お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

お部屋の悪臭は換気扇が原因!?マンションでも大丈夫な換気扇の臭いの対処法と予防策

公開日:2023年09月03日
更新日:2023年09月01日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

「換気扇を回しているはずなのに、お部屋に臭いがこもる…」

「部屋に入った瞬間、下水のような臭いがする」

「隣の部屋のタバコの臭いが家の中に入ってくる」

 

こんな臭いトラブルの経験がある方も多いのでは?

それ、もしかすると換気扇が原因かもしれません。

 

今回の記事では、換気扇がお部屋の悪臭の原因となるケースについて、そのメカニズムと臭いの解消方法を、以下の見出しで解説しています。

換気扇の臭いの元は下水?排気管?それとも隣戸?原因究明!

換気扇の臭いの元は下水?排気管?それとも隣戸?原因究明!

お部屋の臭いは、そこで暮らす人にとって大きな問題。嫌な臭いは人の交感神経を刺激し、ストレスを誘発することが研究でわかっています。そのため、お部屋が臭いと、そこに住む人は常にストレスを感じることになり、QOLが下がってしまいます。そしてこのお部屋の悪臭、およびキッチンやトイレ、お風呂などで発生する臭いの原因は、実は換気扇である可能性があります。

 

下水や排気管からの臭いが原因?

換気扇の臭いの元として、下水や排気管からの臭いが考えられます。排水口や下水管が十分に閉じていない場合、臭いが逆流してきてしまう可能性もあるのです。このような場合、換気扇を通じてその臭いが広がることがあります。

 

キッチンやトイレの使用頻度と汚れが影響

キッチンやトイレなどの使用頻度が高い場合、換気扇の内部に汚れが蓄積しやすくなります。汚れたフィルターやファンは、臭いの発生源となることがあります。また、換気扇を放置していると、カビやホコリが発生し、これらも臭いの原因となることがあります。

 

隣戸や環境の影響も考慮

換気扇の臭いの原因は、隣接する住戸の生活状況や料理によるものの可能性もあります。特に換気扇の近くに向かいの家のキッチンがあったり、隣の部屋の住民がベランダでタバコを吸ったりすると、その臭いが換気扇を通じて入り込むことがあります。また、幹線道路のそばにある家では、排気ガスのにおいが室内に入ってくることもあります。

 

換気扇の臭いがキッチンやトイレに逆流する原因とは?

換気扇の臭いがキッチンやトイレに逆流する原因とは?

排気管の設計と配置

換気扇には、空気を外部に排出するための排気管が接続されています。しかし、この排気管の設計や配置が不適切だと、風が逆流して室内に逆流することがあります。特に、強風の日や排気口が近隣の建物に近い場合、風圧によって臭いの逆流が起こります。

 

換気扇のフィルターと内部の汚れ

換気扇内部やフィルターが汚れていると、風が通りにくくなり、逆流の原因になります。特にキッチン換気扇は、料理で出た油やゴミが換気扇内部に付着しやすく、これらの汚れが溜まりに溜まって換気扇の動きがにぶくなると、臭いが逆流するようになります。

 

他の換気設備との干渉

住宅内には複数の換気設備が存在することがあります。例えば、トイレやバスルームの換気扇とキッチンを同時に使用したりすると、換気扇の空気が干渉しあい、空気の流れが逆流することがあります。

 

換気扇の故障

換気扇自体に故障がある場合、適切な換気が行われず、臭いが室内にこもることがあります。料理で出た煙が室内にこもってなかなか排気されなかったり、換気扇を運転すると変な音がする場合は、換気扇の故障が疑われます

マンションや賃貸でも安心!換気扇の臭いを解消する方法

マンションや賃貸でも安心!換気扇の臭いを解消する方法

定期的にお掃除しましょう

賃貸物件の換気扇も、月に1度はフィルターを取り外してお掃除しましょう。

定期的にフィルターを外してお掃除するだけでも、換気扇からの臭いを大幅に防ぐことができます。

ほぼ全ての換気扇にはフィルターパネルがついており、これらは手で簡単に取り外すことができます。プラスチックやステンレスの製品は、水と中性洗剤で洗うこともできますので、汚れが気になる場合は思い切って全部取り外し、お風呂場などで洗ってしまいましょう。

 

不織布フィルターを貼る

換気扇フィルターの上から貼れるタイプの不織布フィルターを活用するのもおすすめです。不織布フィルターを貼ることで、換気扇内部に汚れが詰まりにくくなり、換気扇の機能を維持することができます。不織布フィルターはホームセンターなどで売られています。

 

窓を開けて換気扇を回す

最近の住宅は気密性が高いため、窓を閉めて換気扇を回すと室内の気圧が下がり、そこへその他の場所(下水管など)から空気が流れ込むことがあります。

お部屋の換気をする場合は、換気扇を回すだけでなく、窓を開けたり換気口を開いたりして、お部屋にしっかり外気が吸気される状態をつくってあげましょう。

 

臭いの原因となる汚れを除去し詰まりを解消します!おそうじ革命の換気扇クリーニング

臭いの原因となる汚れを除去し詰まりを解消します!おそうじ革命の換気扇クリーニング

おそうじ革命では、キッチンレンジフードをはじめ、あらゆる場所の換気扇・換気口のクリーニングを提供致しております。

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇のフィルターはもちろん、内部にある送風ファンやファンが収納されているドラムや基板も取り外し、一つ一つ分解して溜まった汚れを全てキレイにお掃除いたします。

 

換気扇には、複雑な電気部品やパーツ、モーターなどが接続されていますので、分解洗浄は必ず、製品についてしっかりした知識と経験のある会社にご依頼を。

 

おそうじ革命には、数多の現場を経験したプロ中のプロしか在籍しておりません!

ご依頼いただければ、そんなプロ中のプロたちが、あなたのご自宅の換気扇を、安全かつ徹底的にお掃除させていただきます。

 

ぜひこの機会に、おそうじ革命の換気扇クリーニングをお試しください。

 

換気扇の汚れは臭いやカビの原因になります

換気扇の汚れは臭いやカビの原因になります

ホコリで詰まった換気扇は、換気能力がかなり落ちています。おそうじ革命の換気扇クリーニングで、換気扇本来の性能を取り戻しましょう。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜