お見積り

エアコンクリーニング

今すぐキレイにしたい人必見!当日対応可能なエアコンクリーニング業者の選び方と注意点。料金やアレルギー対策についても紹介

公開日:2023年05月17日
更新日:2023年08月02日
エアコンクリーニング

突然、知人や家族が家に来ることになり、急遽部屋の片付けや掃除をしなければならなくなった、という体験をしたことがある人は多いでしょう。

しかし、お手洗いや洗面所などは自分の手でキレイにすることができますが、エアコンなどの家電製品は、ご家庭で分解洗浄することはほぼ不可能です。

「でも、ゲストの来訪に備えてエアコンをすぐキレイにしたい…」

「カビだらけで嫌なニオイのするエアコンを、お客さんの前で使いたくない…」

今回の記事では、そんな「今日エアコンクリーニングをしたい」人に向けて、自分でエアコンクリーニングをする際の注意点や、業者に依頼する際の失敗例、相場などをご紹介します。

「当日対応してくれる業者はどこ?チェックポイントと選び方」

「当日対応してくれる業者はどこ?チェックポイントと選び方」

「当日対応してくれる業者はどこ?チェックポイントと選び方」について、具体的な情報に解説します。

まず、当日対応してくれるエアコンクリーニング業者を選ぶためには、以下のポイントをチェックすることが重要です。

当日対応可能かどうかは電話で確認する

当日対応してくれる業者探しには、ウェブ検索や電話での問い合わせを活用しましょう。ただし、メールなどでの問い合わせは、レスポンスに時間がかかる可能性があるため、即注文したい場合はお店に直接電話して確認するのが確実です。

また、当日対応してくれる業者は、繁忙期や天候によってはすぐに予約が埋まることもあるため、早めに問い合わせることをおすすめします。

電話が繋がりやすい時間帯は?

大抵のエアコンクリーニング業者は、朝9時始業、夕方17時終業というタイムスケジュールで稼働しています。

個人経営のお店だと、朝9時よりも前の時間帯は、オーナーが現場への移動中などで電話に出ることができないことも多いため、9時以降に電話をかけるのがベストです。

また、多くの業者さんは、朝10時から15分間、昼12時から1時間、昼3時から15分間の、1日3回休憩を取ります。この時間帯を狙うと比較的スムーズに電話が繋がることが多いです。

料金の確認

当日対応してくれる業者は、事前に予約する場合よりも料金が高くなることがあります。

事前に料金を確認しておくことで、後からのトラブルを回避できます。

一方、自社製品の開発や移動手段の効率化などでコストカットを適切に実施し、品質とコストパフォーマンスの両立を実現している清掃会社は、汚れ具合や事前予約の有無などで料金が変わらないという嬉しい特徴があります。

弊社ハウスクリーニングのおそうじ革命では、当日の作業依頼でも追加料金はいただいておりません。突然のエアコンクリーニングのご依頼でも、安心してご注文いただけます。

業者の信頼性をチェックする

当日対応してくれる業者の中には、信頼性に欠ける業者も存在します。エアコンクリーニング業者を探す際は、公式ウェブサイトやSNS、クチコミサイトなどで、過去の利用者からの評価や口コミをチェックしましょう。

以上のポイントをチェックして、当日対応してくれるエアコンクリーニング業者を選びましょう。

また、業者選びの際には、他社と比較しておすすめの業者を選ぶことも大事です。最近では格安でエアコンクリーニングを請け負ってくれる業者も増えましたが、その分サービスがずさんな会社も多いです。安易な業者選びはトラブルの原因になることがあるため、よく検討してから選ぶようにしましょう。

エアコン繁忙期

エアコンクリーニング繁忙期は5月後半〜7月

※繁忙期はご予約が殺到します!繁忙期を避けた早めのクリーニングを!

「アレルギー対策もバッチリ!エアコンクリーニングでできること」

アレルギー対策になるエアコンクリーニング

エアコンは、家庭内での快適な生活を提供する上で欠かせない存在ですが、使用頻度に応じて内部にホコリやカビ、ウイルスなどの汚れがたまっていきます。これが、エアコンの風に乗って室内にばら撒かれると、それを吸引した人にアレルギー症状を引き起こすことがあります。

これらのアレルギー対策にはエアコンクリーニングが効果的です。

以下に具体的に解説します。

まず、エアコン内部に溜まるホコリや花粉、ウイルスは、アレルギー症状の原因となるアレルゲン物質です。エアコンクリーニングによってこれらの粒子を取り除くことで、室内の空気質を改善し、アレルギー症状の軽減につながります。

また、エアコン内部に溜まったホコリによって熱交換器が目詰まりすると、湿気がこもるようになり、カビが発生してしまいます。

エアコンクリーニングによってホコリやカビを除去することで、これらの汚れを抑制することができます。

以上のように、エアコンクリーニングを実施すると、アレルギー症状の原因となる微小な粒子を除去してエアコン内部の湿度を適正な状態に回復できるため、アレルギー症状の軽減につながります。

アレルギー対策にも有効なエアコンクリーニングは、健康的な生活環境を実現するために欠かせないものと言えます。

「キレイなエアコンを長持ちさせるメンテナンス方法とは?」

「キレイなエアコンを長持ちさせるメンテナンス方法とは?」

エアコンクリーニングをした後は、できるだけ長くキレイな状態を維持したいものです。そこでこの項では、エアコンクリーニング後の効果を長続きさせるメンテナンス方法をご紹介します。

フィルターの掃除

エアコンのフィルターは、汚れがたまると吸気の効率が悪くなり、エアコンの性能を低下させたり、吹き出す風が不潔になるなどのデメリットがあります。フィルターの汚れが原因で電気代が高くなることもあるので、フィルター掃除はこまめに実施しましょう。フィルターは、エアコンの前面パネルを外して取り出すことができます。取り出したフィルターは、ブラシや水洗いできれいに洗って乾燥させます。

熱交換器の掃除

エアコンの内部には、冷気・暖気を調節する熱交換器が配置されています。この熱交換器も、汚れがたまると効率が悪くなってしまいます。エアコンクリーニング業者に依頼する際には、熱交換器を高圧洗浄してくれる業者さんを利用しましょう。自分で行う場合は、エアコンの全面パネルを開き、ブラシで汚れを取り除きます。ただし、自己流で行う場合は、エアコンにダメージを与える恐れがあるため、可能な限り業者さんに頼むのがベストです。

排水口の掃除

エアコンを冷房運転すると、周囲の空気中に含まれる水蒸気が冷やされ、熱交換器に付着して結露します。この結露水は、排水口から外に流れ出るようになっているのですが、排水口が詰まっていると室内ユニット側に逆流し、エアコンから水漏れすることがあります。

排水パイプは「ドレンホース」というパーツなのですが、お掃除の際はこのドレンホースも定期的にキレイにしましょう。ドレンホースは、室外機の裏側や脇に配置されています。ブラシなどで汚れを取り除き、水の通りを確認してください。

ただし、ドレンホースの詰まりは専用のクリーナーで真空引きして除去する必要があります。水漏れが気になる場合は、エアコンメーカーやエアコンクリーニング業者に相談しましょう。

以上が、エアコンを長持ちさせるためのメンテナンス方法です。定期的にメンテナンスを行うことで、エアコンの寿命を延ばし、快適な空気環境を保つことができます。

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のエアコンクリーニングは”信頼と実績”の高品質サービス

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のエアコンクリーニングは”信頼と実績”の高品質サービス

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスが、2023年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスの第1位を獲得しました。2020年の初受賞から4度目のタイトル獲得です。

オリコン顧客満足度®︎調査は、消費者からの評価や満足度をもとに行われるものです。そのオリコン顧客満足度®︎調査のハウスクリーニング コストパフォーマンスで4年にわたって高い評価を受けてきたおそうじ革命のエアコンクリーニングは、信頼性と実績の高品質サービスであると言えます。

高品質なサービスでありながら、コストパフォーマンスにも優れている、おそうじ革命のエアコンクリーニング。

他社と比較しても、おそうじ革命のエアコンクリーニングはリーズナブルな価格帯で提供されています。そのため、多くのお客様から高い評価を得て、コストパフォーマンス部門で4年連続第1位を獲得したと言えます。

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、専門のスタッフが最新の機器を使用して、徹底的にエアコン内部の汚れやカビを取り除きます。また、お客様の健康や環境に配慮し、環境に優しい洗剤を使用しています。

おそうじ革命のキレイクルーは、高度な知識と技術を持った「汚れと戦うプロ集団」です。長く厳しい技術研修を修了したキレイクルーたちは、家庭用の一般的なエアコンはもちろん、お掃除ロボット機能付きエアコンや天井埋め込み型などの業務用エアコンのほか、最新機種にいたるまで、ありとあらゆるエアコンを、迅速かつ安全に分解し、細部まで徹底的にキレイにすることができます。

エアコンクリーニングをご検討中のお客様は、是非とも”信頼と実績”のおそうじ革命へご相談ください!

おそうじ革命はエアコン当日対応可能です!

ハウスクリーニングのおそうじ革命でも、店舗によってはエアコンクリーニングの当日受注が可能です。

お急ぎの方は、各店舗のホームページよりお問い合わせください

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜