お見積り

お部屋周り

定期清掃の相場はいくら?マンションの定期清掃の内容と日常清掃の違いについて解説

公開日:2023年05月18日
更新日:2023年08月02日
お部屋周り

今回の記事では、定期清掃における料金相場やマンションにおける定期清掃の内容と日常清掃の違いについて詳しく解説しています。

定期清掃を検討している方や、マンションなどの不動産を所有されている方にとって、参考になる情報が満載です。是非、最適な清掃方法を見つけるためにお読みください。

定期清掃の相場はどのように決まるのか?

定期清掃の相場はどのように決まるのか?

定期清掃の相場は、清掃業者によって異なります。一般的には、清掃内容、清掃場所の広さ、清掃頻度、清掃作業に必要な時間、清掃業者の規模や地域によって価格が決まります。定期清掃の料金設定のポイントと、要因による相場のばらつきについて詳しく説明します。

定期清掃の料金設定のポイント

清掃内容

定期清掃の料金は、清掃する場所によって異なります。例えば、トイレや浴室、キッチンなどの水回りや、窓や床など、定期清掃を依頼する場所の数が増えるほど料金が高くなります。

清掃場所の広さ

清掃場所の広さも、料金設定のポイントになります。広い部屋や広いフロアの清掃には、より多くの時間と人員を必要とするため、料金が高くなる傾向にあります。

清掃頻度

定期清掃の頻度によっても料金が変わることがあります。例えば、週1回の定期清掃よりも月1回の定期清掃の方が、料金が安くなります。

清掃作業に必要な時間

清掃作業に必要な時間も、定期清掃の料金設定に影響を与えるポイントです。清掃作業に必要な時間が長くなるほど、料金も高くなります。

清掃業者の規模や地域

清掃業者の規模や地域によっても、料金が異なることがあります。大手清掃業者や都市部に拠点を持つ業者の方が、小規模な業者や地方に拠点を持つ業者よりも高い料金設定になることがあります。

相場のばらつきの要因となるもの

定期清掃の相場は、業者によって異なるだけでなく、地域によっても異なります。

一般的には、都市部の方が地方よりも高い傾向にあります。また、定期清掃の頻度が高ければ、料金も高くなることがあります。

一方で、長期間契約することで割引がある場合もあります。

地域や頻度、契約期間など、様々な要素が料金相場に影響するため、定期清掃を依頼する場合は、なるべく多くの清掃業者から見積もりをもらって総合的に判断することが大切です。

マンションの定期清掃は必要?そのメリットとデメリット

マンションの定期清掃は必要?そのメリットとデメリット

マンションの定期清掃は、入居者の生活環境を改善するために欠かせないものです。共用部分の清掃を定期的に行うことで共有スペースの清潔が維持され、住人のQOLが向上したり、建物の寿命が伸びるなどのメリットがあります。

一方、マンションの定期清掃には、デメリットも存在します。以下に詳しく解説します。

共用部分の清掃が必要な理由

マンションの共用部分には、多くの住人が利用するエレベーターや階段、玄関ホールなどが含まれます。これらの場所には、靴の底に付着する泥や砂、ペットの毛やフケ、食べカスなど、さまざまな汚れ・ゴミが落ちています。

これらの汚れは、そのままにしておくと、菌やウイルスなどが繁殖する原因になり、住人の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。また、共用部分が汚れていると、住人の印象にも悪影響を与え、入居率の低下にもつながることがあります。

また、共用部に付着した汚れは、マンションの設備にダメージを与え、建物の寿命を縮めることがあります。これらの汚れを定期清掃で周期的に落としておくと、建物の耐用年数を飛躍的に伸ばすことができます。

マンション定期清掃のデメリット

マンション定期清掃には、デメリットもあります。

その一つが費用です。マンションなどの集合住宅は、共用部分の範囲が広いこと、階の移動や住民への配慮の難しさから、一般家庭の定期清掃に比べて費用が高くなる傾向にあります。

また、マンション定期清掃を実施する場合、住民全員の理解を得る必要がありますが、一部の住民からは、「自分が汚れを作っているわけではないのに、なぜ自分が清掃費用を負担しなければならないのか」という反対意見が出ることもあります。

さらに、依頼先の業者によっては、「清掃の質が低い」、「清掃員の態度が悪い」、「清掃のスケジュールが守られない」、などの問題が発生することがあります。

クオリティの低い業者に発注した場合、定期清掃を実施しても満足な結果が得られない可能性があるのです。

以上のように、マンション定期清掃には、費用負担や住民の意見の相違、業者の信頼性に関するデメリットがあります。

定期清掃を依頼する場合は、費用面と業者の選定について、住民としっかり意見交換をしつつ慎重に決定することが大切です。

日常清掃と定期清掃の違いとは?!

日常清掃と定期清掃の違いとは?!

掃除機をかける、お風呂を洗う、キッチンの排水口をキレイにする、トイレの便器を磨く、といったお掃除は、日常的に行うものなので「日常清掃」と呼ばれます。

一方、定期清掃は専門の業者によって行われる、定期的な大掃除のことです。定期清掃では、日常清掃で落とし切れない汚れを徹底的に取り除くことが目的となります。

日常清掃と定期清掃の目的と内容の違い

掃除機がけやホコリ落とし、水回りの簡単な清掃といった、市販品の道具と洗剤で行う日常的な清掃を、日常清掃と呼びます。

日常清掃の目的は、日々の暮らしで溜まった簡単な汚れをキレイにし、住居の清潔さを維持することです。

一方、定期清掃は、日常清掃では落としきれないような頑固な汚れを周期的に落とし、汚れの蓄積を防いで建物の寿命を伸ばしたり、美観を保持する目的で行います。

自分が所有する不動産物件の価値を長く維持し、大切に使い続けるためには、専門業者による定期清掃の実施が大切です。

両者を上手く使い分けるコツ

掃除機がけやゴミ捨て、お風呂の掃除など、毎日〜1週間に2、3度程度のお掃除は、日常清掃の範囲で簡単に実施しましょう。日常清掃は頻度が高いため、無理なく続けられる内容にしておくことが大切です。

一方、窓ガラスの清掃やエアコンの分解クリーニングなど、日常清掃の範囲に含まれない大掛かりなお掃除や、特殊な技術が必要となる清掃は、業者に定期清掃として依頼してしまうのがベストです。

両者をうまく使い分けることで、お掃除にかかる時間やお金などのコストが減り、生活の質が向上します。

一般的な定期清掃の内容

①共用部クリーニング

廊下や階段など、マンションの共用部分をキレイにします。

②窓ガラスクリーニング

オフィスビルや住宅の窓ガラスを定期的にキレイにするクリーニングです。

③床クリーニング

オフィスや住宅の床についた汚れを除去し、保護剤やワックスを塗布して美観を維持するクリーニングです。

④厨房クリーニング

飲食店の厨房にあるレンジフードやグリストラップなどに付いた油を除去し、機器の正常な動作の維持や、衛生状態を保持する目的で実施されます。

⑤一般家庭定期清掃

水回りや床の清掃、エアコンクリーニングなど、本来単品で注文されるハウスクリーニングメニューを、1週間に1度、1ヶ月に1度などのスパンで定期的に実施するものです。

ハウスクリーニングメニューだけでなく、ゴミ捨てや靴磨き、庭の草むしりなどの雑用を担当してくれる会社もあります。

”物件がもつ不動産価値の向上”がモットー!2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命の定期清掃

”物件がもつ不動産価値の向上”がモットー!2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命の定期清掃

弊社おそうじ革命も、定期清掃をメニューとして提供しています。

おそうじ革命の定期清掃は「物件が持つ不動産価値の向上」がモットー。溜まった汚れをただキレイにするだけでなく、物件をお客様の資産として考え、それを長くキレイに維持していく。それがおそうじ革命の定期清掃です。

おそうじ革命のハウスクリーニングは、2023年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスでグランプリを獲得しました。2020年に初めて1位を獲得して以来、4年連続でトップの座を守り続けている、信頼と実績のサービスなのです。

「大切なマイホームだから、キレイな状態で長く住みたい」

「入居者を増やすために物件の美観を向上させたい」

「質の悪い定期清掃業者にはもううんざり。確かな技術力を持った清掃業者を探している」

上記のようなことをお考えの方は、ぜひ一度、汚れと戦うプロ集団「おそうじ革命」へご相談ください。

定期清掃の写真

定期清掃はおそうじ革命にご依頼を

住み心地の良さだけでなく、物件が持つ不動産価値を最高に高める定期清掃をご提供!オリコン顧客満足度4年連続No1!おそうじ革命にお任せください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜