簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

エアコン

放っておいては危険。エアコンの風が雑巾臭い場合の対処法

2020年10月20日(おそうじ革命) エアコン
エアコン臭い

1.エアコンと臭い

今やエアコンが使われていないお店や自宅のほうが珍しい時代になってきています。そして、「ん?このにおい・・・」とエアコンの風の匂いをどこかしらで雑巾臭く感じたことのある方も居るでしょう。実はその匂いには、原因があり自分で解決できる場合とそうでない場合があります。ここではエアコンにまつわる匂いについて言及していきます。

2.エアコンの風が雑巾臭い原因

エアコンの風が匂いを纏う場合、それはほとんどカビやほこりの匂いと考えて間違いありません。また、自分が部屋でタバコを吸ったことがなくても風がタバコ臭いことがあります。その場合は、エアコンは室内の空気を循環しているだけなのでどこからか匂いの元が侵入していると考えてください。では、異臭の原因となるほこりやカビはどこから表れるのかというと、エアコンの内部です。室外機が汚れた場合は暖房や冷房能力が下がることがほとんどであり、室外機から匂いが室内に入ってくることはないと考えていいでしょう。
カビや埃が原因でエアコンの風が雑巾臭い場合は、使い続けるのは止めたほうが賢明です。カビはもちろん埃もアレルギーの原因となり得ます。アレルギーの原因となるカビ、埃の菌を含んだ風が部屋の中を循環し続ける訳ですから、体にも空気にも良くありません。

そしてその状態を続けることで、アレルギー性の肺炎を起こすことがあり、程度の違いはありますが罹患すると完治するまで咳・痰・発熱などの症状がその菌が存在する空間では何回でもぶり返します。つまり、異臭のするエアコンの風には問題がありエアコン内部の掃除によりクリーンな状態に戻すしか方法はありません。

フィルターや吸気口は掃除することはあると思いますが、お掃除機能のついたエアコンでは特に掃除してみようと思い立つこと自体少ないでしょう。簡単にいえば、お掃除機能も完ぺきでは無いためメンテナンスが必要不可欠であり、カビの発生に対しての抑止力は薄いと考えてください。そして、内部で発生しているであろうカビなどに対しては、市販のスプレーのみでは対処できず、もし不用意に使用した場合は更に悪化する場合もあります。

このような時には、自分で詳しく調べて掃除を行うよりもクリーニングの専門家に頼んだほうが再発までの期間も長いですし、汚れも徹底的に落ちます。原因がわかっていても自分では対処できないと感じた場合は、専門家に頼ることをお勧めします。

3.臭いの原因

エアコン室外機

エアコンの雑巾臭さはカビや汚れが主な原因であり、放っておくと健康を損なうだけでなくエアコンの能力まで下げてしまいます。どんな機能を持っていてもエアコンと名のつくものは、手入れが必要であり、もし自分で対処できない場合はより悪化させない為にも専門業者に頼ってください。

【エアコンクリーニング】トップページはコチラから»

エアコンクリーニングの料金はこちら

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.