お見積り

トイレクリーニング

トイレ掃除の頻度はどれくらいが理想?効果的な掃除方法&キレイを長持ちさせるちょいテク

公開日:2023年06月16日
更新日:2023年08月02日
トイレクリーニング

トイレは、家庭内でも最も汚れやすい場所の一つです。

しかし、トイレ掃除は手間もかかるし、狭い空間でお掃除するのはちょっとストレスですよね。

トイレをお掃除する頻度はどれくらいが理想的なのでしょうか?また、掃除の頻度を減らす方法はあるのでしょうか?

 

今回の記事では、トレイの掃除頻度と、お手洗いの掃除方法、キレイを長持ちさせる方法について、以下の見出しで解説しています。

トイレ掃除の頻度はどれくらいが理想?

トイレ掃除の頻度はどれくらいが理想?

まず、トイレ掃除の頻度は使用頻度や家族の人数によって異なることを理解しておきましょう。一般的には、一人暮らしの場合や使用頻度が低い場合でも、1週間に1回は掃除を行うことが推奨されています。

家族の人数や使用頻度が多い場合は、より短いスパンでお掃除する必要があります。

 

トイレ掃除の頻度を決める際には、自身や家族の習慣に合わせることも大切です。例えば、トイレットペーパーや洗浄シートを使用した後に拭き掃除をする習慣を身につけると、汚れの付着を防ぎやすくなります。また、毎日少しずつ手軽に行うことで、定期的なお掃除が大変な作業にならずに済みます。

効果的なトイレの掃除方法とこまめな手入れの必要性を解説します!

効果的なトイレの掃除方法とこまめな手入れの必要性を解説します!

便座や便器は、トイレのニオイの原因となる尿石がこびりつきやすい箇所です。

特に便器の内側、人の目の届きにくいところは、より念入りに洗浄する必要があります。

また、タンクやフチ、ノズルなどの箇所も忘れずに掃除することが重要です。

 

トイレの床や壁など、便器の周囲には、カビや飛び散った尿石が蓄積します。男性など、立ってトイレをする人がいるご家庭は、特に気をつけておきたい部分です。

汚れや黒ずみが発生しないよう、定期的に拭き掃除を行いましょう。中性の洗剤を使用すると、素材やお肌を傷つける心配がありません。

壁紙がビニールクロスの場合は、塩素洗剤を使って漂白をすると、黒ずみがキレイになることがあります。ただし、塩素洗剤は酸性洗剤と混ざると塩素ガスが発生したり、さまざまな面で注意が必要です。洗剤の注意書きは必ず読み、書いてある内容を厳守するようにしましょう。

 

お手洗いは、家庭の中でも最も不衛生になりがちな場所です。

汚れを放置すると、さまざまな雑菌が繁殖する他、嫌なニオイの原因となったりなど、さまざまな弊害が起こります。

こうした事態を防ぐためにも、こまめにキレイにしておくがとても大切です。

ちょっとした一手間でトイレの黒ずみやカビの発生を予防

ちょっとした一手間でトイレの黒ずみやカビの発生を予防

トイレは家庭内で最も汚れやすい場所の一つであり、その他の場所に比べて、お掃除の頻度も多くなりがちです。

しかし、お掃除が面倒だったり、忙しくて時間がなかったりなど、なかなかお手入れができないという人も多いのではないでしょうか?

お掃除の頻度を少なくするためには、日々おトイレを使用した後に、ちょっとした簡単なお手入れをすることが大切です。

 

まず、すぐにお掃除ができるように、トイレの中にお掃除グッズを常備しておきましょう。

トイレブラシやトイレクリーンシート(トイレクイックルなど)をトイレの中に置いておくと、汚れに気づいた瞬間にお掃除が可能になります。

床に落ちた髪の毛や皮脂、ホコリ汚れなどをすぐに取り除けるように、ホコリ取りモップや小型の掃除機をトイレの近くに設置しておくのもおすすめです。

 

床にはトイレマットを敷いておくと、便器から飛び散った尿石や、人の皮脂による黒ずみが床に蓄積するのを防ぐことができます。お手入れは、定期的にマットを洗濯するだけなので楽ちんです。

 

日々のお手入れをより減らしたいなら、設置型の洗浄剤を置くのもおすすめです。

設置型洗浄剤には、トイレタンクの中に沈めるもの、トイレタンクの水受けに設置するもの、トイレ便器の内側にスタンプするものなどがありますので、ご家庭のトイレのタイプに合わせて選びましょう。

 

トイレの臭いが気になるなら、換気扇のお掃除もおすすめです。換気扇はトイレ内部のニオイや、空気に含まれるホコリなどをトイレの外に排出してくれます。しかし、ホコリやゴミでフィルターやファンが詰まってしまうと、換気の効率が落ち、トイレ内の湿度が高まってカビが発生しやすくなったり、ニオイがこもるようになります。

定期的にフィルターを取り外し、掃除機で吸ったり、水洗いするなどしてキレイな状態を保っておくと、本格的なお掃除の手間をかなり減らすことができます。

清潔なトイレをずーっと維持したいなら!おそうじ革命のトイレクリーニング&定期清掃

清潔なトイレをずーっと維持したいなら!おそうじ革命のトイレクリーニング&定期清掃

「トイレのお掃除をもっとしっかりしたいけど、時間がなくてできない!」

「家族が多くてトイレがすぐに汚れてしまう。もっと長くキレイな状態をキープしたい!」

「小さな子がいるので、家庭内の衛生状態により気をつけたい」

そんな方におすすめなのが、おそうじ革命の定期清掃サービスです。

 

定期清掃とは、1週間に1度、1ヶ月に1度、半年に1度など、頻度を決めて定期的にお掃除に伺うサービスです。

定期清掃のメリットは、なんといってもキレイな状態が維持できること。定期的にプロの手を入れることで、ご家庭内は常に清潔な状態をキープできます。また、定期的にプロがお掃除をしますので、日々の使用で付着する汚れもかなり軽微な状態に抑えることができます。

 

おそうじ革命のトイレクリーニングは、創業以来10万件を超えるお手洗いをキレイにしてきた中で培われたノウハウがギュッと詰まった、最高品質のサービスです。

おそうじ革命の定期清掃は、そんな最高品質のサービスを定期的に実施いたしますので、ご自宅のお手洗いは常にピカピカ、清潔な状態となること請け合いです!

 

オリコン顧客満足度®︎調査や、各種の口コミサイトでも高い評価を得ているおそうじ革命のハウスクリーニングを、ぜひご体感ください。

清潔で快適なお手洗いに

一番汚れる場所だからこそ

お家の中で一番不衛生になるトイレだからこそ、最高品質のトイレクリーニングでクリーンアップしませんか?

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

トイレクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜