お見積り

レンジフードクリーニング

自分で換気扇を掃除!簡単な方法とおすすめの洗剤

公開日:2023年08月10日
更新日:2023年08月02日
レンジフードクリーニング

換気扇には、室内の湿気や臭い、煙などを屋外に排出し、快適なお部屋の状態を保つという役割があります。

しかし、そんな換気扇が汚れると、換気効率が落ちてしまったり、無駄な電力消費や故障などのリスクが発生します。

 

今回の記事では、自分で換気扇をお掃除したい人に向けて、換気扇のお掃除方法を以下の見出しで解説しています。

自分でできる!換気扇のお掃除方法を伝授します

自分でできる!換気扇のお掃除方法を伝授します

【準備するもの】

①手袋やゴム手袋:汚れや洗剤から手を保護します。

②クリーニング用の洗剤:汚れ落とし用の洗剤(中性やアルカリ性のもの)を準備します。

③スポンジや歯ブラシ:換気扇の細かい部分やフィルターのお掃除に使用します。

④新聞紙や養生シート:換気扇周囲を汚れから保護するために使用します。

 

キッチン換気扇のお掃除方法

①電源を切る:換気扇の電源を切り、安全のためにコンセントから抜いておきましょう。

②フィルターを取り外す:換気扇のフィルターを取り外し、油汚れが付着した部分を確認します。

③フィルターを洗浄する:洗剤を使ってフィルターを洗浄します。汚れが頑固な場合は、熱めのお湯に洗剤を溶かして浸し、しばらく放置してから洗います。スポンジや歯ブラシを使って汚れをこすり落としましょう。その後、水でしっかりと洗い流し、完全に乾燥させます。

④本体のお掃除:換気扇の本体部分も掃除しましょう。油汚れが付着している場合は、クリーニング用の洗剤をスポンジにつけて汚れを拭き取ります。頑固な汚れがある場合は、歯ブラシを使ってこすります。ただし、金属製の部分や塗装されている部分には、傷をつけないよう注意しましょう。

⑤ファンやプロペラのお掃除:ファンやプロペラ部分も汚れがたまりやすいので、スポンジや歯ブラシを使って丁寧に掃除しましょう。油汚れがこびりついている場合は、洗剤を使ってしっかりと落とします。ただし、ファンやプロペラを分解する必要がある場合は、メーカーの取扱説明書を参考にしてください。

⑥ダクトや排気口のお掃除:キッチン換気扇のダクトや排気口も汚れがたまりやすい部分です。ホコリや油汚れを取り除くために、ブラシや歯ブラシを使って掃除しましょう。必要に応じて、洗剤を使用することもできます。

⑦パーツの取り付け:お掃除が完了したら、フィルターや他のパーツを元の位置に取り付けます。

⑧周囲のお掃除:キッチン換気扇のお掃除が終わったら、周囲の油汚れや汚れもしっかりと拭き取ります。作業前に新聞紙や養生シートを使って、あらかじめ作業スペースを保護しておくと手間が省けるのでおすすめです。

 

 

お風呂場換気扇のお掃除方法

 

①電源を切る: 安全に作業するために、お風呂場の換気扇のお掃除を始める前に必ず換気扇の電源を切っておきましょう。ブレーカーを落とすと確実です

②フィルターの掃除: 換気扇にはフィルターがあります。フィルターを取り外し、お湯や中性洗剤を使って洗浄します。頑固な汚れには歯ブラシを使ってこすり洗いすると効果的です。

③ファンの掃除: 換気扇のファン部分も汚れがたまりやすい箇所です。スポンジや布に中性洗剤を含ませ、ファンブレードや周囲の汚れを優しく拭き取ります。(シロッコファンタイプは分解が必要になりますので、メーカーにお問合せください)

④本体の拭き掃除: 換気扇の本体にはホコリやカビなどの汚れがつきます。キッチンペーパーや柔らかい布に中性洗剤を含ませ、本体を丁寧に拭き取りましょう。最後に乾拭きもお忘れなく

⑤換気口やダクトの掃除: お風呂場の換気口やダクト(排気管)にはカビやホコリがたまりやすいです。歯ブラシやスポンジを使って掃除し、清潔に保ちましょう

 

 

トイレの換気扇・洗面所換気扇のお掃除方法

 

①電源を切る: 換気扇のお掃除を始める前に、必ずスイッチを切って運転を止め、換気扇が完全に停止している状態で作業しましょう。

②フィルターのお掃除: トイレや洗面所の換気扇には、格子状のパネルが取り付けられています。ほとんどのものは、真下に引き出すと取り外せます。左右に金具がバネ状の金具が取り付けられているものは、金具を引き締めて取り外します。取り外したパネルは、掃除機でホコリを吸った後、中性洗剤をかけてスポンジやブラシで擦ります。しっかり洗剤と汚れをすすぎ、直射日光の当たらない風通しの良い場所で陰干ししましょう。

③内部の掃除: 掃除機の先端にブラシノズルを取り付け、換気扇のホコリを毛先で擦りながら吸っていきます。この時、周囲にホコリが散りますので、新聞紙を敷いてガードしたり、最後にトイレ全体を掃除機がけしてホコリをお掃除しましょう。最後に手の届く範囲を水拭きして、干しておいたパネルを取り付けて終了です。

 

換気扇の掃除に役立つ洗剤アレコレ

換気扇の掃除に役立つ洗剤アレコレ

重曹

重曹は炭酸水素ナトリウムの通称です。炭酸水素ナトリウムは天然由来の成分なので、お肌や環境にやさしく、アレルギー体質の方も安心して利用することができます。

重曹は微細な粉末状で、微細な結晶が多く存在しています。汚れや臭いが浸透しやすく、洗浄力に優れています。また、アルカリ性の性質を持つため、換気扇に付着した油汚れやタンパク質の汚れにも効果的です。

さらに、重曹は臭いを吸着する性質があります。重曹を使用すると、ニオイの原因となる汚れや菌を中和してくれる作用があります。

また、重曹は一般的なスーパーマーケットや薬局などで手軽に入手することができる点も魅力です。

 

セスキ炭酸ソーダ

重曹と同じ機構を持つものの、ややアルカリ性が強いという特徴があります。重曹で落ちなかった油汚れなどの頑固な汚れには、セスキ炭酸ソーダを試してみると良いでしょう。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりも水に溶けやすい性質があるため、洗剤溶液をスプレーボトルに入れて噴射できるなどのメリットがあります。ただし、重曹よりも強い性質を持つため、塗装が傷んでいる場所やデリケートな素材に使用する際は注意が必要です。

 

食器用中性洗剤

食器用中性洗剤は、酸性でもアルカリ性でもない「中性」であるというのが最大の特徴です。中性は非常に安定した性質を持っており、安全性が高くあらゆる場所に使えるというメリットがあります。また、食器洗い用洗剤には「界面活性剤」という成分が含まれており、この界面活性剤には「汚れと素材の境界を破壊して剥がす」、「汚れが水に溶けるようにする」、「落ちた汚れが再び付着しないようにする」、といった効果があります。

ただし、洗浄性能はやや弱いため、その他の洗剤のサブとして使うのがおすすめです。塗装の落ちかかっているレンジフードなど、デリケートな部分のお掃除に使いましょう。

 

 

換気扇の汚れを放置すると…?こまめに自分でお掃除しましょう!

換気扇の汚れを放置すると…?こまめに自分でお掃除しましょう!

換気扇は日常的に使用する家電の一つであり、定期的なお掃除が必要です。

放置してしまうと様々な問題が発生する可能性があります。

換気扇の汚れを放置するとどんな悪影響があるのでしょうか?

この項で詳しく解説いたします。

 

①換気性能の低下: 汚れやホコリがたまると、換気扇のフィルターやファンに詰まります。これにより、換気扇のエアフローが低下し、効果的な換気ができなくなります。部屋の湿気や臭いがこもり、換気効果が損なわれる可能性があります。

②消費電力の増加: 汚れが蓄積すると、換気扇のファンがスムーズに回転しづらくなります。これにより、エネルギー効率が低下し、電力消費が増える可能性があります。

③火災のリスク: 換気扇はキッチンやバスルームなどの湿った場所に設置されています。また、キッチン換気扇の周囲に付着した油も火災の直接的な原因になります。放置された汚れが引火したり、ファンモーターに異常な摩擦が生じたりすると、火災のリスクが増えます。

④部品の故障や劣化: 汚れが付着し続けると、換気扇の部品やネジ、モーターなどにも影響を与えます。部品の故障や劣化が起こりやすくなり、修理や交換の必要性が生じるかもしれません。こまめなお掃除により、安全に換気扇を使用できる状態を保ちましょう。

 

以上のように、換気扇の汚れを放置するとさまざまな問題が生じる可能性があります。

こまめなお掃除は、換気効果の維持や、換気扇を長く安全に使うためにも、とても大切です。

定期的なメンテナンススケジュールを立てて、換気扇の徹底クリーニングを実施しましょう。

 

プロの力で丸ごとキレイに!おそうじ革命の換気扇クリーニング

プロの力で丸ごとキレイに!おそうじ革命の換気扇クリーニング

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇をフィルターパネル、換気扇カバー、ファン、基板、ファンドラムなど各パーツに分解し、それぞれを手洗いで徹底的にキレイにいたします。

使用する洗剤は、弊社が長年の研究の末に開発した「ハウスクリーニングに特化した」オリジナル洗剤です。また、「化学洗剤はアレルギーが心配」という方のために、天然由来成分のみで作った100%エコ洗剤もお取り扱いしております。

 

あらゆるタイプの換気扇を分解・洗浄してきたプロ中のプロが、あなたのお家の換気扇を隅々までくまなくキレイにいたします!

ハウスクリーニング コストパフォーマンスで4年連続の1位を獲得している他、有名口コミサイトでも多数グランプリに輝いている、折り紙付きの高品質サービスです。

換気扇のお掃除をご検討中のお客様は、ぜひとも一度おそうじ革命へご相談ください。

熱意を持ってご対応させていただきます!

あらゆる換気扇をお掃除できます!

あらゆる換気扇に対応しています!

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、レンジフード、浴室換気扇、乾燥機付き換気扇etc...。あらゆるタイプの換気扇に対応しています!確かな品質で選ぶなら、4年連続顧客満足度No.1のおそうじ革命

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜