お見積り

レンジフードクリーニング

レンジフードクリーニング頻度の目安とは?プロが解説!

公開日:2023年06月18日
更新日:2023年08月02日
レンジフードクリーニング

キッチンは料理を作ることで汚れが溜まりますが、その一部であるレンジフードも日々の使用や揚げ物などの料理によって汚れが蓄積します。

レンジフードは、一体どれくらいの頻度でクリーニングすれば良いのでしょうか?

また、汚れを放置するとどのようなデメリットがあるのでしょうか?

今回の記事では、レンジフードクリーニングの頻度と、汚れによるデメリット、家庭でできる簡単なお手入れ方法について、以下の見出しで解説します。

レンジフードクリーニングの頻度は1年に1回だけ?専門家のアドバイスをご紹介

レンジフードクリーニングの頻度は1年に1回だけ?専門家のアドバイスをご紹介

レンジフードのクリーニングは、キッチンの衛生を保ち、正常な機能を維持するために非常に重要です。では、レンジフードのクリーニングはどれくらいの頻度で行うべきなのでしょうか?一般的には、専門家の間では1年に1回が推奨されていますが、必要に応じてお掃除の頻度は変えていくのが理想的です。

まず、レンジフードの使用頻度が高い場合は、油や汚れがより早く蓄積する可能性があります。特に揚げ物や油を多用する料理をする場合は、クリーニングの頻度を増やすことが必要です。中華料理店など、油を多く使用する飲食店では、1ヶ月に1度程度レンジフードを洗浄しているところもあります。

一般家庭ではそれほど頻繁に実施する必要はありませんが、油料理が多いご家庭や、家族が多いお家では、1年に1度以上のお掃除をおすすめします。

また、レンジフードのタイプによってもクリーニングの頻度は異なります。フィルターが設置されたレンジフードでは、フィルターの目詰まりによる排気効率の低下や油の付着が起こりやすいため、頻繁なクリーニングが必要です。

また、シロッコファンタイプのレンジフードは内部にファンがあり、ドラムに油が溜まる構造になっています。油やホコリの蓄積が原因で火災の危険性が高まることがありますので、シロッコファンタイプのレンジフードはより頻繁に清掃する必要があります。

レンジフードは「汚れが蓄積する前にお掃除」が大切!

レンジフードは「汚れが蓄積する前にお掃除」が大切!

レンジフードは、料理で出た煙や湿気などを戸外に排出してくれる役割があります。

しかし、油汚れやホコリなどのゴミが溜まると、吸気の効率が落ち、十分に排煙排気してくれなくなってしまいます。

そのため、レンジフードは定期的にお掃除し、汚れが溜まる前にキレイにすることが大切です。

また、油汚れは蓄積すればするほど重くなり、市販品の洗剤や道具などではキレイにするのが難しくなっていきます。反面、付着したばかりの油であれば、食器用洗剤などの弱めの洗剤でも簡単にキレイにすることができます。

レンジフードの定期清掃は、レンジフードの機能を維持し、大掃除の手間を減らすという意味でも、とても大切な作業なのです。

レンジフードの汚れを放置するとどうなる…?家庭でできる簡単な手入れ法

レンジフードの汚れを放置するとどうなる…?家庭でできる簡単な手入れ法

前の項でも書きましたが、レンジフードの汚れを放置すると、レンジフードの機能が落ち、煙や湿気が室内に逆流してしまう恐れがあります。

また、レンジフードを動かすための電力も多く消費するようになるため、電気代もかかってしまいます。さらに、レンジフードの動きが悪くなると、故障のリスクもあります。

それだけでなく、油汚れをそのまま放置すると、雑菌が繁殖したり、これらの汚れをエサにしてゴキブリなどの衛生害虫が繁殖するおそれもあります。

レンジフードの機能を保ち、故障のリスクを回避して、さらに衛生状態も維持するためには、定期的なお掃除が必要不可欠です。

レンジフードの備え付けのフィルターは、1ヶ月に1度程度取り外し、中性洗剤で洗うようにしましょう。

また、フィルター表面にさらに不織布のフィルターを重ねておくと、内部に油が蓄積されるのを大幅に減らすことができます。

備え付けフィルターは常にキレイな状態を保ち、不織布フィルタは定期的に交換するようにしましょう。

また、レンジフードは取り外すことも可能です。

フードについた電源コネクタを本体側から引き抜き、左右にあるハズレどめのネジを外せば、本体からフードを取り外せます。

ドラムとファンも、ファンを保護するベルマウスのネジと、軸にファンを固定するネジをそれぞれ取り外せば、分解することができます。

ただし、分解には故障のリスクがあり、ドラム内部は高所作業のため転倒や落下などの危険性も伴います。

ドラムの内部やファンまでしっかりキレイにしたい方は、無理せずプロに依頼するようにしましょう。

汚れ・ベタつき・騒音を一気に解消!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

汚れ・ベタつき・騒音を一気に解消!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、自社開発のオリジナルアルカリ洗剤で、レンジフードに付着した頑固な汚れやベタつきも、綺麗さっぱり落とします。

おそうじ革命が仕上げたレンジフードは、表面の手触りもサラサラで、「まるで引っ越してきた時みたい!」と絶賛の声も多くいただくほどです。

また、レンジフード内部に溜まった油が原因で動きが悪くなり、騒音が出ていたレンジフードが、おそうじ革命のクリーニングで音が解消したという事例もたくさんございます。

「レンジフードがベタついて気持ち悪い」

「音がうるさくて困っている」

「全然お掃除してないから不安」

といった方はぜひ、この機会におそうじ革命へご相談ください。

熱意を持ってご対応させていただきます。

レンジフードの汚れは機器にダメージを与えます

レンジフードが気になる方は

レンジフードに汚れが溜まると、換気扇の効きが悪くなったり、雑菌やゴキブリの温床になります。早めにお手入れしましょう!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜