お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

換気扇の掃除頻度にお悩みの方へ。理想的なお掃除の頻度とは?汚れを防ぐテクニックって?

公開日:2023年08月11日
更新日:2023年08月02日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

換気扇は、ホコリを屋外に排出してくれたり、臭いや湿気が部屋の中にこもらないようにする役割があります。ハウスダストアレルギー体質の方にとっては、換気扇のお掃除はとてもマストですよね。

 

しかしながら換気扇は、忙しいとどうしてもお掃除を忘れてしまう場所の筆頭でもあります。また、高所に設置されていることや、分解が面倒などの理由から、「お掃除するのが億劫だ」と感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな換気扇は、どれくらいの頻度でお掃除するべきなのでしょうか?

 

今回の記事では、換気扇のお掃除の頻度についてと、換気扇が汚れにくくなるテクニックなどを、以下の見出しで解説しています。

換気扇の掃除頻度と故障の関係:汚れを放置するとどんな問題が起こる?

換気扇の掃除頻度と故障の関係:汚れを放置するとどんな問題が起こる?

キッチン換気扇には、揚げ物などの調理中に出た油やホコリ、湯気と共に換気扇に付着し、徐々に汚れが蓄積していきます。お風呂場やトイレなどの換気扇には、ホコリや湿気などが溜まり、カビが発生することがあります。この汚れを放置していると、さまざまな問題が発生する可能性があります。

 

換気扇の汚れを放置すると、その汚れがフィルターやファンの動きを阻害することで効率的な換気が行えなくなります。風量が低下し、換気性能が悪くなると、湿気や臭いや煙をうまく外に排出できなくなり、部屋の中にカビなどが発生するリスクが高まるほか、臭いもこもるようになります。

さらに、ファンの周辺に汚れが付着すると、ファンの動作が不安定になり、運転に余計な電力がかかるようになったり、故障の原因となる可能性があります。

また、油やホコリがフィルターに付着すると、火災のリスクも高まります。

 

換気扇掃除とフィルター交換の理想的な頻度とは?

換気扇には、内部にフィルターが設置されているものと、外側パネルに不織布などを自分で貼るタイプのものがあります。

このフィルターを定期的に交換するだけで、換気扇は驚くほど汚れにくくなり、お掃除の手間が格段に減るといわれています。

 

一般的な目安としては、換気扇の掃除は月に1回、フィルター交換は半年から1年に1回行うことが理想的です。ただし、使用状況や環境によっても異なるため、以下のポイントを考慮しながら調整することをおすすめします。

 

①排気の頻度と汚れの程度: キッチンやお風呂、トイレなどの換気扇は、使用頻度や料理の種類、生活環境によって汚れの程度が異なります。頻繁に揚げ物をするご家庭や、湿度の高い物件などでは、掃除やフィルター交換の頻度を増やす必要があります。

 

②目視で汚れていたら即交換: キッチンのレンジフードフィルターが油で黄ばんでいたり、その他の換気扇の表面にホコリが溜まっている場合は、交換時期でなくても即交換しましょう。汚れが溜まったまま使い続けると、換気扇内部も汚れていきます

 

こまめなお掃除で換気扇の効果を最大限に

洗面台排水口の汚れをスッキリ解消!効果的な掃除方法とおすすめアイテム

換気扇は、こまめにお掃除することで換気性能を最大限に発揮できるなどのメリットがあります。

換気扇をこまめにお掃除するメリットには、以下のようなものがあります。

 

①効率的な換気: こまめなお掃除によって、換気扇の効果が最大限に引き出されます。油やホコリが付着していると換気効果が低下すると、臭いや湿気がこもりやすくなりますが、定期的なお掃除によってこれらの問題を解消することができます。清潔な換気扇は、空気の循環を促進し、快適な空間を保つのに役立ちます。

 

②換気扇の寿命が伸びる: こまめなお掃除によって、換気扇の寿命を延ばすことができます。汚れが蓄積すると、ファンの回転が阻害されたり、故障の原因となることがあります。定期的なお掃除によって、ファンのスムーズな動作を保ち、故障や劣化を防ぐことができます。

 

④空気の改善: 換気扇は家庭内の空気の質を向上させる役割を果たしています。こまめなお掃除によって、空気中のホコリや汚れが減少し、清潔な環境を維持することができます。また、湿気や臭いの抑制にも効果があります。

 

⑤健康維持: こまめな換気扇のお掃除によって、清潔な空気を維持できるようになります。清潔な換気扇は菌やカビの繁殖を抑え、健康的で安全な生活を実現します。お子さんやご高齢の方、アレルギー体質の方がいるご家庭では、より頻繁にお掃除されることをおすすめします。

 

 

1年に1度の大掃除を楽にする!換気扇掃除が汚れにくくなるテクニック

1年に1度の大掃除を楽にする!換気扇掃除が汚れにくくなるテクニック

1年に1度、年末の大掃除で換気扇をキレイにする、という方は多いと思います。

しかし、汚れが蓄積した換気扇のお掃除は、思った以上に大変ですよね。

とあるハウスクリーニング社が実施した「掃除するのが面倒だと思う場所」というアンケート調査で、「キッチン換気扇」が堂々の1位を獲得していることからも、多くの人が換気扇のお掃除に苦手意識を持っていることがわかります。

 

そんな換気扇の大掃除を、手間を省いて楽にするためには、大掃除以外にも定期的にお掃除をしてキレイにしておくことと、換気扇が汚れにくくなる策を施すことが大切です。

 

この項では、換気扇の汚れを防ぐテクニックについて解説します。

 

①こまめなお手入れ: 定期的なお手入れによって、換気扇の汚れがこびりつきにくくなります。月に1回程度は、フィルターを取り外して水洗いしたり、周辺の拭き掃除をするよう心がけましょう。油汚れやホコリをこまめに拭き取ることで、大掃除の際の汚れの蓄積を防ぐことができます。

 

②フィルターの定期的な交換: フィルターは汚れをキャッチする重要なパーツです。フィルターの交換は定期的に行いましょう。

 

③換気扇カバーの活用: 換気扇カバーを取り付けることで、汚れが直接ファンや内部に入り込むのを防ぐことができます。カバーは取り外して洗うことができるため、定期的なお手入れも簡単に行えます。

 

④プロのハウスクリーニング業者の利用: プロのハウスクリーニング業者に依頼するのも一つの手です。おそうじ革命をはじめとするハウスクリーニング業者の多くは、周期を決めて定期的にメンテナンスやクリーニングをする「定期清掃サービス」を提供しています。忙しくて時間がない、という人は、定期清掃の活用を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

完全分解で各パーツをキレイに!掃除頻度をグッと減らせます!おそうじ革命の換気扇クリーニング

完全分解で各パーツをキレイに!掃除頻度をグッと減らせます!おそうじ革命の換気扇クリーニング

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇をフィルターパネル、換気扇カバー、ファン、基板、ファンドラムなど各パーツに分解し、それぞれを手洗いで徹底的にキレイにいたします。

使用する洗剤は、弊社が長年の研究の末に開発した「ハウスクリーニングに特化した」オリジナル洗剤です。また、「化学洗剤はアレルギーが心配」という方のために、天然由来成分のみで作った100%エコ洗剤もお取り扱いしております。

 

おそうじ革命の各種換気扇クリーニングは、換気扇の寿命を伸ばし、お家の中の快適な空気をつくります!

また、おそうじ革命の定期清掃は、換気扇のお掃除をはじめ、お家の中を常にキレイな状態で維持したい方を全力でサポートいたします!

換気扇の汚れにお困りの方は、ぜひともおそうじ革命の換気扇クリーニング、および定期清掃をご利用くださいませ!

 

メンテナンスも兼ねて…

メンテナンスも兼ねて…

換気扇のメンテナンスとして最も効果的なのは、徹底清掃で汚れを完全除去した後、定期清掃でキレイを維持することです。おそうじ革命の高品質換気扇クリーニングと定期清掃をぜひご活用ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜