お見積り

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングにかかる電気代|クリーニングに使う高圧洗浄機の消費電力とは?

公開日:2023年06月10日
更新日:2023年08月02日
エアコンクリーニング

エアコンクリーニングを検討している方々の中には、「クリーニングに使用する高圧洗浄機の消費電力はどれくらいなのか」「エアコンクリーニングにかかる電気代ってどれくらいなんだろう?」という疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

高圧洗浄機はメーカーによって消費電力が違います。今回の記事では、エアコンクリーニングに使用する高圧洗浄機の消費電力について、以下の見出しで解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの消費電力ってどれくらい?

エアコンクリーニングの消費電力ってどれくらい?

エアコンクリーニング作業には、汚れやカビを取り除くために高圧洗浄機を使用するため、作業にあたって電源が必要になります。高圧洗浄機は、水を高圧で噴射することでエアコンにつまったゴミやホコリを洗浄するため、一定の電力が必要になります。

また、エアコンクリーニング作業には、ブロワー(空気を噴射する装置。ホコリを吹き飛ばすなどの目的で使用されます)や掃除機などの機器も使います。これらの機械も一定の電力を消費しますが、一般的な家庭用の電源で対応可能な範囲です。

1kwhあたりの電気代は約27円

1kwh(1キロワットアワー)とは、1,000Wの電気を1時間使用した場合の電力量を示す単位で、毎月の電気代を決めるために使用される指標の一つです。

1kwは、単位を直すと1,000Wになります。使用電力が1,000Wを超える家電は意外と多く、暖房用の電気ストーブや髪を乾かすドライヤー、電子レンジ、炊飯器なども使用電力が1,000Wを超えます。これらの家電を1時間稼働した時の電力量を、1kwhとして表します。

最近では燃料費の高騰もあり、1kwhの価格は各社平均約22円→27円と値上がりしています。

使用する洗浄機や作業時間は業者によってまちまち

使用する洗浄機や作業時間は業者によってまちまち

エアコンクリーニングの消費電力は、クリーニングの手順や使用する機器によって異なります。

業者によっては、省エネ効果の高いクリーニング方法を提供しており、消費電力を抑えながら効果的なクリーニングを行うことができます。

しかし反対に、電力効率の悪い粗悪な機器を使用したり、作業の段取りが悪かったり、コストカットに躍起になって人員を削減し、結果余計な手間を増やしてしまっている業者さんも存在します。

エアコンクリーニングにかかる消費電力を抑えるためには、各業者さんに作業内容の確認をとり、作業時間がどれくらいかかるのかなどをあらかじめ確認しておくことが大切です。

エアコンの電気代は年間約30,000円 汚れ具合で消費電力が増える!?

エアコンの電気代は年間約30,000円 汚れ具合で消費電力が増える!?

エアコンは、家電の中でも消費電力の大きな機械です。

10畳程度のお部屋に使用する最も小型なエアコンでも、最大で1,150Wの電気を消費します。

エアコンの電気代は年間で約30,000円と言われています。しかしこの金額は、エアコンの汚れ具合や効率によって大きく変動することをご存知でしょうか?

エアコンの効率的な運転を保つためには、定期的なクリーニングが必要です。エアコンの内部にはフィルターや熱交換器など、汚れがたまりやすい部品が存在します。これらの部品が汚れていると、エアコンの動作に支障をきたし、冷房や暖房効果が低下します。その結果、エアコンはより多くの電力を消費し、電気代が増えることになります。

特にカビやホコリの付着はエアコンの効率を著しく低下させます。カビはエアコン内部で繁殖し、空気中に微小な胞子を拡散させる可能性があります。ホコリはフィルターやファンに付着し、風の通り道をふさいでしまいます。これらの汚れが増えると、エアコンはより多くの電力を必要とし、電気代が上昇します。

燃料費高騰で電気代は15〜39%も増えた

世界的な燃料費の高騰で、日本の電力会社も打撃を受けています。

電気料金の値上げは国内で深刻な問題になっており、各社平均で15〜39%も値上げをしたという統計結果が出ています。

2022年夏の電気代の平均は8,821円となっており、家計に占める割合も平年に比べて大幅に増えています。

夏の暑さが厳しい昨今の日本では、エアコンでの空調が欠かせません。しかし、汚れたエアコンを使い続けると、無駄な出費を増やしてしまうことになります。

エアコンにかかる電気代を節約するためには、定期的にクリーニングを実施し、内部の状態を正常に保つことがとても大切です。

おそうじ革命が使用する高圧洗浄機は250W!1時間あたり5.5円で分解洗浄可能です

おそうじ革命が使用する高圧洗浄機は250W!1時間あたり5.5円で分解洗浄可能です

おそうじ革命がエアコンクリーニングに使用している高圧洗浄機は、使用電力が250Wととても小さく、また騒音なども少ないという特徴があります。

250Wの高圧洗浄機を1時間稼働させた場合の消費電力は約5.5円といわれています。さらに、作業中常にずっと高圧洗浄機を使用するわけではなく、高圧洗浄機を使用する時間は1時間未満の場合がほとんどですので、実際の使用電力はもっと少なくなります。

最大3.5Mpaの高圧水でエアコン内部の汚れを吹き飛ばします

おそうじ革命が採用している高圧洗浄機は、最大3.5Mpaの圧力がかかった水を噴射することが可能です。

3.5Mpaは、1平方センチメートルあたりにかかる重さが35kgという意味です。非常に強い圧力のかかった水を噴射しますので、熱交換器アルミフィンの細かい隙間に入り込んだ汚れや、手の届かない狭い隙間に生えたカビも、根こそぎ吹き飛ばします。

夏の暑さ、冬の寒さを乗り越えるのに欠かせない存在であるエアコンは、前述の通り、汚れが溜まると運転効率が下がり、その分電気代が無駄にかかってしまいます。

電気代を抑えるには、1年〜2年に1度はクリーニングを実施し、内部の汚れをキレイにしておきたいものです。

エアコンクリーニングをご検討中のお客様は、消費電力と騒音が少なく、かつ強力な洗浄力を誇る高圧洗浄機を採用しているおそうじ革命のエアコンクリーニングをぜひお試しください!

おそうじ革命はゴミ屋敷清掃のプロ

高圧洗浄でエアコンを丸洗い!

風が清潔で爽快に!エアコンの徹底クリーニングはおそうじ革命へ!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜