お見積り

ガラス・サッシクリーニング

プロの使うガラス クリーニング 洗剤はこれだ!洗浄力が高く使いやすいおすすめのガラス用洗剤

公開日:2023年07月26日
更新日:2023年08月02日
ガラス・サッシクリーニング

窓ガラスが曇っていると、外から入ってくる光が減り、なんとなくお部屋の中が暗く感じてしまいます。
また、汚れた窓ガラスは、人の精神状態にも悪影響を及ぼすといわれています。

快適な住環境を手に入れるためには、窓ガラスはピカピカにしておきたいところ。そんな窓ガラスのお掃除にはどのような洗剤を使うのが良いのでしょうか?

今回の記事では、窓ガラスのお掃除に使える洗剤について、以下の見出しで解説しています。

ガラス用洗剤について知っておきたい知識

ガラス用洗剤について知っておきたい知識

ガラスのお掃除に、キッチンやトイレに使用するアルカリ性や酸性の強い洗剤を使用すると、ガラスに白く跡が残ったり、ガラスそのものを劣化させてしまう恐れがあります。 ガラスのお掃除には、食器用洗剤などの、中性で安定した性質のものを使用するようにしましょう。

界面活性剤

食器用洗剤には、界面活性剤という成分が含まれています。

界面活性剤には、汚れの境界を破壊する効果と、対象から汚れを引き剥がす効果、汚れを水に溶けやすくする効果、汚れが再度付着するのを防いでくれる効果など、さまざまな汚れ落としの効果があります。

すすぎも水で簡単に洗い流せるので、ガラスなどのお掃除には大変重宝します。

ガラスクリーニングのプロが選ぶ「ガラス クリーニング 洗剤」ベストバイ

ガラスクリーニングのプロが選ぶ「ガラス クリーニング 洗剤」ベストバイ

おそうじ革命には、これまでのべ10万件以上の物件のクリーニングを担当し、膨大な数の窓ガラスをキレイにしてきたノウハウがあります。 その経験をもとに、市販されている洗剤のなかから「ガラス掃除に効果的な洗剤」を3つ選んでみましたので、ガラス用洗剤を購入される際の参考にしてみてください。

ガラスマジックリン

花王社のロングセラー商品です。

ガラスマジックリンは弱アルカリ性のため、ガラスに付着した皮脂などの油汚れもキレイにすることができます。

サッとかけて拭き取るだけでキレイになり、乾拭きも必要ありません。

日常的なガラスのお掃除にとても重宝する洗剤です。

ガラスクリーナー

缶に入ったタイプで、噴射すると洗剤が泡状になって出てきます。

スプレータイプなので広範囲に噴射できること、逆さまにしても噴射できること、液ダレしにくいこと、といった利点もあります。

泡を吹きかけてクロスで拭き取るだけでキレイになりますので、日々のお掃除にとても役に立ちます。

キュキュット

花王社製の食器用洗剤です。ガラスのお掃除に食器用洗剤というと、あまり馴染みがない方も多いかと思われますが、上述したように食器用洗剤には界面活性剤という成分が含まれており、これがガラスに付着した汚れを落とすのにとても適しています。

キュキュットは、そんな食器用洗剤の中でも泡立ちが良い上、水でよく落ちるので、すすぎの回数も少なくて済むなどの嬉しい特徴があります。

 

汚れがガラスを傷つける!?定期的なガラス清掃がおすすめです

汚れがガラスを傷つける!?定期的なガラス清掃がおすすめです

ガラスには、空気中に舞っている砂塵やPM2.5などの微粒子が付着し、汚れていきます。この目に見えないほど小さな粒は、付着するごとにガラスの組織を少しずつ傷つけていき、劣化させます。

表面に小さなキズがつくと、ガラスは曇り、透明度が下がってしまいます。

キレイで透明感のあるガラスを維持するには、汚れが溜まる前にお掃除することが大切です。1ヶ月に1度程度は、窓ガラスの洗浄をして汚れが溜まらないようにしておきたいところです。

スポット清掃から定期清掃まで!おそうじ革命の窓ガラスクリーニング

スポット清掃から定期清掃まで!おそうじ革命の窓ガラスクリーニング

おそうじ革命では、窓ガラスのクリーニングを承っております。

創業から12年、10万件を超す物件のガラスをキレイにしてきたおそうじ革命には、他の会社にはないガラスクリーニングのノウハウが豊富にあります。

 

「透明感のあるお家に住みたい」

「国道沿いなので窓ガラスがよく汚れる」

「ゲストが来るので窓ガラスをキレイにしたい」

といった一般家庭のお客様の窓ガラス掃除はもちろん、

「店舗を経営しているので、お店の窓は常にキレイにしておきたい」

「オフィスが汚れていると社員のモチベーションが下がるので、定期的にキレイにしたい」

といった法人のお客様からのご依頼もお受けしております!

 

ガラスが汚いと、お部屋に入ってくる光の量が減ります。

太陽光を浴びる量が少なくなると、人は精神的に不安定になってしまうそうです。

是非ともこの機会に、窓ガラスをピカピカにして、清々しい空間を手に入れましょう!

10万件を超す実績!

お部屋の光が変わります。

ガラスのクリーニングは、オリコン顧客満足度4年連続No1のおそうじ革命にお任せください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

ガラス・サッシクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜