お見積り

その他

シャンデリアの掃除方法を解説!効率の良い手順&注意点まで一挙にご紹介!

公開日:2024年02月23日
更新日:2024年01月31日
その他

豪華絢爛、そんな言葉がピッタリのシャンデリア。

宝石のようなガラス細工や、光り輝く金具の数々があしらわれた美しいシャンデリアは、建物の雰囲気を一気にゴージャスにしてくれますよね。

 

そんなシャンデリアですが、いざお掃除してみると、こうした複雑な構造が仇となり、非常に困難かつ時間のかかる作業になりがちです。

 

シャンデリアを効率よくキレイにする方法はあるのでしょうか?

 

今回の記事では、シャンデリアのお掃除方法について、以下の見出しで解説しています。

 

シャンデリア掃除に必要なアイテム

シャンデリア掃除に必要なアイテム

シャンデリアはよくある家庭用の照明と違い、構造が非常に複雑で、お掃除するのが大変、という印象がある方も多いかと思います。

 

複雑なつくりのシャンデリアを効率よくお掃除するには、シャンデリアの構造に合わせた道具を準備しておくことが大切です。

 

この章では、シャンデリアのお掃除に必要なアイテムをご紹介します。

 

シャンデリアの掃除アイテム①ハンディモップ

家具や家電のホコリ落としに使うハンディサイズのクリーナーで、先端に不織布でできたモップがついています。

モップは着脱式で、汚れたら新しいものと交換することができます。

持ち手が手に馴染み、ヘッドの小さいものが、シャンデリアの細かい隙間をお掃除するのに向いています。

 

シャンデリアの掃除アイテム②布手袋

貴金属などを扱う際に手に装着する布手袋は、シャンデリアのお掃除にも使えます。

手袋をつけたまま直接シャンデリアを掴んでお掃除できますので、拭き残しが防げる上、モップなどが入らない細かい隙間もキレイにすることができます。

 

シャンデリアの掃除アイテム③ハンドブラシ

シャンデリアは細かい構造の部品が多く、溝やパーツの隙間に汚れが溜まります。

そうしたシャンデリアの細かい部分をお掃除するのには、ハンドブラシが便利です。

プラスチック製のものや、馬毛ブラシなどの塗装用の刷毛もおすすめです。

 

効果的な洗剤の使い方

効果的な洗剤の使い方

ハンディワイパーなどでの乾拭きで落ちない汚れを落とすには、洗剤を使用する必要があります。

しかし、洗剤を大量に使うと、拭き取りきれなかった洗剤が白い跡になって残り、シャンデリアの見栄えが逆に悪くなってしまうこともあります。

 

洗剤は、汚れている部分に局所的に、かつ少量使うようにしましょう。

また、ガラス用の中性クリーナーや、食器用の中性洗剤を100倍程度に薄めた洗剤水を使うと、跡が残らずキレイに仕上げることができます。

 

自分でできる!シャンデリアのクリーニング手順

自分でできる!シャンデリアのクリーニング手順

複雑な構造のシャンデリアは、どのような手順でお掃除するのが良いのでしょうか?

この章では、シャンデリアのクリーニング手順について詳しく解説いたします。

 

シャンデリアの掃除手順⓪掃除は上から下へ

シャンデリアをお掃除する際は、「上から下へ向かってお掃除する」という”お掃除の基本”を守るようにしましょう。

上から下へ、という方向を守ってお掃除をすることで、キレイにした場所に新たにホコリが落ちたり、汚れが垂れたりするのを防ぐことができます。

 

シャンデリアの掃除手順①まずは全体のホコリ落とし

ハンディモップを使って、シャンデリアの上部から下部に向かってホコリを払っていきます。

はたきをかけるように、拭き取るというよりも叩くイメージでホコリを払いましょう。

シャンデリアのパーツが破損しないよう、十分に注意しながら作業します。

 

シャンデリアの掃除手順②布手袋でお掃除

ホコリ落としが終わったら、布手袋を手に装着し、シャンデリアのパーツを一つ一つ撫でて拭き掃除しましょう。

手のひらで優しく包み、揉むようにしてお掃除しましょう。

汚れがひどい場合は、親指の腹を使い、やや力を込めて擦りましょう。

 

シャンデリアの掃除手順③細かい部分のお掃除

モップや指が入らないような細かい隙間は、ハンディブラシを使ってキレイにしましょう。

毛先を隙間に押し当て、手前に引っ掻くようにすると、汚れやゴミを効率よく落とすことができます。

 

シャンデリアの掃除手順④洗剤拭き

汚れが落ちなかった部分は、洗剤を使ってキレイにします。

ガラス用の中性クリーナーや、台所用の食器洗剤を100倍(200mlの水に1〜2滴)くらいに薄めたものをスプレーボトルに入れて使いましょう。

シャンデリアに直接スプレーせず、布や手袋に染み込ませたもので拭くようにすると、跡が残らずキレイに仕上げることができます。

洗剤を使ったあとは、乾いた布でしっかり拭き取るようにしてください。

 

シャンデリア掃除の注意点

シャンデリア掃除の注意点

シャンデリアにはたくさんのパーツが使われています。また、シャンデリアは照明器具ですので、取り扱いも慎重に行いましょう。

 

この章では、シャンデリア掃除の際の注意点について解説します。

 

注意点①照明は落としてから作業しましょう

電気がついたままの状態で作業をすると、熱を持った電球で火傷をしたり、洗剤や水が電球にかかって破損してしまう恐れがあります。

シャンデリアをお掃除する際は、あらかじめ照明を落としておき、30分程度経ってから作業するようにしましょう。

 

注意点②パーツの破損にご注意を

シャンデリアには大小さまざまなパーツが使われています。

無理に引っ張ったり、強い力が加わると、シャンデリアが破損する恐れがありますので、細心の注意を払いつつ作業してください。

また、パーツを分解する際は、誤って落としてしまったパーツが破損したり、紛失してしまうことがあります。

紛失や破損を防ぐには、作業の際に毛布などをシャンデリアの下に敷いておくのがおすすめです。

 

面倒なシャンデリアのお掃除もおまかせください!おそうじ革命の照明クリーニング

面倒なシャンデリアのお掃除もおまかせください!おそうじ革命の照明クリーニング

細かいパーツがたくさんあって、お掃除するのがとっても大変なシャンデリア。

そんなシャンデリアのお掃除にお困りの方は、是非ともこの機会におそうじ革命へご相談ください。

 

照明器具は、空気中を漂っている粉塵などの汚れが付着したり、内部に入り込んだ虫の死骸などで光が遮られ、知らない内に明るさが落ちていることもよくあります。

 

おそうじ革命の照明クリーニングでは、照明器具を取り外し、一つ一つ丁寧に洗剤を使って拭き掃除いたします。

作業に伺うキレイクルーは、たくさんの現場を経験してきた正真正銘のプロばかり。

お客様のお宅の内装や、お掃除の条件に合わせて、瞬時に安全かつ確実な作業内容を構築し実践できる精鋭が揃っております。

 

シャンデリアのお掃除をしたいけど面倒くさい、シャンデリアを壊さないか心配、シャンデリアをどうお掃除したら良いのかわからない、そんな方は、是非ともおそうじ革命へご用命を!

“汚れと戦うプロ集団”おそうじ革命が、熱意を持って対応させていただきます!

 

シャンデリアのお掃除は難易度高め!

シャンデリアのお掃除は難易度高め!

パーツがいっぱいのシャンデリアを安全にお掃除するのはとても大変!経験豊富なおそうじ革命にぜひお任せください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜