お見積り

その他

ホームスプリングクリーニングとは何か?春の大掃除はいつ行うのがベスト?スケジュールとアイデアをお教えします!

公開日:2023年04月21日
更新日:2023年08月02日
その他

ホームスプリングクリーニングとは、春の訪れとともに大掃除をすることで一年を気持ちよく過ごすことができる、という目的で実施されるお掃除で、欧米ではポピュラーな習慣であり、日本でも近年徐々に浸透し始めています。

新しい年を清潔な環境で迎えるために、ホームスプリングクリーニングを実施したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、「ホームスプリングクリーニング」についての解説や、春の大掃除に適したタイミングについて記述しています。

ホームスプリングクリーニングをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホームスプリングクリーニングとは何か?どのように行うのか?

ホームスプリングクリーニングとは何か?どのように行うのか?

冬の間は室内で過ごす時間が長くなり、暖房器具や加湿器などを使用するために部屋の空気が乾燥しやすくなります。また、冬場は窓を閉め切ることが多く、換気が不十分になりがちです。そのため、室内にはホコリや汚れ、カビなどがたまりやすくなります。

これらの冬の間に溜まった汚れを、暖かくなって換気がしやすくなる春にキレイにしておくことで、以降の季節を快適に過ごすことができる、という目的で実施されるのが「ホームスプリングクリーニング」です。ホームスプリングクリーニングは、日本の年末大掃除と同じくらい、欧米ではポピュラーな習慣です。

春は始まりの季節です。物事を新しく始めるにあたって、まず大掃除を実施して清潔な環境を整えることで、新たなスタートを切るための準備が整います。

この項では、ホームスプリングクリーニングで実施したいお掃除について解説します。

換気扇の掃除:空気の清浄度を高めるために必須!

換気扇は、油汚れやホコリがたまりやすい箇所です。掃除を怠っていると、換気扇の性能が低下し、不衛生な空気が循環することになります。

ホームスプリングクリーニングでは、換気扇を分解し、細かい部分まで丁寧に掃除しましょう。

エアコンクリーニング:気になる臭いや花粉を除去しよう

エアコンは、使い続けることで内部にホコリやカビがたまってしまいます。

ホームスプリングクリーニングでは、エアコンのフィルターや風向ルーバーを取り外し清掃します。また、内部の熱交換器や送風ファンも、手の届く範囲でお掃除しましょう。

これにより、エアコンの効率が向上し、清潔な空気を室内に送り出すことができます。

ただし、エアコンは下手に分解すると致命的な破損・故障を引き起こすことがありますので、本格的なクリーニングを実施したい場合は、クリーニング業者やメーカーメンテナンスを利用することをおすすめします。

窓ガラスのクリーニング:春の陽気を取り入れましょう

窓ガラスは、外からの汚れや雨染み、手垢などがつきやすく、掃除が面倒な箇所です。ホームスプリングクリーニングでは、専用のクリーニング液やツールを使って、汚れを落とし、透明感のある窓を作ります。

窓から透過される光が増えると、室内の清潔感が大幅に増すほか、日光を浴びることで自律神経が整い、体調が改善されるなどのメリットもあります。

トイレの掃除:清潔な空間を保つために欠かせない

トイレは日常的に使用される場所であり、汚れや雑菌が蓄積されやすい場所でもあります。トイレの清掃は、清潔な暮らしを実現するために、絶対に欠かせないものです。

トイレに発生する菌やウイルスが繁殖することがあり、感染症の原因となる場合もあるほか、嫌なニオイの発生源にもなります。

ホームスプリングクリーニングでトイレを徹底清掃しておけば、清々しい気持ちで春を迎えられること請け合いです。

春の大掃除をするのにベストなタイミングとは?

春の大掃除をするのにベストなタイミングとは?

ホームスプリングクリーニングを実施するタイミングは、一般的には3月から4月の間が最適とされています。この時期は、汚れやカビが繁殖しやすい湿度が低いことと、暖かくなり始めるため窓を開けて換気ができること、といったホームスプリングクリーニングを実施するのにうってつけの条件が揃っています。

ただし、大掃除をするタイミングは人それぞれ異なります。

中には、仕事や学校の休みが取れるゴールデンウィーク中に大掃除をする人もいます。

いずれにせよ、大掃除をするタイミングはあまり気にしすぎず、自分に合ったタイミングで行うことが大切です。

お家を丸ごとお掃除!

水回りから床掃除、換気扇、その他諸々、お家の全てをキレイにする人気メニューはコチラ!

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のホームスプリングクリーニングで年間を通じて清潔な家をキープ!

2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 4年連続第1位!!おそうじ革命のホームスプリングクリーニングで年間を通じて清潔な家をキープ!

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスは、2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスの第1位を獲得しました。今回の受賞で、2020年から4年連続の1位となりました。

権威あるオリコン顧客満足度®︎調査において4年連続で1位を獲得できたことは、おそうじ革命の提供するハウスクリーニングサービスが、高品質かつリーズナブルな価格で提供された良質のサービスであるとお客様に認知されている証だと自負しています。

おそうじ革命のハウスクリーニングサービスは、徹底した技術研修を積んだプロのサービスマンの育成と、弊社が独自に開発した専用洗剤・道具を組み合わせることで、高品質と適正価格を両立することに成功しています。

ホームスプリングクリーニングを実施して、一年を気持ちよくスタートしたい方、新しいチャレンジを清潔な環境で始めたい方は、是非ともおそうじ革命のハウスクリーニングをご活用ください。

キッチン清掃の写真

おそうじ革命でホームスプリングクリーニング!

オリコン顧客満足度4年連続No1のおそうじ革命にお任せください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜