お見積り

その他

ゴミ屋敷清掃に特化した清掃業者の選び方|料金やサービス内容で比較

公開日:2023年05月19日
更新日:2023年08月02日
その他

ゴミ屋敷清掃に特化した清掃業者の選び方|料金やサービス内容で比較

たくさんのゴミが足の踏み場もないほど積み重なり、建物全体を覆い尽くした状態となってしまった家を、「ゴミ屋敷」と呼びます。

通常の清掃と異なり、ゴミ屋敷をキレイにするためには、片付けなど清掃以外の専門的な知識や経験が必要不可欠です。そのため、ゴミ屋敷清掃には一般的な清掃業者ではなく、ゴミ屋敷清掃に特化した業者を選ぶことが重要となります。

しかし、数多くの業者が存在する中で、どのような業者を選べばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで本記事では、料金やサービス内容などを比較することで、ゴミ屋敷清掃に特化した業者の選び方を解説します。

はじめに「ゴミ屋敷清掃の必要性と、清掃業者を活用する重要性」

ゴミ屋敷の清掃はなぜ必要か?業者を利用するメリットは?

「ゴミ屋敷」とは、長期間にわたって物がたまり、日常生活ができなくなった部屋や家のことを指します。一度ゴミ屋敷化してしまうと、大量に溜まったゴミを自力で片付けることは非常に困難で、健康や生活環境に悪影響を及ぼすこともあります。

また、管理できなくなったゴミが原因でコンセントがショートし、ゴミに引火して火災が発生したり、ニオイが原因で近隣住民による訴訟が起きたこともあるなど、ゴミ屋敷問題はそこに暮らす本人だけでなく、周辺地域にも大きな害・影響を及ぼします。

そのため、ゴミ屋敷清掃を行うことは、地域全体の健康的な生活環境を維持するためにも非常に重要です。

一方、ゴミ屋敷は、そこに暮らす本人の「ゴミを捨てられない」という性格によって形成されるため、本人がゴミ屋敷をキレイにしようと行動を起こしても、なかなか上手くいかないことが多々あります。

そのため、抜本的にゴミを取り除くためには、第三者の力を介して強力な手段を実行する必要があります。

大量のゴミをさばき、衛生環境を回復するためには、専門的な清掃業者を活用するのが最も確実な方法と言えるでしょう。

清掃業者を活用することには、以下のようなメリットがあります。

 

1.専門的な知識や技術を持ったプロが作業を行うため、清掃の質が高く、効率的に作業が進みます。

2.ゴミ処理や清掃に必要な道具や設備を持参してくれるため、作業に必要なものを揃えなくて良い。

3.作業中に起こるトラブルに対応した保険に加入している業者を選べば、不慮の事故にも備えることができます。

 

しかし、清掃業者を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

例えば、業者の評判や実績、サービス内容や料金、保険の有無、作業の進め方などが挙げられます。

特にゴミ屋敷清掃は、作業に必要な時間や労力が非常に大きいため、事前に見積もりを依頼して、料金面でも納得がいくものを選ぶことが重要です。

清掃業者の選び方「料金、評判、品質、信頼性、サービスを比較」

ゴミ屋敷清掃業者の探し方

清掃業者を選ぶ際には、料金だけでなく、評判、品質、信頼性、サービスなど、様々な要素を考慮する必要があります。以下では、それぞれの要素について詳しく解説していきます。

【料金】

清掃業者の料金は、その業者によって大きく異なります。

安い業者を選べば懐には優しいですが、品質やサービス面での妥協が必要になることもあります。

逆に高い業者を選べば、品質やサービスは確かなものとなりますが、大胆な出費が必要になります。

料金を比較する際には、自分の予算を明確にし、複数の業者から見積もりを取って判断することが大切です。

【評判】

清掃業者の評判は、その業者の信頼性を判断する上で非常に重要です。

インターネット上には、業者の評判をまとめた口コミサイトが多数あります。

また、友人や知人からの口コミも参考になります。

ただし、全ての評判が正しいわけではないため、複数の情報源から評判を確認し、総合的に判断することが大切です。

【品質】

清掃業者の品質は、その業者の技術力や使用する道具・薬剤などによって大きく異なります。良い品質の業者は、クリーニング効果が高く、施工後のキレイさが長続きすることが特徴です。

品質を確認するためには、実際にその業者が行ったクリーニングの実績や施工前後の写真を確認することがおすすめです。

【信頼性】

清掃業者の信頼性は、その業者がカスタマーやメディアからどのような評価を受けているかによって判断することができます。

例えば、ランキングサイトの受賞歴や顧客満足度調査など、第三者の評価機関からどのような賞を授与されているかなどは、その業者の質を客観的に判断する上で非常に信頼できる基準となることでしょう。

【サービス】

清掃の技術や料金だけでなく、接客態度やアフターフォローなどのサービス面も、業者を選ぶ上で大切な評価基準となります。

ゴミ屋敷清掃に特化した清掃業者の探し方

ゴミ屋敷清掃に特化した清掃業者を探す場合は、まずインターネットでキーワードに「ゴミ屋敷清掃」と入力して検索してみましょう。

また、キーワードに自分の住んでいる地域の地名を追加することで、自宅から近い業者を見つけることができます。

ゴミ屋敷清掃は特殊な案件であるため、一般的なハウスクリーニング業者では対応してくれない場合も多々あります。よさそうな業者を見つけたら、ウェブサイトをしっかりと読み、専門的なゴミ屋敷清掃について詳細に説明しているか、過去にゴミ屋敷をキレイにした実績があるかどうかなどをチェックしましょう。

面倒な場合は、業者に直接問い合わせることも有効です。ゴミ屋敷清掃に特化した業者であれば、対応が迅速で、丁寧に対応してくれるはずです。また、見積もりや作業の流れについても詳しく教えてくれるため、安心して依頼することができます。

以上のように、ゴミ屋敷清掃に特化した業者を見つけるためには、インターネットでの検索やウェブサイトの確認、業者への問い合わせなどが有効です。自宅周辺の業者をしっかりと比較し、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。

 

「清掃業者の料金」相場や見積もりの取り方について

料金相場・見積もりの取り方

清掃業者の料金については、サービス内容や地域によって大きく異なります。そこで、まずは清掃業者の料金相場について知っておきましょう。

一般的なハウスクリーニングの場合、1箇所あたりの料金は5,000円から30,000円程度が相場です。ただし、クリーニングの内容や清掃箇所によっても異なります。例えば、エアコンクリーニングはエアコンの機種によって、床清掃は床面積によって、それぞれ料金が変動するのが通例となっています。

また、ゴミ屋敷の清掃に特化した業者の場合、料金は1件あたり50,000円以上となることがあります。ただし、清掃箇所や片付けるゴミの量によっても変動するため、事前に見積もりを取ることが重要です。

料金を比較する際には、サービス内容や作業時間、追加料金が発生するかどうか、キャンセル料金なども確認しましょう。また、安すぎる料金には注意が必要です。低料金でサービスを提供する業者の場合、作業員の給与が低く、技術研修もまともに行っていないため、作業品質が悪い傾向にあります。

清掃業者の見積もりの取り方については、一般的には電話やメールでの問い合わせが一般的です。ただし、ゴミ屋敷の清掃の場合は現地調査が必要な場合が多いため、事前に予約をして調査を受ける必要があります。

料金の見積もりを取る際には、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。また、見積もり内容を比較し、信頼性の高い業者を選ぶようにしましょう。

「世界ゴミ屋敷バスターズ」にも2度出演!2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のハウスクリーニング

ゴミ屋敷清掃はおそうじ革命の十八番

ハウスクリーニングのおそうじ革命は、フジテレビの特集番組「世界ゴミ屋敷バスターズ」に2017年と2018年の2年連続で出演し、メキシコとアメリカにある絶望的なレベルのゴミ屋敷をキレイにした実績があります。

そんなおそうじ革命の丁寧かつ確かな技術が評価され、2020年にはオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスで1位を受賞するに至りました。

以来、4年目となる今年2023年も同賞で1位を獲得し、4年連続で1位の座を守り続けています。

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスは、徹底した技術研修を積んだプロのサービスマンの育成と、弊社が独自に開発した専用洗剤・道具を組み合わせることで、高品質と適正価格を両立することに成功しています。

権威あるオリコン顧客満足度®︎調査において4年連続で1位を獲得できたことは、おそうじ革命の提供するハウスクリーニングが、高品質かつリーズナブルな価格を実現した良質のサービスであるとお客様に認知されている証だと自負しています。

ゴミ屋敷清掃はおそうじ革命の十八番!清掃の依頼にはなんでも答える「汚れと戦うプロ集団」おそうじ革命

世界のゴミ屋敷をキレイにした経験をもつおそうじ革命ですが、国内でもさまざまなゴミ屋敷案件を解決してきた実績があります。

「清掃に関する悩み・ご依頼にはなんでも答える」がおそうじ革命のモットーです。

立地や家の間取り、さらには自治体のルールなど、さまざまな事情が複雑に絡み、難しい案件となりがちなゴミ屋敷の清掃も、おそうじ革命にお任せいただければ、過去に培ってきた豊富なノウハウとプロの知恵を駆使し、徹底的に対応させていただきます!

ゴミ屋敷にお困りの方、ハウスクリーニングを検討している方は、この機会にぜひおそうじ革命の高品質ハウスクリーニングサービスをご利用ください。

おそうじ革命のハウスクリーニングは「徹底力」がコンセプト。汚れと戦うプロ集団のプライドにかけて、あなたのお家をピカピカで清潔な空間に甦らせます。

定期清掃はおそうじ革命に!

ゴミ屋敷にお困りの家主さん、近隣住民の皆様

ゴミ屋敷の清掃は実績のあるおそうじ革命にご相談ください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜