換器アルミフィンの奥の奥に詰まった汚れ・カビまで徹底除菌&高圧洗浄いたします!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜