お見積り

トイレクリーニング

トイレの臭いを一瞬で消す方法!効果的な消臭スプレーとは?臭いの原因についても解説!

公開日:2023年08月23日
更新日:2023年08月21日
トイレクリーニング

「用を足した後、すぐに臭いを消したい!」

「急な来客が!急いでトイレの臭いを消すにはどうしたら!?」

「何をやってもトイレの臭いが消えない!いい消臭剤はないかしら?」

トイレの臭いにお困りの方はとても多いと思います。

 

トイレはどうして臭くなるのでしょうか?

トイレの臭いの原因となっているものはなんなのでしょうか?

 

今回の記事では、トイレの悪臭の原因についてや、嫌な臭いを一瞬で消す消臭スプレーについて、トイレの嫌な臭いを根本的になくすにはどうすればいいのか、などについて、以下の見出しで解説しています。

そもそもなぜトイレは臭くなるのか?臭いの原因とは?

そもそもなぜトイレは臭くなるのか?臭いの原因とは?

トイレの臭いは、排泄物そのものや、その分解の過程が原因で発生します。

以下は、トイレの臭いの主な原因を詳しく説明します。

 

1. アンモニア臭

尿などの排泄物に含まれる尿素は、バクテリアの働きによってアンモニアへと分解されます。このアンモニアが空気中に放出されることで、特有の刺激的な匂いが発生します。便器内に尿を放置したり、飛び散った尿の掃除を怠ったりする滞留すると、アンモニア臭が強くなります。

 

2. 硫黄化合物

排泄物には硫黄を含む化合物も多く存在します。これらの化合物が細菌によって分解されると、硫化水素やメチルメルカプタンといった硫黄化合物のガスが発生します。「腐った臭い」の主な原因はこれらの硫黄化合物です

 

3. バクテリアの繁殖

トイレの便器や便座、床などは、細菌が繁殖しやすい環境が整っています。これらの細菌が排泄物や残留物を分解する過程で、異臭物質が生成されます。特に便座周辺や便器内部は、細菌の繁殖が盛んな場所です。

 

4. 換気不足

換気が不十分なトイレ内では、臭いの成分が長く止まります。トイレ掃除をしても臭いが軽減しない場合は、換気扇の分解清掃などを実施すると解消されることがあります。

一瞬でトイレの臭いを消す!最強の消臭スプレーとは?

一瞬でトイレの臭いを消す!最強の消臭スプレーとは?

消臭スプレーとは?

消臭スプレーは、特定の臭いを中和・除去するためのアイテムで、トイレの臭い対策に広く使用されています。主な原理は、噴霧されたスプレーが臭いの成分と反応し、中和または分解することで、嫌な臭いを消しています。消臭スプレーをトイレに常備しておくと、トイレ内で即座に臭いを消せるので便利です。

 

臭い消しの成分

硫化水素やメチルメルカプタンなどの硫黄化合物の分解には、アルカリ性の物質が効果があるといわれています。一方、アンモニアなどの消臭には、クエン酸などの成分が効果的だとされています。どちらも有効成分が違いますので、臭いの種類に応じて、消臭スプレーの使い分けをするのが賢いと言えるでしょう。

 

最強の消臭スプレーは?

うんちの臭いや細菌による腐敗臭が気になる場合は、エタノール入りの消臭スプレーを使用しましょう。エタノールには強い殺菌作用があるため、臭いの原因となる細菌の息の根を止め、臭いの発生を防いでくれるほか、スプレーに含まれる香料が嫌な臭いを上書きして消してくれます。

エタノール入りの消臭スプレーは、エステー社の消臭力や、小林製薬の消臭元などが有名です。含まれる香料は、人によっては不快に感じる場合もありますので、無香料や刺激の少ない香りのものを選ぶようにしましょう。

 

おしっこの臭いが気になる場合は、消臭スプレーだけでは臭いを消すことは難しいため、お掃除で臭いの原因をキレイにする必要があります。

次の項では、トイレの臭いの原因である汚れの除去方法について解説します。

消臭スプレーは一時しのぎ!トイレの臭いを根本的に取り除くには?

消臭スプレーは一時しのぎ!トイレの臭いを根本的に取り除くには?

トイレの消臭スプレーに含まれる成分は、細菌の活動を抑制したり、臭い成分を上書きしてくれるなどの効果があります。

 

しかし、これらはあくまでも一時しのぎ。

急な来客や、一時的に臭いを消さなければならない場面では役に立ちますが、消臭スプレーだけでは根本的な臭いの除去にはなりません。

 

トイレの臭いを完全に消すには、臭いの原因となっている汚れをキレイにする必要があります。

 

おしっこの臭いの消し方

おしっこの臭いの元となっているのは、尿に含まれるカルシウムが結晶となってこびりついた汚れである尿石です。

尿石は文字通り石のように硬い汚れですが、酸性の溶液で分解できる特徴があるため、クエン酸などの洗剤で除去できます。

尿石は、便器のフチの裏側や、便器の底に溜まる傾向があるほか、男性が立ち小便をすると周囲の壁や床などにも尿が飛び散るため、便器以外の場所にも発生することがあります。

 

うんちの臭いの消し方

うんちの臭いは、細菌の活動によるものです。うんちの臭いが日常的に気になる場合は、まず便器の内側や便座の下、ウォシュレットノズルなどをチェックし、排泄物がこびりついたりしていないか確認しましょう。

普段掃除の手が入らないところは見逃しがちになりますので、細かくチェックして調べ、汚れているところはトイレ用の洗剤とブラシを使ってキレイにしましょう。

 

その他の臭いの消し方

トイレに入った瞬間、カビ臭いような、空気が澱んだような臭いがする場合は、換気不足が原因の可能性があります。窓をこまめに開けたり、換気扇のフィルターをお掃除するなどしてしっかり空気を循環させましょう。

また、換気扇の内側にカビが発生している可能性もありますので、気になる場合はハウスクリーニング業者を利用して換気扇の分解清掃をしましょう。

 

壁に飛び散った尿石も除去!おそうじ革命のトイレクリーニング

壁に飛び散った尿石も除去!おそうじ革命のトイレクリーニング

「トイレに入った瞬間、ツンと鼻を突く嫌な臭いがする」

お心当たりのある方は、トイレの徹底清掃をご検討ください。

 

おそうじ革命が提供しているトイレクリーニングでは、便器・便座はもちろん、トイレの壁や床などもしっかりお掃除させていただきます。

特に壁に飛び散った尿石は、トイレの悪臭の原因ランキングナンバーワンの汚れです。

おそうじ革命のトイレクリーニングでは、専用のアルカリ洗剤でこれらの汚れを除去し、付着している細菌などの微生物もしっかりと殺菌して消毒いたします。(ビニールクロスの壁紙に限ります。木材や紙製の壁紙は洗剤がシミになりますので、掃除機がけのみでの対応となります。詳しくはお問合せください)

清潔でピカピカのトイレを取り戻したいなら、是非ともおそうじ革命のトイレクリーニングをご利用ください!

おしっこは意外なところにも飛び散っています

おしっこは意外なところにも飛び散っています

用を足す時、おしっこは意外と色々なところに飛び散っています。このおしっこが乾くと、嫌な臭いの原因に!おそうじ革命のハウスクリーニングで、臭いの元を完全除去しませんか?

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

トイレクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜