お見積り

その他

電子レンジのお掃除はこうやるべし!お酢や重曹を使った掃除術を解説!

公開日:2024年02月14日
更新日:2024年01月31日
その他

食品を加熱したり、調理するのに使う電子レンジ。

 

人が直接口にする料理を作る機械ですので、食器や調理器具と同じように、しっかりお掃除して清潔な状態を維持しておきたいものですよね。

 

しかし、お皿やフライパンは水洗いができますが、電子レンジはどのようにキレイにしたら良いのでしょうか?

 

今回の記事では、簡単にできる電子レンジのお掃除方法や、電子レンジの汚れを放置しているとどんなリスクがあるのかについて、以下の見出しで解説しています。

 

電子レンジはどうして汚れるの?

電子レンジはどうして汚れるの?

電子レンジの庫内には、温めた食品から飛び散った調味料や油などが付着することで汚れていきます。

この章では、電子レンジ内部の汚れが、どのような経緯で発生するのかを解説していきます。

 

食品の破裂

食品中の水分や脂分が急激に加熱され、破裂することで蒸気や油が飛び散ることがあります。飛び散った食品は庫内の壁や底面に付着し、乾燥して汚れに変化します。

 

焦げつき

調理中に食品が焦げつくことで、電子レンジの内部に黒ずみやこびりつきが発生します。

炭化した汚れは非常に強固で、時間が経つほど落とすのが大変になります。

 

水蒸気による結露

食品を温める際に発生する水蒸気が、冷えて庫内の壁や天井に結露することがあります。

これが原因で、庫内に水滴が残り、雑菌やカビの発生源となります。

 

食品の臭い

ニンニクなどの臭いが強い食品をレンジで加熱すると、臭いの分子がレンジ内にこびりつくことがあります。

 

電子レンジのお掃除方法

電子レンジのお掃除方法

電子レンジの庫内に付着する食品のこびりつきや油汚れは、時間の経過とともに頑固な汚れに変化していきます。

 

そんな頑固な電子レンジの汚れを効率よく落とす方法はないでしょうか?

 

この章では、電子レンジの効果的なお掃除方法について解説していきます。

 

酢とキッチンペーパーを使った電子レンジの掃除術

電子レンジの汚れを簡単に落とす方法として、お酢を熱した蒸気でキレイにするお掃除テクニックがあります。

まず、水100mlに酢を大さじ3杯ほど混ぜたものを耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンジで2分半〜3分ほど加熱します。

 

加熱が終わったら、レンジの扉は開けず、そのまま45分ほど放置しましょう。

水に溶かしたお酢が蒸発し、水蒸気になってレンジ庫内の汚れに浸透することで、汚れが落としやすくなります。

 

45分経ったら、耐熱容器のお酢+水にキッチンペーパーを浸して濡らし、庫内の汚れを拭き掃除して落としましょう。

 

最後に雑巾を使って乾拭きすればお掃除完了です。

 

油汚れは重曹orセスキソーダで落ちる!

油汚れや食品のこびりつきを落とす場合は、アルカリ性の洗剤を使用します。

 

家庭用のアルカリ洗剤として有名なものに、重曹とセスキ炭酸ソーダがあります。

 

重曹(炭酸水素ナトリウム)は食品にも利用されている物質で、体に害がほとんどない安全な洗剤です。

スプレーやペースト状にもできるなど、さまざまな方法で活用できる点も魅力です。

 

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもやや効果が強く、水に溶けやすい性質を持っています。

 

水100mlに重曹またはセスキソーダを大さじ1杯溶かしたものを耐熱容器に入れ、上記のお酢+水でのお掃除方法同様、ラップをせずに3分加熱したあと45分ほど放置します。

 

こうすることで、洗剤水から揮発したアルカリが庫内に充満し、油汚れが柔らかくなります。

 

加熱→放置が終わったら、耐熱容器に入れた洗剤水にキッチンペーパーや雑巾を浸し、庫内を拭きましょう。

汚れがひどい場合は、メラミンスポンジなども活用しましょう。

 

軽い汚れは水だけでも落とせる

重曹やセスキソーダがない場合、軽い汚れであれば、濡らしたメラミンスポンジだけでもキレイにすることができます。

 

ただし、メラミンスポンジは研磨力が非常に強いため、レンジ庫内の塗装を剥がしてしまう恐れもあります。

しつこくこびりついた汚れは、メラミンスポンジで強く擦ることは避け、洗剤を使って柔らかくした後に拭き掃除でキレイにするようにしましょう。

 

電子レンジはこまめにお掃除を!汚れたレンジはこんなデメリットも…

電子レンジはこまめにお掃除を!汚れたレンジはこんなデメリットも…

電子レンジの庫内をきれいに保つことは、電子レンジの性能を維持するためにもとても重要です。

汚れたままの電子レンジを使用し続けると、さまざまなデメリットが発生します。

この章では、電子レンジのこまめなお手入れがなぜ必要なのか、その理由を解説します。

 

デメリット①食材の匂いや風味が混ざる

庫内が汚れていると、前回調理した食品の香りや風味が残り、新たに調理した料理に移ることがあります。

 

デメリット②加熱ムラが発生する

庫内の壁や天井にこびりついた汚れが熱を吸収しやすくなり、加熱ムラが発生する可能性が高まります。これにより、食材の一部が過熱されすぎたり、逆に加熱が不十分になる場合があります。

 

デメリット③雑菌や細菌の繁殖が促進される

汚れたままの電子レンジは、雑菌や細菌が繁殖する温床となります。

レンジ庫内で繁殖した雑菌が、料理に移ることで人の体に害を及ぼすこともあります。

 

デメリット④故障や事故の原因となる

汚れが溜まったままのレンジは、故障のリスクが高くなります。

また、過去には、電子レンジの内部に残った汚れが原因で火災が発生したこともあります。

 

電子レンジのお掃除などのメニューにないクリーニングも承ります!おそうじ革命

電子レンジのお掃除などのメニューにないクリーニングも承ります!おそうじ革命

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、キッチンクリーニングやお風呂の清掃などの通常メニューではない、特別な作業についても承ることが可能です。

 

おそうじ革命の「何でもわがまま定額」サービスは、通常のセットメニューとは違い、時間制で代金をいただく特殊メニューです。

スタッフを30分や1時間といった単位で派遣し、その時間内であれば本格的なお掃除から簡単な雑用まで、お客様のさまざまなご要望にお応えさせていただきます。

 

例えば、洗い物を代わりにやってほしい、水回りやお部屋の掃除をまんべんなく軽くやってほしい、庭の落ち葉を掃いてキレイにしてほしい、洗濯物を畳んでほしい、などなど。

おそうじ革命スタッフにできることであれば、どんなことでもご対応させていただきます。

 

おそうじ革命の何でもわがまま定額サービスは、「本格的なお掃除じゃなくて、お家の中全体を広く浅く掃除してほしい」、「メニューに載っていない作業にも柔軟に対応してほしい」といった、ライトにハウスクリーニングを利用したいお客様のニーズにお応えするべく生まれた特別メニュー!

 

一人暮らしで時間のない方、子育てで大変なお父さんお母さん、共働きで家事をする余裕のないご夫婦、お掃除をするのが大変な高齢のお客様など、幅広い層のお客様からご愛顧をいただいている人気のサービスです。

 

電子レンジ内部のお掃除も、もちろんお任せください!

 

まずはお電話などでお気軽にご相談ください!

 

メニューにないお掃除も!

メニューにないお掃除も!

おそうじ革命の「何でもわがまま定額」サービスは、電子レンジのお掃除や、日常のちょっとした家事など、時間内に終わる作業であればどんなものでも可能な範囲でお引き受けいたします!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜