お見積り

水回りクリーニング

家庭でも簡単!プロがおすすめする水回りの水垢除去洗剤&アイテムとは?

公開日:2023年07月22日
更新日:2023年08月02日
水回りクリーニング

キッチンシンクには、食器洗いや料理で使用した水道水が付着し、水垢が堆積していきます。

キッチンシンクに水垢を溜めないためには、キッチンを使った後にこまめにお掃除することが大切です。

しかし、忙しい時や、やる気が出ない時に、キッチンをお掃除するのはとても大変。なんとかお掃除の手間を減らすことはできないでしょうか?

そこで今回の記事では、プロがおすすめする「キッチンのこまめなお掃除を格段に楽にしてくれる洗剤とアイテム」を、以下の見出しでまとめてみました!

水回り掃除の必需品!キッチン洗剤の効果的な使い方

水回り掃除の必需品!キッチン洗剤の効果的な使い方

洗剤は水回りのお掃除に欠かせないアイテムですが、実は使用する汚れの種類や使い方によって効果に大きな差が出ます。

この項では、水回り用の洗剤の効果を引き出す方法について解説します。

■汚れの種類に合わせた洗剤の選択:キッチンでは、食器や調理器具などさまざまな汚れが発生します。洗剤の種類もそれに応じて使い分ける必要があります。一般的な食器洗剤は普段のお皿やグラスの洗浄に適していますが、頑固な油汚れや焦げ付きには強力なキッチンクリーナーが必要です。

また、洗剤の液性によって効果のある汚れも異なります。

軽い油汚れには食器用洗剤、焦げ付きベトつきなどの頑固な汚れにはアルカリ洗剤、水垢などの汚れには酸性洗剤、カビやヌメリなどには塩素洗剤が効果があります。

■効果的な洗剤の使い方:キッチン洗剤の効果を最大限に引き出すためには、洗剤を正しく使用することが大切です。まずは汚れに適量の洗剤を付け、スポンジやブラシを使って汚れを丁寧にこすり洗いしましょう。洗剤をつけて汚れを擦ることで、汚れの表面げ削れて洗剤が浸透し、分解が促進されます。汚れがしっかり取れたら、たっぷりの水で洗剤が残らないようすすぎましょう。キッチンのシンクや蛇口、作業台などの表面も忘れずに掃除しましょう。

■つけおきでさらに効果UP!:特に頑固な汚れや油汚れには、洗剤をつけてしばらく放置すると、汚れが落としやすくなります。洗剤を汚れにつけて擦ったら、そのまましばらく放置しましょう。その間に他の箇所の掃除を行うなどすると効率的ですよ。5〜10分程度つけ置きしたら、再度こすり洗いしてしっかりと汚れを落とします。ただし、洗剤をつけ置きすることができない素材もあるため、洗剤ボトルの裏にある注意書きは正しく守りましょう。

水垢の頑固な汚れに効果大!水回り掃除のための安心クエン酸スプレー

水垢の頑固な汚れに効果大!水回り掃除のための安心クエン酸スプレー

キッチンシンクなどに発生する水垢汚れは、水道水に含まれるミネラルが凝固してできる汚れです。

水垢は、放置するとどんどん大きく固くなり、お掃除するのが困難になっていきますので、頑固な汚れになる前に、定期的にキレイにしておくことが大切です。

そんな日常のお掃除に役に立つのが、クエン酸スプレーです。

水垢を除去するためには、酸性の洗剤が有効なのですが、クエン酸は弱酸性であり、さらに天然成分のため安全性が高く、水垢の除去に最適です。

使用方法は簡単で、スプレーボトルから適量を直接水垢の付着した箇所に吹き付け、しばらく放置します。その後、スポンジやブラシで軽くこすり洗いし、最後に水で洗い流します。頑固な水垢には、放置時間を長めにすると効果的です。

安心安全かつ効果の高いクエン酸スプレーは、水回りのお掃除の必需品です。さまざまな場所に使用できますので、常備しておきたい洗剤です。

シンクや蛇口の水垢を簡単除去!洗剤と一緒に置いておきたいメラミンスポンジ

シンクや蛇口の水垢を簡単除去!洗剤と一緒に置いておきたいメラミンスポンジ

シンクや蛇口には、水道水に含まれるミネラルが蓄積し、水垢になります。水垢を溜めないようにするには、日常的なお手入れが大切です。

そんな日常のお掃除用に、洗剤とセットで常備しておきたいのが、メラミンスポンジです。

「激落ちくん」などの名前で市販されているメラミンスポンジは、特殊な構造を持つスポンジで、汚れを浮かせて除去する効果があります。使い方は簡単で、水または洗剤を含ませて汚れのついた箇所を軽くこするだけ。特にシンクや蛇口の水垢や頑固な汚れに効果的です。

ただし、強くこする必要はなく、優しくこすることがポイントです。

メラミンスポンジは軽量で取り扱いが簡単であり、シンクや蛇口に傷をつけにくいというメリットもあります。また、カッターやハサミなどで自分の好きな大きさに切って使えるのも魅力です。

軽くて使い心地がよく、汚れ落としの効果も抜群で、おまけに安価。そんなメラミンスポンジの登場は、ハウスクリーニング界に革命をもたらすほどの衝撃だったそうです。

ひとかけらのメラミンスポンジを、洗剤と一緒にキッチンに置いておけば、すぐにお掃除できてとっても便利ですよ。

複数の水回りをお得に徹底清掃!おそうじ革命の水回りセット

複数の水回りをお得に徹底清掃!おそうじ革命の水回りセット

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、キッチンクリーニングをはじめ、お風呂やお手洗いなど、さまざまな水回りのお掃除メニューをご提供しております。

おそうじ革命の水まわりクリーニングは、創業以来たくさんのお客様にご愛顧頂いている人気メニューです。

そんなおそうじ革命の水まわりクリーニングをお得に利用したい!という方におすすめなのが、「水まわりセット」です。

水まわりセットは、レンジフード、浴室、キッチン、洗面所、トイレなどの水回りの清掃を複数ご注文いただく場合にご利用いただけるセットメニューであり、それぞれを単品でご注文いただくよりも、最大で11,000円もお安くなるのが特徴です。(2023年5月現在)

お家の水回りを丸ごとキレイにしたい方、お得に水回りをキレイにしたい方に特におすすめしたい水回りセット。ぜひこの機会に、おそうじ革命の人気セットメニュー「水回りセット」をご利用ください。

水回りをまとめてキレイに!

水回りをまとめてキレイに!

お風呂、トイレ、キッチン、洗面所、レンジフードをまとめてお得にキレイにしたい方、必見です!おそうじ革命の水回りセット

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

水回りクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜