お見積り

レンジフードクリーニング

換気扇の掃除を簡単にする方法!重曹のパワーで換気扇の油汚れを落とす!

公開日:2023年08月04日
更新日:2023年08月02日
レンジフードクリーニング

キッチンのレンジフードには、料理から揮発した油分が吸い込まれ、内部で冷えて固まります。キッチンを使うたびに油は蓄積していき、やがてレンジフードの動きを阻害したり、雑菌やゴキブリのエサになることもあります。

今回の記事では、キッチンレンジフードの油汚れを放置するとどうなるのか、油汚れの落とし方などについて、以下の見出しで解説しています。

換気扇の油汚れを放置するとどうなる…?

換気扇の油汚れを放置するとどうなる…?

換気扇の油汚れを放置するとどうなるのでしょうか?

まず、換気扇の油汚れを放置すると、当然ですがその汚れが徐々に蓄積されます。キッチンでの調理や揚げ物によって発生する油は、換気扇のフィルターやファンに付着しやすく、時間が経つと厚い油の層になります。この油の層は空気中のホコリやその他の汚れを吸着しやすくなり、さらに汚れやすくなったり、換気扇の効率を低下させます。

また、放置された油汚れは火災や故障のリスクを引き起こす可能性があります。換気扇の部品やネジが油で固着し、正常な動作を妨げることがあります。特に換気扇のファンは高速回転するため、油汚れが付着するとバランスが崩れ、振動や異音の原因となることがあります。また、レンジフードから垂れてきた油がコンロ周辺やヒーターに接触すると、火災の危険性があります。

重曹を使った換気扇の掃除方法

重曹を使った換気扇の掃除方法

重曹は環境にやさしい自然素材であり、そのアルカリ性の特性から油汚れの除去に効果的です。重曹を使った換気扇の掃除には以下の手順をお試しください。

①用意するもの

・重曹

・水

・スポンジや歯ブラシ

・キッチンペーパーや新聞紙

・ぬるま湯を入れたボウル

②換気扇の電源を切り、カバーまたはフィルターを取り外します。必要に応じて取扱説明書を参照してください。

③重曹を水と混ぜてペースト状にします。重曹の量は換気扇の大きさや汚れ具合に応じて調整してください。

④スポンジや歯ブラシに重曹ペーストをつけ、換気扇の表面や内部の油汚れを丁寧にこすります。頑固な汚れは歯ブラシの細かい部分を使って集中的に擦って取り除きましょう。

⑤ペーストを塗った後、ぬるま湯に浸したスポンジで換気扇を軽く洗い流します。水を使う際には注意してください。直接水をかけず、濡らしたスポンジで拭き取るようにしましょう。

⑥掃除が終わったら、キッチンペーパーや新聞紙を使って換気扇を拭き取ります。残った水分や重曹をしっかり取り除きましょう。

⑦カバーまたはフィルターを取り付け、換気扇の電源を入れます。動作を確認し、正常に作動していることを確認してください。

汚れを防止するには換気扇のこまめなお掃除が大切!

汚れを防止するには換気扇のこまめなお掃除が大切!

キッチンの換気扇には、料理の際に発生する油汚れや臭いを除去し、キッチンに嫌なにおいがこもったり、煙が充満しないようにする重要な役割があります。しかし、換気扇が汚れているとその機能が低下したり、油汚れが付着するとモーターに大きな負荷がかかって故障しやすくなったりします。汚れを防ぎ、換気扇を長く安全に使用するためには、換気扇のこまめなお掃除が大切です。

換気扇のこまめなお掃除のメリットは以下の通りです。

①油汚れや付着物の予防: 換気扇は料理中に発生する油やホコリなどの汚れが付着しやすい場所です。こまめなお掃除によって汚れを取り除くことで、油汚れの蓄積やホコリの付着を防ぐことができます。

②効果的な換気機能の維持: 換気扇が汚れていると、効果的な換気機能が低下します。こまめなお掃除によって換気扇のフィルターやファンを清潔な状態に保つことで、換気扇のパフォーマンスを維持することができます。

③周囲の衛生環境の維持: 汚れた換気扇は、油汚れやホコリが周囲に飛散する原因となります。定期的なお掃除によって換気扇の汚れを防ぐことで、キッチンや周囲の衛生環境を維持することができます。

新品同様!リピーター多し!おそうじ革命の換気扇・レンジフードクリーニング

新品同様!リピーター多し!おそうじ革命の換気扇・レンジフードクリーニング

おそうじ革命では、換気扇・レンジフードクリーニングサービスを提供しております。

ご利用になられたお客様からは、

「掃除する前と換気扇の音が全然違う!」

「煙の吸い込みがとても良くなった」

「新築だったあの頃を思い出すようなキレイさでびっくりした」

といった喜びの声を多数いただいております。

おそうじ革命の換気扇・レンジフードクリーニングは、換気扇をパーツごとに細かく分解し、それぞれをおそうじ革命オリジナルの油汚れ専用洗剤でキレイに洗い上げます。

シロッコファンの内側に溜まったホコリ・油、レンジフードのドラムに長年堆積して水飴のようになった分厚い油も完全除去し、菌やゴキブリの温床とならないよう、清潔な状態に仕上げます。

換気扇のお掃除をご検討中の方、換気扇の異音が気になる方、効きが悪い気がする方は、是非ともこの機会におそうじ革命にご相談ください。

熱意を持ってご対応させていただきます。

レンジフードを美しくよみがえらせます!

レンジフードを美しくよみがえらせます!

おそうじ革命のレンジフードは、リピーター続出、話題の人気メニュー!新品だったあの頃のようなレンジフードによみがえらせます!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜