お見積り

エアコンクリーニング

「エアコン クリーニング しない ほうが 良い」は本当!?プロが解説いたします

公開日:2023年08月27日
更新日:2023年08月21日
エアコンクリーニング

「エアコンクリーニング」でネット検索をしていると、たまに「エアコンクリーニングはしなくても良い!」という意見を書いているブログやホームページを見かけます。

 

エアコンには、空気中に漂っている微細なホコリや、カビ・ウイルスなどの病原体、花粉やPM2.5などのアレルゲン物質などが吸い込まれ、内部に溜まって汚れていきます。

 

そんな汚い状態のエアコン、果たして本当に「クリーニングしない方が良い」のでしょうか?

 

今回の記事では、エアコンクリーニングの必要性について、以下の見出しで解説しています。

「エアコンクリーニングはしないほうが良い」「必要ない」は大間違い!

「エアコンクリーニングはしないほうが良い」「必要ない」は大間違い!

巷では、「エアコンクリーニングはしない方がいい」、「フィルター自動清掃機能があるから掃除の必要はない」という言説をたまに見かけることがあります。

 

この言説に対して、エアコンクリーニングに関する専門家としてズバリ言いますが、「エアコンクリーニングは必要ない」という認識は全くの誤りです。

 

エアコンクリーニングをしていないエアコンは、1年に1度お掃除をしているエアコンに比べて、寿命が短くなる傾向にあるとエアコンメーカーも指摘しています。

 

また、故障などのリスクの他に、健康被害や無駄な電気代がかかってしまうといったデメリットも存在します。

 

次の項では、エアコンの汚れを放置していると発生する怖いリスクについて解説していきます。

 

エアコンの汚れを放置しているとこんなに怖いリスクも…

エアコンの汚れを放置しているとこんなに怖いリスクも…

エアコンクリーニングを実施せず、ずっと汚いまま使い続けていると、次のようなリスクが発生します。

①健康被害

内部にカビが大量に発生している状態のエアコンを使い続けると、繁殖したカビが放出する胞子がエアコンの風に乗って室内に飛散します。

このカビ胞子にはアレルギー反応を引き起こす作用がある他、免疫の弱っている人が吸入すると、肺の中に侵入して肺炎を引き起こす「夏型過敏性肺炎」や、呼吸器で増殖して「気管支肺アスペルギルス症」などの怖い病気の原因となることがあります。

 

②エアコンの寿命が縮まる

エアコンを汚れたまま使い続けていると、ホコリが熱交換器に詰まってエアコンの通気が悪くなったり、電子部品にホコリが詰まって動作を阻害する、といった故障に繋がる恐れがあります。

 

③電気代が高くなる

エアコンの熱交換器や送風ファンにホコリが詰まった状態で使っていると、電気代が高くなることがあります。ホコリが詰まって重くなったファンは、キレイなファンに比べて動作に余計な電力がかかります。熱交換器も同様で、通気の悪くなった熱交換器は、エアコン内部に空気を送り込むためにより多くの力が必要になります。

汚れたエアコンは、キレイなエアコンに比べて、年間で約30%も電気代が高くなるという試算も存在します。

 

 

エアコンの状態によってはクリーニングをしない方が良い場合もある

エアコンの状態によってはクリーニングをしない方が良い場合もある

エアコンの寿命を保つために、家族の健康のために、電気代の節約のために、エアコンクリーニングは定期的に実施したいところですが、実はエアコンの状態によってはエアコンクリーニングを行わない方が良い場合もあります。

 

①パーツが破損しているエアコン

ルーバーが折れている、カバーの爪が欠けている、といったエアコンは、エアコンクリーニングによって破損がよりひどくなる場合がありますので、クリーニングしない方が良いでしょう。

 

②発売から10年以上経過しているエアコン

エアコンメーカーは、ほとんどの会社が、故障や破損したエアコンを修理するために、各機種のパーツを保管しています。

しかし、このパーツの保管期限は、「その機種の発売から10年以内」としている会社が多く、万が一エアコンクリーニングで致命的な故障が発生した場合、発売から10年以上経過しているエアコンはパーツ交換ができないことがあり、最悪の場合は買い替えとなってしまいます。

もちろん10年以上経ったエアコンのクリーニングを請け負ってくれる業者もあります(おそうじ革命でも承っております)が、メーカー保証の対象外となりますので、クリーニングする場合は慎重に検討されることをおすすめします。

 

③電源ランプが点滅しているエアコン

起動すると電源ランプが点滅し始める。そのようなエアコンは、多くの場合、内部の電気回路に異常が発生しています。電気系統の故障はクリーニングでは解決しない場合が多く、むしろ逆にクリーニングによって故障が進行してしまう恐れもありますので、エアコンクリーニングはせず、まずはメーカーに修理の依頼をされることをおすすめします。

 

エアコンの効き目が回復&清潔な空気を実現!エアコンの裏の裏まで高圧洗浄します!おそうじ革命のエアコンクリーニング

エアコンの効き目が回復&清潔な空気を実現!エアコンの裏の裏まで高圧洗浄します!おそうじ革命のエアコンクリーニング

「エアコンから出る風が弱い気がする」

「エアコンの設定温度をかなり低くしないと冷えない」

「エアコンから出る風が臭い」

「エアコンを下から覗き込むとカビが見える」

 

このようなことにお心当たりのある方は、そろそろエアコンクリーニングが必要な時期に差しかかっていると思われます。

 

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、高圧洗浄機を使って最大3.5Mpaの超高圧水を噴射し、エアコンの奥、人の手が届かない裏の裏まで徹底的にキレイにいたします。

使用する洗剤は、洗浄力抜群なのに天然成分100%の、おそうじ革命自慢の「エコ洗剤」。人にも環境にもほとんど害がないのに、エアコン内部の汚れをしっかりと浮き上がらせて落としてくれます。

 

「エアコンクリーニングはしない方がいい」は大間違い!各メーカーも定期的なクリーニングを推奨しています。是非この機会に、おそうじ革命のエアコンクリーニングをお試しください。

 

初めてのエアコンクリーニングもおまかせ下さい!

初めてのエアコンクリーニングもおまかせ下さい!

「今まで一度もクリーニングしたことがない…」という方もご安心ください!顧客満足度4年連続1位のおそうじ革命が安全かつ徹底的にお掃除いたします!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜