公開日:2020/10/20

更新日:2025/12/11

エアコンの内部では、風に乗って運ばれてきたカビの胞子が蓄積し、成長していきます。

 

エアコンの冷却フィンがカビやホコリで詰まってしまうと、稼働効率が下がり、電気代が余計にかかってしまうことも。

 

また、成長したカビは胞子を放出するのですが、これらのカビの胞子は人体にも有害です。

 

安全かつ省エネにエアコンを使い続けるためには、定期的にお掃除をして、エアコンに溜まったカビやホコリなどを除去する必要があります。

 

今回の記事では、エアコンに蓄積したカビを自分でお掃除する方法や、カビの繁殖を抑制する重曹スプレーの作り方・使い方などをご紹介します。

 

エアコンにカビが溜まると…?

エアコンにカビが溜まると…?

エアコンにカビが溜まると、以下のような弊害があります。

 

健康被害

カビは、アレルギーや呼吸器疾患の原因となることがあります。特に、小さなお子様や高齢者、喘息などの持病がある方は、カビの影響を受けやすいと言われています。

またカビは、カビ毒と呼ばれる有害物質を発生させます。カビ毒は、頭痛や吐き気、めまいなどの症状を引き起こす可能性があります。

 

エアコンの性能低下・故障

カビは、エアコンの熱交換効率を低下させます。熱交換効率が低下すると、エアコンの冷暖房能力が低下し、電気代も高くなります。

さらに、カビはエアコンの内部部品を腐食させる可能性があります。部品が腐食すると、エアコンが故障する可能性があります。

 

悪臭の原因に

カビは、嫌な臭いを発生させます。

この臭いは、エアコンの風に乗って室内全体に広がってしまいます。

 

重曹でカビの増殖を抑える!自分で簡単に作れる重曹スプレーのご紹介

重曹でカビの増殖を抑える!自分で簡単に作れる重曹スプレーのご紹介

ご家庭のお掃除にもよく使われるほか、食材としても利用される重曹(炭酸水素ナトリウム)には、カビなどの酸性の汚れを分解する性質があるだけでなく、カビの増殖を抑える「静菌作用」という効果もあることで知られています。

 

この章では、自分でエアコンのカビ掃除をしたい方におすすめの、重曹スプレーの作り方についてご紹介します。

 

用意するもの

・水100ml

・重曹小さじ1杯

・スプレーボトル

 

作り方

1.スプレーボトルに水を入れます。

2.重曹を加えます。

3.蓋をしてよく振ります。

 

ポイント

・重曹は、完全に溶けなくても大丈夫です。

・水の代わりにぬるま湯を使うと、重曹が溶けやすくなります。

・スプレーボトルは、必ず洗浄してから使用してください。

・重曹スプレーは、作ってから1週間以内を目安に使用するよう心がけ、期限が過ぎたものは廃棄してください。

 

エアコンのカビを自分で掃除する方法

エアコンのカビを自分で掃除する方法

カビは、その他の汚れと違い、自分で増殖する力を持っています。

そのため、放置しているとどんどん大きくなってしまうという特徴があります。

 

エアコン内部でカビが増殖するのを防ぐには、定期的にエアコン内部の高圧洗浄を実施するだけでなく、日常的にお掃除をすることが大切です。

 

この章では、エアコンのカビを自分でお掃除する方法について解説します。

 

自分でできるエアコンのカビ掃除

【電源を切る】

安全のため、まずはエアコンの電源を切り、コンセントを抜いて通電を遮断します。

コンセントがない場合は、分電盤のブレーカーを下げておきます。

 

【フィルターを取り外す】

エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。

 

【掃除機でゴミを吸う】

エアコンの周囲や、アルミフィンの隙間に溜まった埃を掃除機で綺麗に吸い取ります。

先端にブラシのついたノズルを使うと、効率よくホコリを除去できます。

アルミフィンは変形しやすいので、力を加えず、優しくお掃除しましょう。

 

【重曹スプレーでお掃除】

次に、重曹スプレーを吹きつけた雑巾で、エアコンのカバーやアルミフィンに付着したカビ汚れなどをしっかりと拭き取ります。

必ず雑巾にスプレーを吹きかけるようにし、アルミフィンには直接スプレーしないようにしましょう。

 

アルミフィンのカビ汚れが酷い場合、重曹スプレーを吹きかけた雑巾を何枚か準備しておいて、何度か拭き掃除するようにしましょう。

最後に、乾いた雑巾で汚れと洗剤をしっかり拭き取ります。

 

【フィルターの掃除】

外しておいたフィルターの埃を掃除機で吸い取ります。

 

汚れがひどい場合は、掃除機で大まかなゴミを吸った後、中性洗剤とブラシを使って水洗いしましょう。

風呂場や庭など、水洗いできる場所にフィルターを持って行き、上から水を流しながら、ブラシを使ってフィルターにこびりついている埃やカビ汚れを取ります。

汚れている箇所には中性洗剤を吹きかけ、ブラシで擦ってからすすぎます。

 

【フィルターの乾燥】

重曹スプレーをした布でフィルターを拭いた後、最後に乾いた布で水分を拭き取って、日陰でフィルターを乾燥させます。

 

【組み立て】

フィルターに水分が残ったままエアコンに戻すと、そこからカビが再度繁殖してしまうおそれがありますので、念入りに乾燥させましょう。

フィルターが乾いたら、エアコンに取りつけてお掃除完了です。

 

エアコンのカビを徹底的にキレイにしたいなら!おそうじ革命のエアコンクリーニング

エアコンのカビを徹底的にキレイにしたいなら!おそうじ革命のエアコンクリーニング

エアコンのアルミフィンの隙間や裏側など、手の届かないところに生えたカビをキレイにするのは、ご家庭のお掃除では限界があります。

 

エアコンに発生したカビを本格的にキレイにしたい方には、おそうじ革命が提供しているエアコンクリーニングサービスがおすすめです。

 

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、最大3.5Mpa(水道水の約10倍)の圧力で水を噴射できる高圧洗浄機を使うので、エアコンの細かい隙間や奥に詰まったカビ・ホコリも根こそぎ除去することができます。

 

また、使用する洗剤は、エアコン清掃専用に、自社で独自配合したオリジナルの洗剤です。

この、通称「エコ洗剤」は、洗浄力が高いだけでなく、天然素材から作られておりますので、肌の弱い方や化学物質に敏感な方、アレルギーの方、小さなお子様からご年配の方まで、どなたでも安心してご利用いただけます。

 

エアコンに発生したカビは、人の体にもとても有害です。

ご自宅のエアコンに生えたカビが気になる方は、是非ともこの機会に、おそうじ革命のエアコンクリーニングをお試しください。

 

オリコン5年連続1位!

オリコン5年連続1位!

オリコン顧客満足度®調査で5年連続コストパフォーマンス第1位!選ばれ続けるおそうじ革命の高品質エアコンクリーニングをぜひお試しください。