お見積り

レンジフードクリーニング

換気扇が外せない!そんな時は…?換気扇をお掃除したい方必見の分解術をご紹介!

公開日:2023年11月18日
更新日:2023年11月16日
レンジフードクリーニング

換気扇には、お家の中の空気を循環させたり、嫌なニオイを排気したりといったとても大切な役割があります。

特に、風邪などの病気が流行る季節には、お部屋の空気を速やかに入れ替えるために換気扇は欠かせません。

 

そんな換気扇ですが、お掃除するにはどうすれば良いのでしょうか?

また、フィルターやパネルは取り外せますが、内部のお掃除はできるのでしょうか?

今回の記事では、換気扇の取り外し方に着目し、どうしても外せない換気扇を取り外す方法などについて、以下の見出しで解説しています。

なぜ換気扇の掃除が必要なのか?

なぜ換気扇の掃除が必要なのか?

換気扇は、キッチンやトイレなどの空気を清潔に保ち、臭いなどを防ぐために非常に重要な装置です。そんな換気扇は、時間の経過とともにどんどん汚れていきます。

汚れた換気扇は、換気能力が落ちるだけでなく、さまざまな問題を引き起こすリスクがあります。この章では、なぜ換気扇の掃除が不可欠なのか、その重要性について詳しく説明します。

 

汚れやカビの原因に

空気中には、料理中の油や水蒸気、ハウスダストなどのゴミ粒子が含まれています。

換気扇は、空気と一緒にこれらの空気中の微粒子を吸い込んでいますので、換気扇内部には汚れやカビが発生しやすくなります。

換気扇に溜まった汚れは、換気扇の運転効率を悪化させるため、換気扇が汚れると、お部屋の空気の質が悪くなってしまいます。

 

故障の原因に

換気扇が汚れていると、汚れでファンの羽が重たくなるため、モーターが正常に作動しづらくなり、ファンの回転が制限されることがあります。これにより、エアフローが弱まり、換気効果が低下します。

 

火災の危険性も

汚れた換気扇は、動作に多くの電力を消費するので、モーターがオーバーヒートしたり、そこから火災が発生することもあります。また、レンジフードから垂れてきた油が調理中の炎に引火したという事故も過去に発生しています。

換気扇の掃除は、空気品質の向上、エネルギーの節約、そして換気扇を長く安全に使うためには必要不可欠です。

次の章では、外せない換気扇を取り外すコツについて詳しく説明します。

 

外せない換気扇を取り外すコツ4選

外せない換気扇を取り外すコツ4選

換気扇の定期的なお掃除は、換気扇を安全かつ長く使い続けるために必要な作業だということがわかりました。

こまめにお掃除してキレイにしておきたい換気扇ですが、年代が古かったり、ネジが固く締めてあったり、油汚れなどで固着していると、うまく取り外せないことがあります。

この項では、外せない換気扇を取り外すコツを4つ、ご紹介します。

 

外せない換気扇を取り外すコツ①ネジを回す方向を確かめる

換気扇のネジが取り外せない場合は、ネジを回す方向を確かめてみましょう。

シロッコファンやプロペラファンをモーター軸に固定しているボルトは、締める・緩む方向が通常のネジとは逆になっている機種がほとんどです。これらのボルトは、モーターの回転によって緩んでしまうのを防ぐ目的で、あえて回す方向が逆になっています。

その他にも、仕様によっては回す方向が逆になっているネジもありますので、ネジが外れない場合は、ネジ山を確認したり、パーツの周囲に回す方向についての表示がないかどうかを調べましょう。

 

外せない換気扇を取り外すコツ②温めてみる

レンジフード換気扇などは、外れどめのネジに油汚れが冷えて固まり、ネジが回らなくなってしまうことがあります。

そういう場合は、ネジの周辺をドライヤーなどで温めると、油汚れが溶け、ネジが動くようになることがあります。

 

外せない換気扇を取り外すコツ③汚れを落としてみる

ドライヤーで温めてもネジが外れない場合は、油汚れ以外の汚れによってネジが固着している可能性があります。

その場合は、そのネジの周辺に洗剤をかけ、汚れを落としてから再度ネジを回してみましょう。毛先の細いブラシなどでネジ周辺を擦り、洗剤をネジと本体の隙間に注入していくイメージで擦ると、ネジが動くようになることがあります。

 

外せない換気扇を取り外すコツ④サビ落としを使う

ネジが錆びてしまい、本体の金具と癒着して動かなくなっている場合は、市販の錆び落としペーストやサビ取りスプレーを注入し、サビを落としてから回してみましょう。

ただし、潤滑スプレーを使用した場合は、お掃除後にしっかり拭き取るようにしてください。潤滑スプレーが残ったまま換気扇を取り付けると、換気扇の使用中にネジが振動で外れてしまう危険性があります。

 

どうしても外せない換気扇はそのままお掃除しよう!

どうしても外せない換気扇はそのままお掃除しよう!

換気扇をお掃除する場合は、各パーツを分解してそれぞれをお掃除する方が、効率的かつ徹底的に汚れを落とすことができます。

しかし、無理に換気扇を取り外そうとすると、パーツが破損してしまったり、換気扇モーターがショートしたり、配線が断線したりといった事故が発生するおそれもあります。

どうしても外すことができない換気扇は、無理に外そうとせず、つけたままの状態でお掃除することをおすすめします。

 

心配な方は専門業者にご依頼を

換気扇のお掃除はしたいけど、故障や事故を考えると、自分でやるのは怖い…。

そんな方は、ハウスクリーニング業者の清掃サービスをご利用されることをおすすめいたします。

ハウスクリーニング各社では、日々さまざまなタイプの換気扇を分解クリーニングしておりますので、ほとんどの機種の分解清掃することが可能です。

換気扇を安全かつ徹底的にキレイにしたいなら、プロの手を借りることも検討してみましょう。

 

どんな換気扇もおまかせください!おそうじ革命の換気扇クリーニング

どんな換気扇もおまかせください!おそうじ革命の換気扇クリーニング

換気扇のクリーニングをご検討中のお客様は、是非ともこの機会に、おそうじ革命へご用命ください。

ハウスクリーニングのおそうじ革命には、創業以来数多くの換気扇を分解清掃してきた知識と実績があります。

 

シロッコファン型、キッチンレンジフード、浴室乾燥機付き換気扇、通気口、換気口、どんなタイプの換気扇でも、豊富な知識と経験で徹底的に分解クリーニングいたします!

 

換気扇の汚れは、換気扇の運転を阻害し、故障や事故の原因に繋がることもあります。

定期的にお掃除しておくことで、換気扇を長く快適に使うことができますよ!

是非ともこの機会に、おそうじ革命自慢の換気扇クリーニングをご体感ください!

 

おそうじ革命の技術力をご体感ください

おそうじ革命の技術力をご体感ください

私たちは、換気扇の分解ノウハウを、創業以来培ってきました。あらゆる換気扇の分解・清掃に精通した、おそうじ革命の技術力をご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜