お見積り

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング失敗談:業者選びのポイントと注意点

公開日:2023年05月16日
更新日:2023年09月06日
エアコンクリーニング

エアコンには、ホコリやカビなど、空気中に漂っている微細な汚れが少しずつ蓄積し、汚れていきます。

汚くなったエアコンは、出てくる風が不衛生になったり、ゴミが詰まって動きがにぶくなったり、電子機器にホコリが詰まって故障してしまうこともあるため、プロのハウスクリーニング業者などを利用して、定期的に内部の徹底清掃を行う必要があります。

 

そんなエアコンクリーニングですが、どんな業者さんに頼むのがベストなのでしょうか?

今回の記事では、失敗しないためのエアコンクリーニング業者選びについて、以下の見出しで解説しています。

エアコンクリーニングとは?

エアコンクリーニングとは?

エアコンクリーニングとは、エアコン内部にたまったホコリや汚れ、カビを取り除く大切なお掃除のことです。この作業を怠ると、エアコンから出る空気に汚れの粒子が混じり、健康に悪影響を及ぼすことがあります。エアコンクリーニングは、エアコンの性能を正常に保ち、出てくる風を清潔な状態にするための重要なメンテナンス作業です。

 

エアコンクリーニングには、自分で行う方法とプロの業者に依頼する方法があります。自宅でできるクリーニングは、フィルターやユニットの掃除、カバーの取り外し&洗浄などが含まれます。ただし、自分で行うクリーニングには限界があり、完璧な清掃が難しいため、カビや微粒子などの汚れが残る可能性があることに注意が必要です。

 

一方、プロの業者に依頼する場合は、高圧洗浄や特殊な洗剤を駆使して、自宅では難しい微細な汚れまで徹底的に取り除きます。このプロの手によるクリーニングは、エアコンの性能を向上させ、電力消費を削減するのに役立ちます。また、エアコンの寿命を延ばし、長期的に見ればコスト削減につながります。

 

エアコンクリーニングをおろそかにせず、定期的にメンテナンスすることで、清潔な空気を呼吸し、エアコンの性能・効率を最大限発揮させることができます。

 

エアコンクリーニングする前に知っておくべきこと

エアコンクリーニングする前に知っておくべきこと

エアコンはお部屋の空気を整える大切な機器です。エアコンが汚れてきたら、適切な方法でお手入れをする必要があります。しかし、エアコンは複雑な家電製品でもあるため、取り扱いには注意が必要です。

この項では、エアコンクリーニングを行う前に、失敗を避けるために知っておくべき要点をご紹介します。

 

1.フィルターの掃除方法を知ろう

エアコンフィルターの定期的な清掃は、エアコンの性能と空気の品質を維持するために必要です。しかし、フィルターのタイプによっては取り外し方や掃除方法が異なります。取り扱い説明書をよく読み、正しい方法で取り外し洗いましょう。

 

2.必要な道具を用意しよう

自分でクリーニングを行う場合、専用の洗剤、ブラシ、高圧洗浄機などが必要です。これらの道具を用意することが必要ですが、コストもかかります。一方、プロのエアコンクリーニング業者を利用すれば、専門的な道具を使って確実なクリーニングが可能です。確実にキレイにしたい場合は、業者の利用も検討しましょう。

 

3.カビに注意しよう

エアコン内部は湿度が高く、カビが繁殖するリスクがあります。カビの胞子を人が吸い込むと、健康被害を引き起こす可能性があるため、念入りに対処しましょう。自分でクリーニングする場合、適切な洗剤や消毒剤を使用してカビを取り除きますが、注意が必要です。市販のクリーニングスプレーは、カビを完全に取り除けないことがあるため、あまりおすすめできません。カビがエアコン全体に広がっている場合は、クリーニングスプレーは使用せず、業者に依頼するようにしましょう。

 

エアコンクリーニングは、快適な室内環境を保つために欠かせない作業です。失敗を避け、エアコンの寿命を延ばし、清潔な空気を確保するために、正しい情報と方法を身につけましょう。

 

 

エアコンクリーニングを業者に頼む際の注意点・失敗談

エアコンクリーニングを業者に頼む際の注意点・失敗談

エアコンクリーニングは、快適な室内環境を維持するために欠かせない作業ですが、誤った方法で行うと機器を損傷してしまうこともあります。また、業者に頼む場合にも、さまざまなトラブルが起きる可能性があることを知っておきましょう。

この項では、エアコンクリーニングを行う前に、失敗を避けるために知っておくべき要点をご紹介します。

 

エアコンクリーニング失敗談①: 洗浄不足のトラブル

高額な料金を支払っても、エアコンからニオイが取れなかったり、汚れが残ったりすることがあります。これは、エアコンの適切な分解と洗浄が行われていないために起こる問題です。分解の手順が少なかったり、効果の弱い洗剤を使っているor洗剤を使わない、といった会社は、洗浄力・技術力に難があるため要注意です。

 

【対策】

エアコンクリーニングを業者に依頼する際は、分解の手順・方法や、使用する洗剤についての情報を確認しましょう。隅々までしっかりと洗浄してくれる業者や、効果的な洗剤を使用している業者を選びましょう。

 

エアコンクリーニング失敗談②: エアコンの故障や破損

エアコンクリーニングによってエアコンが壊れたり、電子基板がショートしたりするケースも報告されています。業者による分解や洗浄の際、無理にプラスチックカバーを割ったり、電子部品に水をかけてしまうことで故障が発生します。

 

【対策】

エアコンクリーニング業者を選ぶ際には、技術研修を実施している企業や、トラブル時に補償を提供する体制が整っている業者を選びましょう。また、料金についても事前に確認し、追加料金がかかる場合があるかどうかを確認しましょう。

 

エアコンクリーニングは、正しい方法で行うことが重要です。失敗を避け、清潔な空気とエアコンの長寿命を確保するために、信頼性の高い業者を選び、料金相場を把握することが大切です。

次の項では、エアコンクリーニングの料金相場について見ていきましょう。

 

エアコンクリーニングの相場について知ろう

エアコンクリーニングの相場について知ろう

エアコンクリーニングの相場は、地域や提供されるサービスによって大きく異なります。

エアコンの種類、機能、汚れの度合い、そして選ぶクリーニング業者の信頼性など、多くの要因が価格に影響を与えます。

そのため、一概に金額を特定することは難しいですが、一般的な相場を知っておくことは、適正価格を見極めるのに役立ちます。

 

一般的に、エアコンクリーニングの相場は1台あたり約10,000円から30,000円程度と言われています。ただし、業者によっては追加オプションサービスや料金設定が異なることがありますので、注意が必要です。

 

業者を選ぶ際には、料金だけでなく口コミや評判、実績なども確認することが非常に重要です。安価な業者を選ぶと、サービスの質が低かったり、事故や故障の際の補償を提供していなかったりする可能性があります。値段に釣られてクリーニングを頼んでみたら、結局キレイにならなくて他の業者に再作業を頼むことになったり、エアコンを壊され、修理がくるまでの間、暑い中何日も耐えなくてはならなかったりと、逆に時間もコストも大幅にかかってしまうことがあります。

エアコンクリーニング業者を探す場合は、価格優先ではなく、信頼性の高い業者を選ぶようにすることを強くおすすめいたします。

 

というわけで、エアコンクリーニングの料金相場は全国的に10,000円から30,000円であることがわかりました。エアコンクリーニングの相場を知ることで、自分に合った業者選びができ、安心してクリーニングサービスを利用することができます。

 

(上記の情報は2023年9月現在のものです。)

 

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のエアコンクリーニングで清潔空間を実現

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のエアコンクリーニングで清潔空間を実現

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスは、2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスの第1位を獲得しました。今回の受賞で、2020年から4年連続の1位となりました。

権威あるオリコン顧客満足度®︎調査において4年連続で1位を獲得できたことは、おそうじ革命の提供するエアコンクリーニングサービスが、高品質かつリーズナブルな価格で提供された良質のサービスであるとお客様に認知されている証だと自負しています。

おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスは、高性能な機器と最新の技術を駆使し、徹底的な清掃でエアコンの隅々までキレイにいたします。また、人体への影響や環境にも配慮した独自の生分解洗剤(通称エコ洗剤)を使用することで、洗浄後の空気の質の向上にも貢献しています。

おそうじ革命のエアコンクリーニングサービスを利用いただけば、快適で清潔な空間を手軽に実現することが可能です。

エアコンクリーニングをご検討中のお客様は、ぜひともおそうじ革命へご用命くださいませ。

 

一級品のクオリティをリーズナブルな価格で

一級品のクオリティをリーズナブルな価格で

おそうじ革命の洗面台クリーニングは、大手3社と比較しても大変リーズナブルな価格です。しかし、顧客満足度調査で圧倒的支持を得るほどのクオリティ!この機会にぜひお試しください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜