お見積り

水回りクリーニング

水回りの水垢をスッキリ解消!効果的な洗剤とお掃除方法とは?

公開日:2023年07月25日
更新日:2023年08月02日
水回りクリーニング

キッチンなどの水回りには、水道水に含まれる成分が原因でできる、白くてカチカチの汚れ「水垢」がよく発生します。水垢は層になって溜まっていくため、放置すると汚れを落とすのがどんどん難しくなります。

この記事では、そんな困った水垢に効果のある洗剤や、お手入れの方法などについて、以下の見出しで解説しています。

水垢の原因と対応策を解説!キッチンや洗面所など水回りのお掃除について

水垢の原因と対応策を解説!キッチンや洗面所など水回りのお掃除について

【水垢の原因】

水垢の主な原因は、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分です。これらの成分が蒸発したり、水が乾いたりすると、固まった水垢が残ります。特に、熱湯を使用する場所や水が多く使用される場所での水垢の発生が多いです。

 

【水垢の対応策】

水垢をキレイにし、汚れを溜めないようにするためには、以下の方法でキッチンのお手入れをするのが効果的です。

 

■酸性洗剤やクエン酸スプレーを使用する: 酸性の洗剤やクエン酸スプレーを使うことで、水垢の成分を分解しやすくなります。キッチンや洗面所の素材に合った洗剤を選び、頑固な水垢にはクエン酸スプレーを使用しましょう。

■研磨剤を使用する: スポンジやメラミンスポンジなどの研磨剤を使って、水垢をこすり落とす方法も効果的です。ただし、素材によっては傷がつく可能性があるため、注意が必要です。

■専用洗剤を使用する: 水垢に特化した専用の洗剤も市販されています。これらの洗剤は水垢の除去に効果的であり、簡単に使用できる便利なアイテムです。

■こまめなお手入れをする: 水垢が蓄積するのを防ぐためには、こまめなお手入れが重要です。掃除が終わった後は、水拭きや乾拭きをして水分を取り除きましょう。

■水垢を予防する: 水垢の発生を予防するためには、水回りを使った後、水分の蓄積を防ぐように心掛けましょう。換気をしっかり行い、水回りの清潔さを保つことも大切です。

■プロのハウスクリーニングを利用する: 頑固な水垢の除去や水回りの全体的なお手入れを行いたい場合は、プロのハウスクリーニングサービスを利用することもおすすめです。専門知識と適切な洗剤・道具を使用し、効果的に水垢を除去してくれます。

メラミンスポンジで頑固な「水垢」汚れをスッキリ解消!

メラミンスポンジで頑固な「水垢」汚れをスッキリ解消!

【メラミンスポンジとは】

メラミンスポンジは、独特の構造と素材を持ち、頑固な汚れに効果的な洗浄力を発揮するアイテムです。メラミン樹脂と呼ばれる特殊な素材でできており、水垢やカス、汚れなどを摩擦によって落とすことができます。

市販品では、激落ちくんなどが有名です。

 

【メラミンスポンジの使い方】

メラミンスポンジを使用する際には、以下の手順を参考にしてください。

 

■スポンジを水で濡らす: メラミンスポンジを水道水でしっかりと濡らします。水分を含んだスポンジが汚れに対して効果的な摩擦力を発揮します。

■汚れを擦る: 濡らしたメラミンスポンジを軽く絞り、水垢のついた部分を優しく擦ります。蛇口やシンク、キッチンペーパーのホルダーなど、水垢の気になる箇所を重点的にお掃除しましょう。

■クエン酸スプレーを活用する: 酸性のクエン酸スプレーを併用すると、メラミンスポンジの効果がさらに高まります。スポンジにスプレーをかけ、水垢の汚れ部分に塗布し、摩擦を加えることで効果的に汚れを落とすことができます。

■すすぎと乾燥: メラミンスポンジを使用した後は、十分にすすいで水分を取り除き、風通しの良い場所で完全に乾燥させましょう。これにより、スポンジの効果を長持ちさせることができます。

 

【メラミンスポンジの注意点】

メラミンスポンジを使用する際には、以下の注意点を守りましょう。

 

■光沢のあるプラスチックやアクリルの表面には使用しない: メラミンスポンジは摩擦力が強力であるため、プラスチックのコーティングやアクリルの表面を傷つける可能性があるので注意が必要です。

■カビの発生に注意!: メラミンスポンジは吸水性が高く、乾燥させずに放置するとカビの発生の可能性があります。使用後は十分な乾燥を心掛けましょう。

水垢には酸が効く!プロおすすめの市販品水回り掃除用酸性洗剤とは?

水垢には酸が効く!プロおすすめの市販品水回り掃除用酸性洗剤とは?

この項では、おそうじ革命スタッフがおすすめする、水垢落としに効果的な市販品の酸性洗剤をご紹介します。

 

■キッチン・洗面所用:クエン酸スプレー

クエン酸スプレーは、ほぼ全てのドラッグストアで取り扱いがあるほか、最近ではコンビニエンスストアなどにも置かれています。

クエン酸は弱酸性ですが成分が安定しており、天然由来なのでお肌などにも優しいという特徴があります。

 

■お風呂用:風呂職人

株式会社允・セサミから出ているお風呂用洗剤です。風呂職人シリーズには色々な種類がありますが、水溶液がピンクのものが水垢落としに効果のある酸性洗剤です。

風呂職人は市販の酸性洗剤の中でも特に水垢落としの効果が高く、適度に粘性があるため水垢にとどまりやすいという特徴があります。

 

■トイレ用:サンポール

KINCHO社の超有名洗剤です。サンポールには強酸性の塩酸が含まれており、これが水垢や尿石などのミネラル汚れを強力に分解してくれます。

ただし、塩酸はそれ自体に強力な分解性能があるだけでなく、他の洗剤と混ざると有毒ガスを発生させたり、金属などを腐食させるおそれもありますので、取り扱いには十分気をつけましょう。

 

■蛇口・ステンレス製品用:酸性クレンザー

蛇口やステンレスについた水垢をキレイにするには、研磨剤に酸性洗剤が含まれたクレンザーを使うと効果的です。

酸性なので水垢を分解させつつ、研磨剤でステンレスや蛇口表面を磨くことができるため、水垢でくすんでしまったシンクや蛇口もピカピカに甦らせることができます。

ただし、クレンザーは研磨力が強いので、強く擦ったり、硬いスポンジに含ませて使うのはやめましょう。その他、洗剤の注意事項は必ず守るようにしてください。

水回りのしつこい水垢も完璧に落とします!おそうじ革命の水回りクリーニング

水回りのしつこい水垢も完璧に落とします!おそうじ革命の水回りクリーニング

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、キッチン、レンジフード、浴室、トイレ、洗面所などの水回りのクリーニングサービスを提供しております。

 

おそうじ革命の水まわりクリーニングは、創業以来10万件を超す物件をキレイにして蓄積したノウハウと、研究開発の末に誕生した汚れ落としに特化したオリジナル洗剤を使って、あなたのお家の水回りをピカピカにいたします!

 

おそうじ革命の水回りクリーニングは、有名アンケート調査でも数々の賞を受賞している折り紙付きのサービス!頑固な水垢やベトベトの油汚れ、カチカチの焦げつき、分厚く堆積した石鹸カス、いやなニオイの原因となる尿石などをキレイさっぱり落として、新築のピカピカを取り戻します!

水回りをまとめてキレイに!

各種口コミサイトでも高評価!

しつこい水垢もスッキリキレイにいたします!おそうじ革命の水回りクリーニング

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

水回りクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜