お見積り

レンジフードクリーニング

換気扇の油汚れを落とす方法|洗剤の特徴と効果を倍増させるつけおき方法を解説

公開日:2023年11月19日
更新日:2023年11月16日
レンジフードクリーニング

レンジフード換気扇に溜まった油汚れは、市販の洗剤でただお掃除するだけではキレイにならないことが多いです。

そんな頑固な換気扇の油汚れをキレイにするには、洗剤と汚れの関係について学び、汚れを落とすテクニックを駆使してお掃除をする必要があります。

 

今回の記事では、換気扇の油汚れに効果のある洗剤や、油汚れを効率よく落とす洗剤のつけおき術について、以下の見出しで解説しています。

換気扇を定期的にお掃除するメリット

換気扇を定期的にお掃除するメリット

換気扇の定期的なお手入れは、レンジフード換気扇の機能と安全性を維持するために不可欠です。この章では、換気扇を定期的にお掃除することによるメリットについて詳しく説明します。

 

空気がクリーンに

レンジフード換気扇は、調理中に発生する水蒸気、油の粒子、匂いを排気する役割を果たしています。しかし、長く換気扇を使っていると、これらの汚れが換気扇の中に溜まり、換気扇の能力が落ちてしまいます。

レンジフードの換気能力が落ちると、キッチンに不快な臭いが残ったり、油によるベタつきが発生します。定期的にお手入れすることで、レンジフード換気扇の機能を維持し、キッチン環境を清潔で快適に保つことができます。

 

節電効果も

油や汚れが換気扇やフィルターに溜まると、ファンが重たくなり、モーターの回転が制限され、余計な電力を消耗するようになります。これにより、エネルギーコストが上昇するリスクがあります。

定期的なクリーニングで汚れをこまめに取り除くことで、エネルギーの無駄を抑え、電気代を節約することができます。

 

安全性の向上に

油や汚れが換気扇内に蓄積すると、火災などの事故の危険性が増加します。

過去には、レンジフードから垂れてきた油が調理中の炎に引火し、火災が発生したケースが報告されています。換気扇の定期的なお手入れは、火災のリスクを最小限に抑え、安全性を向上させることにつながります。

 

換気扇の寿命が延びる

換気扇の汚れを放置していると、摩耗などの損傷で劣化が早まります。お手入れを怠ることで、換気扇の寿命が短くなり、交換や修理が必要になる可能性が高まります。

定期的にクリーニングすることによって、換気扇の寿命を延長し、将来のコストを節約できます。

 

換気扇の油汚れに効く洗剤はコレだ!

換気扇の油汚れに効く洗剤はコレだ!

油汚れには疎水性という性質があり、水に溶けません。

そのため、レンジフード換気扇に付着した油汚れは、水拭きだけではキレイになりません。

油汚れをキレイにするためには、油汚れに効果のある洗剤を使ってお掃除をすることが大切です。

この章では、換気扇の油汚れに効く洗剤について紹介します。

 

換気扇の油汚れに効く洗剤①重曹

重曹は油汚れに効く洗剤の中でも、最もポピュラーかつ安全性が高い、非常に使い勝手のいい洗剤です。

重曹は弱アルカリ性の性質があるため、弱酸性の性質を持つ油汚れに混ぜると、成分が中和され分解されます。

重曹は、水に溶かしてスプレーやつけおき洗剤とすることもできますし、少量の水と混ぜてペースト状にしたものを油汚れに塗る方法も効果的です。

 

換気扇の油汚れに効く洗剤②セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもやや性質の強いアルカリ性洗剤です。

重曹では落ちなかった汚れに使用すると良いでしょう。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりも水に溶けやすい性質があるので、水で希釈したものをスプレーボトルに入れて噴射する使い方がおすすめです。

ただし、セスキ炭酸ソーダはやや性質が強いので、レンジフードの塗装面を剥がしたり、肌の弱い人には有害な場合がありますので、取り扱いには注意が必要です。

 

換気扇の油汚れに効く洗剤③中性洗剤・食器用洗剤

食器用の中性洗剤や、マジックリンなどの中性洗剤も、油汚れに効果があります。

ただし、アルカリ洗剤に比べてやや効果が弱いので、軽微な汚れに使用するようにしましょう。

中性洗剤には界面活性剤という成分が含まれています。界面活性剤には、油の境界面を破壊して水と混ざるようにしたり、再び付着しないように剥がれた汚れを変質させたり、といった性質があります。

 

換気扇の油汚れは洗剤のつけ置きで落とす!掃除法解説

換気扇の油汚れは洗剤のつけ置きで落とす!掃除法解説

換気扇の油汚れには、アルカリ性や界面活性剤入りの中性洗剤が効果があることがわかりました。

しかし、汚れが頑固な場合は、洗剤をかけてただ擦るだけでは、汚れがキレイにならないことがほとんどです。

頑固な汚れを効果的に落とすには、洗剤と汚れを時間をかけて反応させる「つけおき術」を活用することをおすすめします。

この章では、洗剤の効果的なつけおき術について解説します。

 

効果的なつけおき術①ブラシで擦って放置

洗剤を汚れに吹きかけた後、ブラシなどで洗剤と汚れを混ぜ合わせると、反応が促進され、汚れを落としやすくなります。

十分な量を吹きかけたら、毛先の長いブラシを使い、汚れの表面を掻きながら洗剤を塗り込んでいきましょう。その後、5分程度放置した後に拭き取りましょう。

 

効果的なつけおき術②湿布法

ブラシで擦るだけでは落ちない場合は、湿布法を試しましょう。

湿布法は、汚れにかけた洗剤が、つけおきの途中で乾いたり流れたりしないようにする方法です。

洗剤を汚れにかけ、ブラシで擦ったら、その上からサランラップを被せましょう。

サランラップを貼り付けておくことで、汚れに長時間洗剤が保持され、反応が促進されます。

5〜10分ほどつけおきしたら、サランラップを取り除いて洗剤と汚れを拭き取りましょう。

ただし、湿布法はとても強力なつけおき術です。下手すると下地の塗装を剥がしたり、金属を変色させることもありますので、目立たないところで試してから実行しましょう。

 

油汚れに特化した自社開発のオリジナル洗剤で驚きの仕上がりに!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

油汚れに特化した自社開発のオリジナル洗剤で驚きの仕上がりに!おそうじ革命のレンジフードクリーニング

おそうじ革命では、油汚れに特化したオリジナルの洗剤を開発し、販売も行っています。

 

創業以来、蓄積してきたさまざまな経験・メソッドを元に、プロの目線で開発したオリジナル洗剤は、油汚れに抜群の効果を発揮します。

 

また、作業にうかがうスタッフも、アルバイトや日雇いではなく、厳しい研修をパスし、多くの現場を経験してきた正真正銘のプロばかり。

汚れをキレイにするのはもちろんのこと、お客様に安心してご利用いただくためのさまざまな配慮も怠りません。

有名顧客満足度調査や大手ランキングサイトでも、おそうじ革命の技術・接客ともに高い評価をいただいています。

オリジナル洗剤&プロの技術力で、ご家庭のレンジフード換気扇は新品同様に生まれ変わること請け合いです!

 

「手触りから違う」と大好評のおそうじ革命のレンジフードクリーニングを、ぜひご体感ください!

 

掃除好きが高じて…

掃除好きが高じて…

おそうじ革命代表の福井智明は、掃除好きが高じて、洗剤を自社開発してしまいました。おそうじ革命自慢の、油汚れ専用洗剤の力をお試しください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜