お見積り

エアコンクリーニング

エアコンの黄ばみが気になる方必見!黄ばみの原因と汚れの落とし方を徹底解説

公開日:2020年10月21日
更新日:2023年11月07日
エアコンクリーニング

プラスチック製品は時間の経過と共に黄ばんでしまいます。

エアコンのカバーもプラスチックでできていますので、長期間使用していると、さまざまな要因で黄ばんでしまいます。

 

白い部分と黄ばんだ部分のコントラストは目につき、清潔感を損ないます。

この記事をご覧の方の中にも、エアコンの黄ばみ汚れにお困りの方は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、エアコンに発生する黄ばみ汚れの原因や、黄ばみを取り除く方法について、以下の見出しでお伝えします。

エアコンが黄ばんでしまう原因は?

エアコンが黄ばんでしまう原因は?

エアコンのカバーが黄ばんでいると、清潔感が損なわれ、目にするにつけ何となく不快な気持ちになりますよね。実は、エアコンカバーが黄ばむ原因はさまざまで、一つではありません。

この章では、エアコンのプラスチックカバーが黄ばむ原因について解説します。

 

エアコンが黄ばむ原因①太陽光線による日焼け

太陽光線に含まれる紫外線が、プラスチックの組成原子を切断し、化学変化を起こすことで変色が起こります。太陽光による日焼けは、色が変わるだけでなく、プラスチックそのものを劣化させてしまうことが知られています。

 

エアコンが黄ばむ原因②タバコの煙

タバコの煙には、タールやニコチンなどの物質が含まれています。

煙に含まれるこれらの不純物は、壁やエアコンなどに付着して蓄積していきます。最初は目に見えないほど軽微ですが、何度も喫煙を繰り返しているとどんどん汚れが積み重なって、最終的にヤニ汚れ・黄ばみ汚れになります。

 

エアコンが黄ばむ原因③経年劣化

プラスチックは、安定した物質ではありません。今こうしている間にも化学変化を起こし続けています。プラスチックの化学変化が進むと、製品自体がもろくなったり、変色を起こすことがあります。

 

エアコンの黄ばみ汚れの落とし方

エアコンの黄ばみ汚れの落とし方

黄ばんでしまったエアコン、キレイにすることはできるのでしょうか?

実は、エアコンカバーなどのプラスチック製品についた黄ばみ汚れは、市販品の洗剤で汚れを落としたり、漂白することが可能です。

この章では、エアコンの黄ばみ汚れを落とす方法について解説します。

 

黄ばみの落とし方①中性洗剤で洗う

エアコンに発生した黄ばみ汚れがヤニなどが原因の場合は、中性洗剤で洗うとキレイになる場合があります。

ヤニ汚れは油汚れなどと同じ性質があるため、食器用洗剤などの中性洗剤をかけてブラシで洗ったり、メラミンスポンジで擦ったりすると、汚れを落とすことができます。

 

黄ばみの落とし方②オキシクリーンで洗う

エアコンの黄ばみ汚れが経年劣化によるものであったり、太陽光線による日焼けの場合は、オキシクリーンなどの漂白剤を使って色を抜く必要があります。

オキシクリーンは酸素系漂白剤と呼ばれる漂白剤で、成分的に安定しており、人にもあまり害がない洗剤です。

使い方は、オキシクリーンを100倍程度に薄め、メラミンスポンジに含ませてカバーを擦りましょう。

黄ばみがひどい場合は、カバーをエアコンから取り外し、お風呂場などでオキシクリーン溶液をかけてしばらくつけおきします。

10分程度つけおきをしたら、しっかり洗い流して乾燥させ、エアコンに戻すようにしましょう。

 

黄ばみの落とし方③ハイターを使う

オキシクリーンで落とせなかった黄ばみには、ハイターを使ってみましょう。

ハイターはオキシクリーンとは違う、塩素系漂白剤と呼ばれる洗剤です。

塩素系漂白剤は非常に強力な漂白効果がありますが、人やペットにも毒性があり、衣類に触れると色落ちを招くことがありますので、慎重に取り扱いましょう。

また、ハイターを使う場合は、必ずエアコンカバーを取り外し、お風呂場で洗うようにしてください。

洗剤に含まれる成分が火災の原因となった事故が過去に起こっていますので、洗剤成分をしっかり洗い流せるように、お風呂場で作業するようにしましょう。

ハイターもオキシクリーンと同様、100倍程度に薄めたものをメラミンスポンジに含ませてカバーを擦ったあと、10分程度つけおきをしましょう。

つけおきが終わったら、念入りに水を流してすすぎ、室内の風通しの良い場所で乾燥させ、エアコンに戻すようにしてください。

 

カバーが外せない時は

エアコンカバーは、製造メーカーや機種によって取り外し方が異なります。

カバーが外せない場合は、無理に外そうとせず、メーカーやハウスクリーニング社に相談されることをおすすめします。

カバーはプラスチック製で、無理な力が加わると折れてしまうことがありますので、取り扱いには十分お気をつけください。

 

カバーやルーバーを分解して丸洗い!おそうじ革命のエアコンクリーニング

カバーやルーバーを分解して丸洗い!おそうじ革命のエアコンクリーニング

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、エアコンをパーツごとに分解して丸洗いする、エアコンクリーニングサービスをご提供いたしております。

おそうじ革命には、これまで数多くのエアコンを分解・洗浄してきた経験があります。また、定期的に最新機種の分解方法を調べるための勉強会の開催や、分解方法を各加盟店間で緊密に共有していることもあり、ほぼすべての家庭用エアコンを分解・洗浄する知識・技術を持っています。

 

その技術・知識を駆使してカバーやルーバーを外し、エアコンを丸裸にした後は、おそうじ革命自慢の専用洗剤&高圧洗浄機で、内部をしっかりと洗浄・清掃いたします。

 

取り外したカバーやルーバーは、お風呂場などの水場をお借りして、洗剤や漂白剤を使ってしっかりキレイに洗います。ヤニ汚れなどの黄ばみ汚れも、さっぱりキレイにいたします!

 

エアコンの黄ばみ汚れにお困りの方は、この機会にぜひ、おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスをご利用ください!

 

ヤニで黄ばんだエアコンも…

ヤニで黄ばんだエアコンも…

おそうじ革命のエアコンクリーニングで、黄ばんだエアコンもスッキリきれいに!驚きの洗浄力をご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜