お見積り

お部屋周り

消臭、ワンちゃん猫ちゃんの体調管理、エアコンの匂い予防etc...。ペットがいるお家こそハウスクリーニング!

公開日:2023年04月01日
更新日:2023年08月02日
お部屋周り

ペットがいるお家こそハウスクリーニングが必要です

犬や猫などのペットは、かけがえのない家族です。

人に比べて体が小さなペットたちは、洗剤などの化学成分にもとっても敏感。
お掃除に使った洗剤が原因で体調を崩してしまう子も中にはいます。
そんな愛する小さな家族のために、ハウスクリーニングも安心安全なものを選びたいですよね。

また、ペットを飼育していると、お部屋につくニオイなどの問題もあります。
ペットのニオイがお部屋についてしまった場合は、ハウスクリーニングを実施することで匂いを取り除くことができます。

今回の記事では、「ペットを飼っているお家こそハウスクリーニングは必要」というテーマを元に、

上記の見出しで解説させていただきます!

ペットがいるお家こそハウスクリーニングが必要な理由

ペットがいるお家こそハウスクリーニングが必要な理由

クロスや床材の消臭のために

犬や猫などのペットを飼っていると、どうしてもニオイの問題がついてきます。

特に猫ちゃんの場合は、トイレを室内に設置しているお家がほとんどですので、糞や尿のニオイに悩んでいる、という方も多いのではないでしょうか?

そのほか、ワンちゃんが外から持ち帰った汚れや、体から出るニオイなども床やクロスに付着します。

また、犬や猫以外の小動物や爬虫両生類・魚類などの飼育においても、飼育床材やエサから出るニオイがあり、ニオイ問題とは無縁ではありません。

現在では高性能な猫砂やシャンプーなども登場しておりますが、それでもペット飼育にまつわるニオイをゼロにすることは難しく、賃貸物件では退去後の消臭が必須になっています。

ニオイは居住年数が経てば経つほど落としにくくなります。

長く住んだ物件ほど、退去後の消臭作業が大掛かりになり、原状回復にかかる金額も増えてしまいます。

物件にニオイを残さないためには、定期的にハウスクリーニングを実施し、匂いの元となる汚れをクロスや床などの建具から取り除くことが大切です。

エアコン内部にも匂いがこもる場合が

人間が感じるニオイの正体は、ニオイ分子というとても小さな物質のツブです。

人や動物の鼻は、このニオイ分子を鼻の中の受容体に取り込み、脳に信号を送ることで匂いを認識しています。

ニオイ分子は非常に小さく軽いため、空気中に無数に漂っています。そして、空気の流れに乗ってさまざまな場所に運ばれます。

お部屋の空気をととのえて循環させているエアコンにも、ニオイ分子は取り込まれ溜まっていきますので、お部屋が汚いとエアコンから出る風もどんどんクサくなってしまいます。

「エアコンから出る風が臭い」なんてことに思い当たる方は、エアコン本体もそうですが、お部屋の汚れやペット飼育に伴うニオイが原因という場合もあります。

エアコンをクリーニングしてもニオイが改善しない場合は、お部屋の壁紙や床に染み込んだニオイを取り除く作業が必要かもしれません。

ワンちゃん猫ちゃんの健康維持にも

不衛生な環境に身を置くと、人間をはじめ、さまざまな生物が体を壊します。

特に犬や猫は人間よりも体が小さく、床などに顔が近いこともあり、不潔な環境下では人間よりも体調を崩しやすいとも言えるでしょう。

また、不衛生な家ではノミやシラミなど、犬や猫の体に害を及ぼす病害虫も発生してしまいます。

ハウスクリーニングを実施することで、ワンちゃん猫ちゃんの体に有害な病原菌や虫などを適切に殺菌・殺虫できます。定期的なハウスクリーニングの実施は、ワンちゃん猫ちゃんをはじめとするペットの健康維持にも役立つのです。

定期清掃

定期清掃、お掃除革命にお任せください!

清掃箇所、頻度、時間など柔軟に調整可能!契約期間の縛りはございません。

犬・猫の体に優しいハウスクリーニングとは?

犬・猫の体に優しいハウスクリーニングとは?

化学洗剤を使わないクリーニング会社を選びましょう<

一般的なハウスクリーニング企業では、強力な汚れに対応するため、業務用の非常に強い洗剤を採用しているケースが多く見受けられます。

強力な洗剤は汚れにてきめんな効果がありますが、生物の体にも悪い影響を与える諸刃の剣です。

がんこな油汚れを落とすのに用いる強アルカリ性の洗剤は、人間の皮膚すら溶かすことがあり、下手に吸入すると激しくむせてしまいます。

犬や猫は人間よりも体が小さいため、洗剤による影響も人間より大きくあらわれます。お掃除に使った洗剤が原因でワンちゃん猫ちゃんが体調不良を起こしてしまうこともありますので、ペットを飼育されている方がハウスクリーニングを依頼する場合は、化学洗剤以外に生体ダメージの少ない洗剤を採用している会社を選ぶことをおすすめいたします。

アレルギーの人も安心!天然由来のエコ洗剤

最近では、化学物質へのアレルギーが心配な方、小さなお子さんやお年寄りと同居されている方、ペットを飼育されている方に向けて、安全性の高い天然由来成分だけで作られた「エコ洗剤」が数多く開発・販売されています。

弊社KIREI produceのハウスクリーニングブランド・おそうじ革命でも、サトウキビやトウモロコシから抽出した成分で作ったエコ洗剤をハウスクリーニングに活用しており、アレルギー体質の方やペットを飼っている方にご好評をいただいております。

おそうじ革命のエコ洗剤は生分解性の洗剤です。生分解とは、「生物の体で分解できる」という意味です。

生分解性の洗剤は肌に付着したり、万が一吸入してしまったりした場合もほとんど害がありません。

おそうじ革命のエコ洗剤は、元々は医療や保育の現場で機器の消毒に使用されていた生分解性洗剤をベースに開発されました。

人はもちろん、体の小さなワンちゃん・猫ちゃんや、その他の小さな家族たちにとっても安心安全の洗剤です。

おそうじ革命の除菌・消臭サービス

おそうじ革命の除菌・消臭サービス

おそうじ革命では、水まわりや床の汚れを落とすハウスクリーニングの他に、お部屋などの空間に漂うニオイや病原菌・ウイルスを除去する除菌・消臭サービスもご提供しております。

使用する薬剤は、哺乳瓶の消毒にも使用可能な安全性を誇る、おそうじ革命のオリジナル除菌消臭剤「除菌プロ」です。

非常に安全な薬品ですが、その効果は折り紙付きであり、フィールドテストでは環境中の99%の菌・ウイルスを不活化させることに成功しています。

ペットはかけがえのない大切な家族です。そんな愛する家族のために、安心安全なハウスクリーニングを選ぶなら、断然おそうじ革命です!

ペットを飼われている方以外にも、

「アレルギー持ち・またはアレルギー持ちの家族がいる方」

「小さなお子さん・お年寄りと同居されている方」

「化学洗剤でのお掃除に抵抗がある方」

は是非ともおそうじ革命にご相談ください!

除菌消臭

ペットの気になるニオイの元を除菌・消臭

光に反応して雑菌をやっつける、光触媒コーティングにも対応しています。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜