お見積り

ピックアップ

【結果発表!】オリコン3年連続受賞記念企画第二弾 夏休み!親子で取り組む、おそうじ自由研究!

2022年08月31日(おそうじ革命) ピックアップ
結果発表!オリコン顧客満足度3年連続1位記念企画!夏休み!親子で取り組むおそうじ自由研究!

7月15日〜8月15日にかけて日本全国の小学生を対象に、募集した「おそうじ」に関する自由研究コンクール 「オリコン顧客満足度3年連続1位記念企画!夏休み!親子で取り組むおそうじ自由研究!」の入賞作品が決まりました。

たくさんのご応募ありがうございました!

特賞の受賞者を発表!!

特賞は海洋プラスチックゴミを減らすための取り組みをレポートにまとめた、宮崎 宗獅郎くんに決定!

特賞を受賞した宮崎くん

特賞に輝いた宮崎さん親子にインタビュー

宗獅郎くん:身にあまる賞をいただき、ありがとうございます!特賞ヤッター!という気持ちです。これからもプラスチックゴミをへらす取組みをしていこうと思います。

お母様:この度は特賞を頂戴し有難う御座います。地球を取り巻く環境問題は、他人事では無く「自分の事」として考えて欲しいと思っています。これを機に、よりサステナブルな未来を作る次世代として成長して欲しいと願います。

僕の道路おそうじ大作戦!

海洋ゴミ削減のために・・・

宮崎 宗獅郎くんは海洋プラスチックゴミを減らすために、ポスターを作成。さらに自身でも毎日ゴミ拾いを実施して、どれぐらいゴミが減ったのかをグラフやレポートにまとめてれました。

→宮崎 宗獅郎くんのレポートはこちら!

宮崎宗獅郎くん、入賞おめでとうございます!

金賞の受賞者を発表

3つのテーマごとに金賞の受賞者を発表!

「おウチのお掃除」「ご近所のお掃除」「自由テーマ」の3つテーマで募集した今回の「夏休み!親子で取り組む、おそうじ自由研究!」。各テーマごとの金賞受賞者を発表いたします!

「おウチのお掃除」部門

「おウチのお掃除」部門で見事金賞に輝いたのは宮嵜 春妃さん!

金賞を受賞した宮嵜春妃さん

金賞に輝いた宮嵜さん親子にインタビュー

春妃さん:かがみの汚れの洗剤作るのが実験みたいで面白かったです。お風呂もピカピカになって金賞にも選ばれて嬉しいです。

お母様:素敵な賞ありがとうございます。娘と夏休みのいい自由研究になりました。毎日何気なくやってるお掃除も汚れの観察すると面白いですね。

受賞レポート

浴室をすみずみまでキレイに!

宮嵜 春妃さんは、お風呂の掃除について研究をして、レポートにまとめてくれました!

→宮嵜 春妃さんのレポートはこちら!

宮嵜春妃さん、金賞受賞おめでとうございます!


「ご近所のお掃除」部門

「ご近所のお掃除」部門で見事金賞に輝いたのはFさん親子に決定!

金賞を受賞したFさん親子

金賞に輝いたFさん親子にインタビュー!

Fさん:夕方でもまだ暑くて、坂がいっぱいで疲れたけれど、頑張ってよかったです。ポイ捨てをしない人が増えて欲しいです。

お母様:夏休みに良い体験ができ、その結果素敵な賞まで頂戴し、感謝しております。地域や自分たちの安全のためにも、こまめな掃除が大事だと感じました。このたびはありがとうございました。

受賞レポート

3つの観点から、ご近所のゴミ問題に親子で挑戦

Fさんは、親子で協力しながら「拾ってみた」「頼ってみた」「予防してみた」の3つの観点で近所のゴミ問題に取り組み、レポートにまとめてくれました!

→Fさん親子のレポートはこちら!

Fさん、金賞受賞おめでとうございます!


「自由テーマ」部門

「自由テーマ」部門で見事金賞に輝いたのは保科 樹くん!

金賞を受賞した保科君

金賞に輝いた保科さん親子にインタビュー

樹くん:キャラクターの形や表情を考えるのが大変だったし、掃除も大変だったけれど、賞をもらうことができて頑張った甲斐がありました。スプレーの液を汚れに発射して当てるのも楽しかったし、お風呂がきれいになってとても嬉しかったので、これからも楽しんでお掃除したいです!

お母様:息子はお風呂掃除当番の時や気まぐれで掃除をしてくれていましたが、今までになかなか落ちなかった汚れが、今回の研究で綺麗に落ち、さらに賞までいただけて、家族みんなで喜んでいます。家の汚れを本気で綺麗にしようと思うとかなりの重労働だと息子も私も実感したので、こまめに掃除するのはもちろんですが、時にはプロの方々に頼みたいと思いました。

受賞レポート

子どもらしいユニークな視点で汚れに着目!

赤ちゃんが気持ちよく過ごせるように、お家の汚れを退治したいと考えた保坂くん。

ほこりやカビといった、退治すべき相手がわかるように、オリジナルのキャラクターを考えて、レポートにまとめてくれました!

→保科 樹くんのレポートはこちら!

保科 樹くん、金賞受賞おめでとうございます!


他にもたくさんの素敵なご応募をいただきました!

ご応募ありがとうございました!

この企画に対するおそうじ革命の想い

選定風景の写真
入賞レポートの選定風景

私たちおそうじ革命は、未来の地球のために、子供のSDGs教育を支援しています。

「モノ」や「場所」を清潔に保つことで、物持ちがよくなり、エコに繋がり、人々が快適に過ごすことができる。物が長持ちすれば、過剰な生産を減らしてSDGsにつながるし、空間が綺麗になれば、心に余裕が生まれて、争いも少なくなり、大袈裟じゃなく世界平和につながります。

清潔や綺麗への関心を育むことでより良い未来につなげたい。

そんな思いで、このコンクールを開催しました。このコンクールが掃除やSDGsへの関心を育むきっかけとなれば幸いです。

おそうじ革命一同


おそうじ革命は、他にも様々な社会貢献活動に取り組んでいます

おそうじ革命では、お掃除を通じてより良い社会を作るために、さまざまな活動に取り組んでいます。

町の顔を洗おうプロジェクト

「キレイにしてほしい我が町の顔」を日本中から募集し、無償でピカピカにする、おそうじ革命の社会貢献「町の顔を洗おうプロジェクト」

革命割

コロナで売り上げが落ちた飲食店や、ワンオペで育児を頑張るお母さんなど、毎月テーマを決めて困っている人を支援する「革命割」

お困りごとプラットフォーム

やってくれる業者が見つからない。誰にお願いすればいいかわからない。そんなお掃除に関するお困りごとを解決する「お困りごとプラットフォーム」

など、今後もお掃除を通じて、さまざまな活動に取り組んでまいります。

Youtube、instagramなど各種SNSでも最新情報を発信中です。ぜひご覧ください!

おそうじ革命 公式Youtubeはこちら!
おそうじ革命 公式Instagramはこちら!
おそうじ革命 公式Twitterはこちら!
おそうじ革命 公式TikTokはこちら!

おそうじ革命はオリコン顧客満足度調査で3年連続No1

menu ハウスクリーニング

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.