お見積り

レンジフードクリーニング

換気扇の取り外し方を写真付きで解説!どうしても取り外せない場合に試したいテクもご紹介

公開日:2019年12月09日
更新日:2023年09月06日
レンジフードクリーニング

キッチン換気扇は、料理中に発生する煙や油の蒸気を外部に排出する重要な役割を果たしています。しかし、キッチン換気扇は汚れが蓄積しやすく、特にファンモーターやシロッコファンの隙間、ドラムの内部など、人の手の届かないところに油などの汚れが溜まりやすくなっています。

 

多くの方が、キッチン換気扇の掃除について、

 

・キッチン換気扇の分解が必要で難しそう

・分解後の組み立てに不安がある

・市販の洗剤では汚れが落とせないのではないか

 

といったお悩みや疑問を抱えているのではないでしょうか。

 

また、一度お掃除にトライしてみたけれど、取り外せない部品などがあって分解を断念した、という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな理由から、プロのエアコンクリーニング業者に依頼してお掃除してもらっている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし実は、キッチンレンジフードの分解と清掃は、ご家庭でも十分可能です。

分解の方法を理解し、適切な手順と注意を守れば、簡単にお掃除できるんです。

 

今回の記事では、キッチン換気扇の基本的なお手入れと分解方法について、また「換気扇が取り外せない場合の対処法」についてを、以下の見出しで解説しています。

キッチン換気扇は主に2種類

キッチン換気扇は主に2種類

キッチン換気扇の分解方法をご説明する前に、まずはキッチン換気扇の種類についてご説明します。

それぞれの種類で構造がやや異なりますので、ご自宅の換気扇がどちらのタイプに当てはまるのかをまずはチェックしましょう。

 

①ドラム式換気扇

ドラム式換気扇は、換気能力が高く、最近の建物では主流のタイプになっています。

換気扇フィルターの奥にカタツムリの殻のような形状のドラムがあり、その内部には円形の、シロッコファンと呼ばれる羽が無数についたファンが配置されています。このタイプの換気扇は、一般的に黒いレンジフード(ひさしのようなパーツ)で覆われています。

①ドラム式換気扇

 

②プロペラ式換気扇

プロペラ式換気扇は、昔ながらのタイプで、3~4枚の羽がついたプロペラが中央に設置されています。キッチンの壁面に取り付けられていることが多く、レンジフードが付いているものもあります。

②プロペラ式換気扇

 

そのほか、アイランド型と呼ばれる特殊な換気扇も存在します。

特殊な形状の換気扇は、分解に専門的な知識を必要とすることがあります。無理に分解すると、元に戻せなくなったり、故障させてしまう恐れがあるので、プロのクリーニング業者にお掃除を依頼することをおすすめします。

おそうじ革命ではアイランド型レンジフードのクリーニングも承っておりますので、お掃除を検討中の方はお気軽にご相談ください。

 

キッチン換気扇の分解方法

キッチン換気扇の分解方法

自宅でレンジフード換気扇のクリーニングをしたい方に向けて、キッチン換気扇の分解方法を詳しく解説します。換気扇の分解手順は、機種によってわずかに異なることがありますが、ほとんどの機種は基本的に以下のステップで取り外すことができます。

 

①電源プラグを抜く

作業を始める前に、安全のために換気扇の電源プラグを必ず抜いてください。

ドラム式換気扇では、通常、レンジフードの内側上部に電源プラグがあります。

プロペラ式換気扇の場合は、換気扇のすぐ脇にコンセントがあることが一般的です。

①電源プラグを抜く

 

②レンジフードを外す(フード付の場合)

レンジフードを外すことで、換気扇内部のお掃除が楽になります。

ただし、レンジフードは重い場合があるため、危険だと判断される場合は付けたまま作業するようにしましょう。

レンジフードの左右下部に、換気扇本体側のカバーと接続しているネジがあります。

これらのネジを取り外し、レンジフードを垂直に持ち上げて手前に動かすと外れます。

②レンジフードを外す(フード付の場合)

②レンジフードを外す(フード付の場合)

②レンジフードを外す(フード付の場合)

 

③ベルマウス、換気扇カバーを外す

ドラム式換気扇には、シロッコファンのハズレ防止金具であるベルマウスがついています。

ベルマウスを固定しているネジをすべて外し、ベルマウスを取り外します。ネジを外す際は、ベルマウスが落ちてこないよう注意しながら慎重に取り外しましょう。

 

プロペラ式換気扇の場合は、換気扇カバーを外します。換気扇カバーの下部を持ち、下方向に力を加えながら手前に引くと外れます。プラスチック製のため、破損に注意してください。

③ベルマウス、換気扇カバーを外す

③ベルマウス、換気扇カバーを外す

 

④ファンを留めている金具を外す

シロッコファンやプロペラの中心には、外れどめの金具があります。ハズレどめのネジは、通常のネジとは回す方向が逆になっていることがあるので注意してください。ネジの表面に、回す方向が表示されていますので、それに従ってください。

かたく締めてあったり、油が固まって動かなくなっている場合もあるので、ある程度力を込めないと回りません。あまりにも動かない場合はサービスマンに依頼しましょう。

 

プロペラ換気扇もプロペラの中心に外れどめのネジがあります。換気扇の中心の出っ張りを手に持ち、プロペラを押さえながら「ゆるむ」の方向に回します。こちらも動かない場合は深追いせず専門業者に依頼しましょう。

④ファンを留めている金具を外す

 

⑤ファンをまっすぐ抜き取る

最後に、ファンをまっすぐ抜き取ります。ただし、ファンがささっている支柱には注意が必要です。力を加えすぎると支柱が曲がることがあるため、慎重にファンを抜き取りましょう。

⑤ファンをまっすぐ抜き取る

キッチン換気扇をそれぞれのパーツに分解すると、お掃除がしやすくなります。安全を確保し、正確に作業を進めましょう。

 

換気扇が取り外せない!そんな時に試したい3つの方法

換気扇が取り外せない!そんな時に試したい3つの方法

「外せるネジは全部外したのに換気扇が外れない!」

「力いっぱい引っ張ってるのに全然取れない!」

そんな時は次の方法を試してみましょう。

 

①ドライヤーで温めてみる

ネジなどのパーツは、油がかたまって取り外すことができない場合があります。

そんな場合は、固着しているパーツをドライヤーで3分ほど温めてみましょう。

固まった油が溶けてネジが動くようになることがあります。

作業の際は、やけどにご注意ください。

①ドライヤーで温めてみる

 

②周りをお掃除してみる

油汚れなどでパーツが固着している場合は、分解する前にその周辺をお掃除してみると、取り外せるようになることがあります。

パーツ同士が噛み合わさっているところや、ネジの周辺などに洗剤をかけ、ブラシでしばらく擦ったあと、動かしてみましょう。

 

③潤滑油を使ってみる

パーツの錆びが原因で取り外すことができない場合は、潤滑油を使ってみましょう。

動かないパーツに直接吹きかけ、そのまましばらく放置してください。

ただし、潤滑油がその他の範囲に垂れないように注意してください。

また、潤滑油を使うと、後々振動でパーツがずれたりすることもありますので、作業後は必ずしっかり拭き取るようにしてください。

 

換気扇のお掃除方法!油汚れに効く洗剤は?

換気扇のお掃除方法!油汚れに効く洗剤は?

レンジフード換気扇のお掃除を始める前に、必要な道具と効果的な洗剤について詳しくご説明します。油汚れを効率よく落とすために、以下のアイテムと洗剤と用意しましょう。

 

必要な道具と洗剤

・アルカリ性洗剤

・ブラシ

・ゴム手袋

・割り箸

・キッチンペーパー、ティッシュなど

・ビニール袋(なくても可)

・バケツ(なくても可)

 

油汚れを落とすには、アルカリ性の洗剤が最適です。酸性洗剤は油汚れとあまり反応しないため、洗剤ボトルの裏に記載されているPH値を確認し、アルカリ性洗剤を選びましょう。

アルカリは強い性質を持つため、不安な方は中性の界面活性剤入り洗剤を選びましょう。ただし、中性洗剤はアルカリ性洗剤ほど油を落とす効果がありません。頑固な油汚れを落としたいなら、なるべくアルカリ性の洗剤を選びましょう。

 

洗剤は、思い切りよく使いましょう。洗剤を控えめに使うと、油汚れが落ちにくく、洗剤の効果を十分に引き出すことができません。

洗剤をたっぷりかけて、油汚れと反応させるイメージでしっかりこすりましょう。

ファンを洗う際は、バケツの中で作業すると周りに散らずに済むため便利です。

 

お掃除をラクにする「ほんのひと手間」

シロッコファンの場合、油汚れが厚いとブラシだけでは油を削り落としきれないことがあります。その場合は、割り箸などの背を使って、油をこそぎ落としてからブラシでこするとキレイになります。

なお、プロは彫刻刀の丸刀を使用することもあります。丸刀は、シロッコファンの羽くぼみにぴったり合う形状をしています。

 

しつこい汚れにはつけおきを

頑固な汚れには、洗剤をつけおきして、汚れに浸透させるのが効果的です。

ファンをキッチンペーパーやティッシュでくるみ、その上から洗剤を散布しましょう。洗剤はたくさんの量をかけましょう。「ちょっとかけすぎかな?」と思うくらいかけてしまって大丈夫です。

その後、乾燥を防ぐためにビニール袋に入れ、30分から1時間ほど放置します。洗剤が油を柔らかくし、汚れを落としやすくします。ただし、黒い塗装が施されているシロッコファンは、塗装が洗剤で剥がれてしまうことがありますので、つけおき時間は2〜3分程度にしておきましょう。

 

フィルターのお掃除も

キッチン換気扇にはフィルターがありますので、こちらのお掃除もお忘れなく。洗剤を塗布し、ブラシでこすりましょう。

ただし、塗装されているフィルターは塗装が剥がれる可能性があるため、洗剤をかける前に、目立たない隅の方で試してみてください。

銀色のアルミフィルターも同様に、洗剤で変色してしまうことがありますので、お湯などで汚れをあらかた落としてから洗剤を使うようにしましょう。

フィルターの詰まりは換気効率を悪くしたり、換気扇の騒音の原因になることもありますので、1ヶ月に1度のお手入れを心がけましょう。

 

徹底清掃はプロにご依頼を!

徹底清掃はプロにご依頼を!

ドラム式換気扇の場合、料理から出た油がドラムの内部溜まり、層になって頑固な汚れへと変化します。こうした油汚れは、そのうちシロッコファンの回転を妨げるようになったり、ひどい場合はコンロに垂れてくることもあります。

垂れた油汚れは、ゴキブリなどの害虫のエサになったり、調理中に引火して火事になることもあるなど、放置しておくと危険です。

 

こうしたレンジフードのドラム内部のお掃除作業については、プロに依頼することをおすすめします。

プロにクリーニングを依頼すれば、溶けた飴のようにドロドロになった油汚れも、キレイさっぱり取り除いてもらえます。

 

プロにクリーニングしてもらった後は、上でご紹介した方法で定期的なお手入れを行うことで、換気扇を清潔な状態に保つことができます。

 

キッチンは、家族が口にする料理を作る場所。レンジフードを定期的にお掃除して、常に清潔な状態を維持しましょう。

 

ベタつきもサッパリキレイに!技術力が自慢です!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

ベタつきもサッパリキレイに!技術力が自慢です!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

おそうじ革命が提供するレンジフードクリーニングは、自社開発のオリジナル洗剤を使って、レンジフード周りに付着した頑固な油汚れ、ベトつきもしっかりキレイにいたします!

 

おそうじ革命の最大の売りは、なんといってもその技術力です。

レンジフードを可能な限り細かいパーツに分解し、それぞれを丹念に磨き上げますので、普段のお掃除では手の届かないような、レンジフードの奥の奥や裏の裏に付着した汚れまでキレイさっぱり取り除きます!

 

そんなおそうじ革命のハウスクリーニングは、有名顧客満足度調査で4年連続の1位を獲得するなど、お客様からも絶大な支持を得ている高品質サービスです!

 

レンジフードクリーニングについて、信頼できる業者さんをお探しのお客様、ぜひとも今機会におそうじ革命へご相談ください!

 

ベタつきを落としてサラサラの手触りに

ベタつきを落としてサラサラの手触りに

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、換気扇についた気持ちの悪いベタつきをキレイに落としてサラサラの手触りに仕上げます!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜