簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

トイレ

便器の内側の汚れ…ガンコな尿石を効果的に落とす方法とは?

2021年08月24日(おそうじ革命) トイレ

はじめに

 トイレの便器のフチや裏側を覗き込むと、黄色くて不快な汚れがびっしり…。

 トイレブラシで力いっぱいこすっても、全然キレイにならないこのガンコな汚れ、実は「尿石」という、おしっこが原因でできる汚れです。

 

 おそうじ革命に寄せられるお手洗い清掃のご依頼は、この「尿石汚れ」に関する困りごとがほとんどです。

 見た目が不快なだけでなく、嫌なニオイを発したり、有害な微生物の温床ともなるこの尿石汚れですが、文字通り石のように硬くてまったく歯が立たないほどガンコなのが特徴です。

 

 今回の記事では、トイレに尿石ができる機序と、尿石に有効な洗剤&掃除テクニックをご紹介しています。

 


尿石とは

 人間のおしっこに溶けているカルシウムや尿素などのミネラルが、時間の経過とともに乾燥し結晶として便器の表面に現れた汚れのことを、尿石といいます。

 尿の石と書きますが、ひどいものは本当に石のように硬く、トイレ用のナイロンブラシなどでは落とすことができないほどガンコな汚れとなってしまいます。

 

 尿石にはアンモニアなどの成分が含まれています。アンモニアはバクテリアのエサとなるため、尿石を放置すると非常に不衛生です。

 また、尿石は独特の嫌な臭いの原因にもなります。古い建物などのトイレに漂っている、鼻にツーンと来る臭気の正体は、この尿石です。

 

 尿石は見た目が不快だったり不衛生なだけでなく、剥がれ落ちた尿石が配管に詰まって逆流を起こすなど、設備に対してもダメージを与えることでしられています。

 配管に詰まった尿石を除去する作業は非常に大掛かりで費用もかさみます。そういった事態を避けるためにも、定期的にしっかりお掃除をして、小さいうちに除去することが大切です。

 


尿石の落とし方

 尿石を落とすのに有効な洗剤は、酸性のものといわれています。

洗剤の液性が酸性なのかアルカリ性なのかを知るには、洗剤ボトルの裏についている成分表記を確認するのが一番です。

成分表記をよく読んで、必ず「酸性」という表示のあるものを選びましょう。

 また、同じ酸性洗剤でも、お風呂用のものやキッチン用のものなど種類があります。お風呂用のものやキッチン用のものは、尿石落としには効果がありませんので、トイレ用のものを選ぶようにしましょう。

 

 洗剤はかけるだけでは効果があまりありません。まして、尿石のようにガンコな汚れは、洗剤をかけるだけでなく、その上から硬いスポンジで擦るなどしなければ除去することができません。

 おそうじ革命では、トイレの尿石落とし用のスポンジとして工業用パッドという製品を採用しています。この製品は、もともと床ワックスの研磨などに使われているもので、汚れを研磨する力が非常に強いのが特徴です。尿石のようなガンコな汚れを削り落とすのにも優れていて、しかも陶器には傷をつけないというスグレモノです。

 

 そのほか、ウォシュレットノズルの隙間や便器の細かい隙間を掃除するのに便利なブラシ(毛先が長く、ヘッドが細いものがおすすめ)、拭き掃除用の雑巾(水拭き、乾拭き用に数枚用意しておきましょう)、トイレットペーパー(洗剤のつけおきに使います)などを用意しておきましょう。

 

 洗剤は、汚れにまんべんなくかけましょう。また、使用する量が少ないとすぐに汚れと飽和してしまいますので、まとまった量をしっかりたっぷり汚れにかけましょう。「ちょっと多いかも」というくらいの量を、プロは毎度使っています。

 また、先程も書いたように、洗剤はかけるだけではあまり効果がありません。洗剤をかけたら、スポンジで泡立てるように洗剤を伸ばしていきましょう。尿石などの汚れは、複数の層が重なるように形成されていますので、その層を一枚一枚剥がしていくような感覚で、工業用パットで削っていきましょう。

 

 汚れがひどい場合は、洗剤のつけおきが有効です。

 尿石などのガンコな汚れには、「湿布法」と呼ばれるつけおきテクニックが特に高い効果を発揮します。

 まず、尿石全体にトイレットペーパーをかぶせましょう。その上から洗剤をかけていきます。洗剤をかけ終わったら、10分程度放置しましょう。トイレットペーパーをかぶせた上から洗剤をかけることで、洗剤が流れたり乾いてしまうのを防ぐことができるため、より長時間汚れと洗剤を反応させることが可能になります。

 


まとめ

・尿石とは、尿に含まれるミネラルが結晶化したもの

・尿石は見た目が汚い、不潔なだけでなく、剥がれ落ちて配管に詰まったりする

・尿石には酸性洗剤が有効

・洗剤はかけるだけでは効果がない

・洗剤をかけたらスポンジで全体に伸ばすべし

・ガンコな汚れにはつけおきを。「湿布法」がおすすめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した方法は、おそうじ革命スタッフも実際に現場で使っているテクニックです!

尿石の成分や形成のメカニズムを知れば、市販の洗剤・道具でもピカピカにすることはできます!トイレの尿石汚れにお困りの方は、ぜひ今回ご紹介したテクニックを使ってお手洗いのお掃除をしてみてください!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.