お見積り

その他

掃除機が花粉を舞い上げる!?花粉が散らない掃除機のかけ方&花粉症対策を教えます!

公開日:2024年03月12日
更新日:2024年03月11日
その他

春は花粉症患者にとって憂鬱な季節です。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ...日常生活に支障をきたすことも少なくありません。

しかし、適切な対策で花粉を撃退すれば、快適な春を過ごすことができます。

本記事では、掃除機がけで花粉を舞い上げない方法、花粉を持ち込まない対策、おそうじ革命のアレルギー対策メニューをご紹介します。

 

今年の春は、花粉に負けない!

 

掃除機がけで花粉が舞い上がる!?

掃除機がけで花粉が舞い上がる!?

掃除機は、確かに床に落ちている花粉を吸い取ってくれます。

しかし、強力な吸引力によって、同時に微細な花粉を舞い上げてしまうこともあります。

舞い上がった花粉は、しばらく空気中に漂い、鼻や口に入り込んで症状を悪化させる可能性があります。

 

掃除機の排気口から出る花粉にもご注意

花粉の粒は、目に見えないほど小さな物質です。

掃除機には、吸い取ったホコリなどが再び室内に舞うのを防ぐためのフィルターが装備されていますが、小さな花粉はこれらのフィルターを通過してしまうことがあります。

掃除機で吸い取った花粉をフィルターが濾過できず、掃除機の排気口から花粉が再び室内に放出される現象も確認されています。

 

花粉が散らないようにする掃除機のかけ方

花粉が散らないようにする掃除機のかけ方

花粉を舞い上げずに掃除機をかけるためには、以下のポイントを意識しましょう。

①排気口にフィルターを設置しましょう

掃除機の排気口に不織布(レンジフードフィルターなど)を貼り付けておくと、排気口から花粉が吹き出すのを軽減することができます。

ただし、フィルタを装着すると掃除機の排気効率が落ちるため、その状態で長時間稼働すると掃除機にダメージが出る場合があります。

お掃除は短時間で済ませるようにしましょう。

 

②換気しながら掃除機がけを

掃除機をかける際は、換気扇を回しながら作業するようにしましょう。

換気扇を回しておくことで、舞い上がった花粉を効率よく排気することができます。

ただし、窓を開けると新たに花粉が入ってくることがありますので注意しましょう。

 

③掃除機の排気性能もチェックしましょう

最近では、花粉やホコリなどが排気口から再び放出されることがないよう、特殊なフィルターで排気を濾過する仕組みなどが導入された掃除機も発売されています。

掃除機をかける際の花粉・ホコリが気になる方は、掃除機を購入する際、排気性能もしっかりチェックするようにしましょう。

 

花粉症対策いろいろ

花粉症対策いろいろ

花粉を部屋に持ち込まないために

春は花粉症患者にとって憂鬱な季節です。くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、さまざまな症状に悩まされます。

そんな花粉症対策として重要なのが、花粉を部屋に持ち込まないことです。

花粉は、人の衣服や髪の毛、荷物などに付着したものが室内に持ち込まれます。

お部屋に花粉を持ち込まないようにするには、衣服などに付着した花粉を、帰宅後すぐに除去することが大切です。

 

玄関先で服をファブる!

衣服についた花粉は、ファブリーズなどの消臭芳香剤をかけて湿らせると、飛散を防ぐことができます。

外から帰ってきたら、まずは玄関先で上着などにしっかり消臭芳香剤をかけましょう。

また、最近では花粉が衣服に付着しにくくなる静電気防除効果のある消臭芳香剤も発売されていますので、日頃からファブっておくと花粉が室内に侵入するリスクをさらに低減させることが期待できます。

 

帰宅後は即お風呂に!

髪の毛やお肌についた花粉は、帰宅したら即お風呂に入って洗い流しましょう。

また、お風呂に入って体を温めることで、免疫機能も整いやすくなり、花粉症の症状を和らげる効果も期待できます。

帰宅後に即お風呂に入ることで、花粉症だけでなく、その他の感染症への罹患リスクも大幅に下げることができます。

 

空気清浄機は玄関とリビングに

空気清浄機は、花粉が侵入してきやすい場所に設置しておくのがおすすめです。

玄関先とリビングに設置しておくことで、外から侵入してくる花粉と、室内に漂っている花粉の両方を効率よく除去することができます。

 

換気扇やエアコンなどをお掃除してアレルギーを軽減!おそうじ革命のアレルギー対策メニュー

換気扇やエアコンなどをお掃除してアレルギーを軽減!おそうじ革命のアレルギー対策メニュー

花粉などのハウスダストは、空気の流れに乗って室内のさまざまな場所に運ばれます。

特に花粉が多く運ばれるのが、エアコンと換気扇の内部です。これらの機器は運転中に空気を吸い込んでいるため、空気中のハウスダストが集まりやすいという特徴があります。

花粉症を防ぐためには、換気扇やエアコンの定期的なお掃除が必要不可欠です。

 

また、空気中を漂った花粉は、やがて床に落ちてきます。

床に落ちた花粉は、人が歩くことによって再度空気中に舞い上げられ、周囲に飛散します。

そのため、床の除塵清掃も花粉症を防ぐ上でとても大切な作業です。

 

おそうじ革命では、エアコンのパーツを細かく分解して高圧洗浄するエアコンクリーニングと、壁・床・天井の除塵清掃、レンジフード換気扇クリーニングを組み合わせてご利用いただける、花粉症などのアレルギー対策に特化した「アレルギー対策メニュー」をご提供しております。

 

「家に帰ると花粉症がひどくなる」

「子どものアレルギーが心配」

「今年から花粉症デビューした」

おそうじ革命のアレルギー対策メニューは、という方に、ぜひともお試しいただきたいメニューです。

この機会にぜひ、おそうじ革命へご相談ください。

 

お掃除はアレルギー対策の大本命

お掃除はアレルギー対策の大本命

ハウスクリーニングのプロであるおそうじ革命が、アレルギー対策に特化したお掃除をご提供

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜