お見積り

その他

ソファのイヤな臭いを撃退!素材別の掃除方法

公開日:2019年12月11日
更新日:2019年12月11日
その他

普段の生活で、団らんやくつろぐ場所で使われているソファ。
そんな毎日使われるソファだからこそ、清潔にしておくことが必須です。
そこで今回は、ソファのイヤな臭いを撃退する方法をご紹介していきます。


どうして臭いがつくの?

ソファは日常でよく使用されるだけではなく、直接肌があたる家具です。
そのため、人の体臭が染みつき雑菌が繁殖して臭いを発生させてしまいます。
また、食べかすやコーヒーなどをこぼしたあと、ペットの汚れなども、雑菌や臭いを発生させる原因となるのです。
もちろん普段から気をつける必要はありますが、気がつかないうちに汚れてしまいがちなので、日頃掃除をしていない方は特に注意すべきです。


素材別の掃除方法

・綿素材のソファ

綿でできた素材のソファは、ホースを外した掃除機を使って表面や隙間の汚れを吸い取りましょう。

粘着ローラー(コロコロ)を使って髪の毛や汚れを取ることもオススメです。

この素材のソファは天日干しをすることも効果的なので、日当たりのよい場所においてもいいでしょう。

・麻素材のソファ

汗など水分を吸い取りやすい布素材のソファは、臭いが非常につきやすいため必要不可欠です。
最初にブラシのノズルをつけた掃除機で、隙間などの汚れをなでるように掃除していきます。
その後、重曹をソファ全体に撒いて、一晩おいておきましょう。そして翌日に残った重曹を掃除機で吸い取りましょう。
重曹はイヤな臭いを取り除いてくれるので、これを行うだけでもかなりの消臭効果が期待できますよ。

・革素材のソファ

革素材のソファは、最も取り扱いの難しい素材です。
水分を含むとシミになってしまうため、水を使っての掃除は避けましょう。
まず掃除機を直接あてないように気をつけ、「弱」で汚れやほこりを吸い取っていきます。
掃除機をかけたあとは、乾拭きで残ったほこりなどを拭き取りましょう。
メンテナンスの方法としては、オリーブオイルや専用のクリーナーなどを使うのが効果的です。
また、それらを使う前に目立たない場所で色落ちが無いかチェックしておくと安心でしょう。
最後にプロテクト剤などを使用することで、新品のような光沢を出すことができます。

普段から特に気をつけたいソファの掃除。
できれば週に一度は、掃除機で汚れを吸うなどの掃除だけでもしておきましょう。
掃除に必要なものは家具屋さん・ドラッグストア・ホームセンターなどで購入できます。
汚れ対策としては、事前にソファ用のカバーをかけておくのも有効ですよ。

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜