お見積り

キッチンクリーニング

キッチンの頑固な汚れをお掃除!プロがおすすめする洗剤&道具とお掃除のやり方

公開日:2023年07月23日
更新日:2023年08月02日
キッチンクリーニング

キッチンには、調理で発生する汚れ、日常生活で発生する汚れ、水の使用で発生する汚れなど、さまざまな種類の汚れが付着します。
これらの汚れは、時間の経過やキッチンの使用頻度によって、どんどん重たく頑固になっていくという困った特徴があります。

この記事では、キッチンの汚れが頑固になる原因や、効果的なお掃除の方法、おすすめの洗剤&道具などを、以下の見出しで解説しています。

放置しないで!キッチンの汚れが頑固になる原因とは?

放置しないで!キッチンの汚れが頑固になる原因とは?

キッチンの汚れは放置すると頑固になり、取り除くのが難しくなります。では、なぜ放置することで汚れが頑固になるのでしょうか?キッチンの汚れが頑固になる原因には、以下のようなものがあります。

 

■汚れが時間とともに蓄積される

キッチンには、調理の際に使用した食材や調味料が飛び散ったり、こびりついたりします。これらをそのまま放置すると、時間とともに蓄積し、汚れが頑固になるため、こまめな掃除が必要です。

■油汚れが酸化する

キッチンでは油の飛沫が飛び散ります。また、調理の際に揮発した油が換気扇周辺で冷えて固まることもあります。これらの油汚れを放置すると、酸化して頑固な汚れとなります。

■水垢が付着しやすい

シンクや水回りの蛇口などには水垢が発生します。水垢は水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが凝固した汚れで、放置するとどんどん分厚くなり、落とすのが難しくなります。

■高温で焦げが固着する

コンロやグリルには、調理中の食材が焦げ付くことがあります。放置すると焦げが固着し、炭化して頑固な汚れとなります。

 

キッチン掃除のプロが教える!効果的なキッチン掃除のやり方

キッチン掃除のプロが教える!効果的なキッチン掃除のやり方

■キッチン掃除の基本

キッチンを掃除する際には、まずは基本的な方法を押さえましょう。キッチンに発生する汚れは、軽微なものであれば中性の万能クリーナーでほとんどキレイになります。

調理などで汚れが出たら、すぐにクリーナーを吹きかけ、水で濡らした雑巾などで拭き取ります。月に1度はレンジフードのフィルター交換と、五徳の分解清掃、コンロ周りの壁の拭き掃除、シンクと蛇口磨きを実施しましょう。

 

■頑固な汚れには専用洗剤を使用する

頑固な汚れには専用の洗剤が効果的です。例えば、シンクの排水口に発生する詰まりや臭いには、塩素洗剤を使用しましょう。排水口から出てくるニオイの原因は、排水口の中に溜まった食材のカスなどをエサにして繁殖した雑菌です。塩素は、これらの雑菌を消毒する効果があります。

油汚れや焦げ付きには、重曹やクリームクレンザーを使いましょう。重曹は弱アルカリ性の洗剤で、油汚れとよく反応します。クリームクレンザーには細かい研磨剤が含まれていますので、焦げ付き汚れに塗布して磨くと、焦げが削り落とされてキレイになります。

 

■こまめなお掃除が一番大事!

キッチンのキレイな状態をずっと維持するためには、こまめなお掃除が一番大切です。

「汚れたらすぐにキレイにする」を心がけておくようにすると、定期的な大掃除も手間が減りますし、何よりキッチンを長くキレイなまま使い続けることができます。

プロも使う!キッチン掃除の必需品

プロも使う!キッチン掃除の必需品

■メラミンスポンジ

メラミンという特殊な構造をした素材のスポンジで、非常に強い汚れ落とし効果があります。

メラミンはとても細かい組織でできており、汚れを擦ると、この組織に汚れが絡まって対象から引き剥がされます。

金属類や人工大理石などにも使用できる優れものですが、あまりにも強力なため、防汚コーティングなどを剥がしてしまうこともあります。使用する際は、汚れが付着した部分にメラミンスポンジが使えるかどうか、しっかり調べておくようにしましょう。

 

■クエン酸スプレー

クエン酸は、酸性の性質を持っています。クエン酸の水溶液は、水垢などのアルカリ性の汚れと中和するので、キッチンシンクなどのお掃除に重宝します。

しかもクエン酸はフルーツなどの天然素材から作られるため、体や環境にも優しいという嬉しいメリットもあります。

 

■マイクロファイバークロス

マイクロファイバーという極細の繊維を編み込んで作られたクロスです。

マイクロファイバーは、普通の繊維で作られた雑巾と違い、細かな汚れを絡め取ってくれるため、水で濡らして使うだけで大抵の汚れがキレイになります。

また、拭き取った跡が残りにくいという特徴もあります。

キレイなキッチン、作ります!おそうじ革命のキッチンクリーニング

おそうじ革命では、キッチンの徹底クリーニングサービスを提供しております。

おそうじ革命のキレイクルーたちは、累計15万件の現場を美しくよみがえらせた実績をもつ正真正銘のハウスクリーニングのプロばかり!

創業12年、星の数ほどのキッチンをキレイにしてきたノウハウを元に研究開発したオリジナル洗剤と、独自の研修システムで、最高の人材育成システムと汚れ落としの品質を実現することに成功しました。

そんなおそうじ革命の仕事ぶりが評価され、近年ではさまざまな口コミサイトやランキング調査でも1位を獲得しています。

 

キッチンは、人が食べるものを作る場所。家族の健康を作る場所です。

大切な家族のためにも、ピカピカで清潔なキッチンでお料理をしたいものですよね。

キッチンの徹底清掃をお考えの方は、是非ともこの機会に、おそうじ革命へご相談ください。熱意を持ってご奉仕させていただきます!

焦げたコンロも元通り!

焦げがついたコンロも元通り!

頑固な焦げ付きも徹底除去して、新品だった頃の輝きを取り戻します!おそうじ革命のキッチンクリーニング

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

キッチンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜