お見積り

キッチンクリーニング

キッチン排水溝のドロドロ問題解決法!ヘドロを溶かす&予防する方法・洗剤とは?

公開日:2023年08月26日
更新日:2023年08月21日
キッチンクリーニング

キッチン排水溝の蓋を開けたら、中に正体不明のドロドロがびっしり…。

このドロドロのヘドロは、一体いつ、どんな風に発生しているのでしょうか?

 

また、このドロドロをキレイにする方法は?

ドロドロが溜まらないようにする予防策はないのでしょうか?

 

今回の記事では、キッチン排水溝に発生するドロドロについて、以下の見出しで解説しています。

キッチンの排水溝に溜まったドロドロの正体とは?

キッチンの排水溝に溜まったドロドロの正体とは?

キッチン排水溝に溜まるドロドロの主な原因は、以下のような成分です。

 

【食べ物の残りカス】

料理中に流れ込んだ食べ物のかけらや果物の皮、種などが排水溝内に留まり、微生物によって分解されることでヌルヌルの汚れに変わります。

 

【油脂】

調理中に発生する油や脂分が排水溝壁に付着し、時間とともに蓄積していきます。層になったドロドロは、排水口の流れを悪くするなどの悪影響があります。

 

【洗剤の残留】

皿や食器を洗う際の洗剤が排水溝に残ることで、ドロドロが発生することもあります。洗剤に含まれる成分は、時間の経過とともに変質するのですが、中には微生物のエサとなる物質に変化するものもあります。

 

上記したような成分が混ざり合ってドロドロの塊ができると、排水溝の中に詰まりが生じ、水の流れが悪くなります。また、このドロドロが蓄積されると、不快な臭いや排水トラブルの原因にもなります。

 

キッチン排水溝のドロドロを溶かす効果的な方法と注意点

キッチン排水溝のドロドロを溶かす効果的な方法と注意点

重曹を使ったお掃除

重曹は弱アルカリ性を持つ物質で、油脂などの汚れを分解する力があります。

スプレーボトルに溜めた水に、重曹を小さじ1〜2杯混ぜて作る重曹スプレーは、壁面などの汚れに直接吹きかけることができるので重宝します。

 

排水口のドロドロが油によるものであれば、60℃程度のお湯1リットルに曹を大さじ2杯入れて十分にかき混ぜ、少しずつ流し込みながらブラシなどで擦るとキレイになります。

 

塩素系漂白剤を使ったお掃除

カビキラーなどのカビ落とし用洗剤は、正式名称を塩素系漂白剤といいます。

塩素には、医療現場などでも活用されているほどの強い殺菌効果があるため、カビの殺菌や水回りの消毒などの家庭内のお掃除にもよく使われています。

 

塩素系漂白剤を使って排水口のドロドロをお掃除する場合は、まず排水口のゴミキャッチャーや防臭トラップワン(排水口の中に入っているキャップ)を取り外し、塩素系漂白剤を吹きかけてつけおきしておきましょう。

10〜15分ほどつけおきしたら、さらに洗剤をかけながら、ブラシを使って排水口パーツの表面についたドロドロと塩素系漂白剤をしっかり擦って混ぜ合わせます。

 

※塩素系漂白剤はほかの洗剤と混ざらないようにしましょう。その他、洗剤ボトルの注意書きは必ず守ってください。

 

パイプユニッシュなどの配管クリーナーを使ったお掃除

排水管から汚水が逆流してきたり、排水溝の流れが悪い場合には、パイプの中に汚れやゴミが詰まっている可能性が高いです。

その場合には、パイプユニッシュなどの市販品を使って詰まりを解消しましょう。

配管の内部にしっかりと浸透するよう、排水口やその周りに薬剤をたっぷりかけ、15〜30分ほど放置しましょう。薬液が排水管内の汚れと反応して分解が起こり、詰まりが解消されます。

 

 

キッチン排水溝にヘドロが溜まらないようにするには?

キッチン排水溝にヘドロが溜まらないようにするには?

キッチン排水溝に汚れが溜まらないようにするには、日常的なお手入れや、ヘドロの予防対策が必要となります。

 

①料理の後は簡単にお掃除しましょう

料理などでキッチンシンクを使ったら、ブラシで擦ったり、洗剤をかけてつけおきしたりなど、簡単な排水溝のお掃除をしておくと、ヘドロが溜まりにくくなります。

すぐに手の届く位置にキッチン掃除用のブラシや洗剤を置いておくと、すぐにお掃除ができて便利です。

 

②週に1度は排水トラップを分解清掃しましょう

一週間に一度くらいのペースで、排水溝をトラップワンやキャッチャーなど各パーツに分解し、洗剤を使ってお掃除しましょう。特に梅雨〜秋にかけて、湿度と温度が高くなる時期は、カビなどの微生物の活動も盛んになりますので、念入りにお掃除しましょう。

 

③排水溝ネットはこまめに交換

排水溝のゴミキャッチャーに被せるネットは、こまめに交換するようにしましょう。「一週間に一度」など周期を決めるのではなく、ゴミが溜まったら即交換、という風に習慣づけておくと、排水溝が汚れるのを大幅に防ぐことができます。

 

④アルミボールを沈めておく

排水溝のヘドロ予防としてかなりポピュラーなテクニックです。アルミホイルをピンポン球ほどの大きさに丸めたものを、3〜4個ほど排水溝の中に沈めておくと、アルミに含まれる成分が微生物の成長を阻害するため、ヘドロやクロカビが発生しにくくなります。

 

抜群の洗浄&殺菌効果を実現!自社オリジナル洗剤「除菌プロ」を使ったおそうじ革命の排水溝清掃

抜群の洗浄&殺菌効果を実現!自社オリジナル洗剤「除菌プロ」を使ったおそうじ革命の排水溝清掃

おそうじ革命では、水回りの除菌・漂白クリーニングに、自社開発のオリジナル洗剤「除菌プロ」を使用しています。

この除菌プロは、フィールドテストにおいて、対象面に存在する微生物・病原体の99%以上を消毒することに成功した、優れた除菌力をもつクリーナーです。

 

除菌プロを活用したおそうじ革命の水回りクリーニングをご利用いただければ、お掃除後の見た目の美しさだけでなく、真に清潔な環境を実現することが可能です。

 

「排水溝のヘドロをキレイにしたい」

「排水溝から嫌な臭いがする」

「排水溝の詰まりが気になる」

このようなことにお困りの方は、是非ともおそうじ革命の水回りクリーニングをご用命ください。

お掃除に関する困りごとを解決する「汚れと戦うプロ集団」おそうじ革命が、全力で対応させていただきます。

 

排水溝のドロドロを完全除去&徹底除菌

排水溝のドロドロを完全除去&徹底除菌

キッチンの排水溝に出来た、触りたくない嫌なドロドロ…。ぜひおそうじ革命にお任せください!ハイクオリティな清掃技術と、抜群の除菌力を誇る洗剤で徹底的にキレイにします!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

キッチンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜