お見積り

洗濯機クリーニング

ドラム式洗濯機のクリーニング方法|使用する洗剤&掃除手順を徹底解説

公開日:2023年09月05日
更新日:2023年09月01日
洗濯機クリーニング

縦型洗濯機に比べ、ドラム式洗濯機は斜めにドラムが設置されているため、洗濯物を取り出しやすい、スペースが少なくて済む、使用する水が少なくて済む、などのメリットがあります。

 

反面、ドラム式洗濯機は縦型洗濯機に比べて構造が複雑で、お掃除が難しい、といったデメリットも存在します。

 

ドラム式洗濯機の洗濯槽をキレイにするには、どのようにお掃除すれば良いのでしょうか?

 

今回の記事では、ドラム式洗濯機のお掃除について、以下の見出しで解説しています。

 

ドラム式洗濯機はお掃除が難しい!

ドラム式洗濯機はお掃除が難しい!

ドラム式洗濯機は、便利な洗濯家電として多くの家庭で使われていますが、その特有の構造から「お掃除が難しい」といわれています。洗濯機内部のお掃除が難しい理由を詳しく見ていきましょう。

 

内部の複雑な構造

ドラム式洗濯機は複雑な構造をしています。洗濯槽は大きなドラムで覆われており、このドラムが回転することで洗濯が行われます。ドラムの裏側には隙間や溝が多く存在し、これが汚れや湿気の蓄積の原因となっています。

汚れやカビはドラムの裏側の隙間や溝に入り込みやすく、一度溜まってしまうと取り除くのが難しいといわれています。

 

湿度の高さと繁殖環境

ドラム式洗濯機は洗濯後に内部に湿気がこもりやすい構造をしています。洗濯が終わった後、内部に残った水分や洗濯物の湿気が、カビや雑菌の繁殖を促します。特に、ドラム内部や洗濯槽のシール部分、ドアの裏側などは湿度が高いため、カビや雑菌が繁殖しやすくなっています。

カビや雑菌が繁殖することで、洗濯物に不快な臭いがついてしまったり、衣類が汚れてしまう可能性もあります。

 

臭いやカビの原因となる洗濯機内部のドラムを徹底洗浄!必要な道具と方法

臭いやカビの原因となる洗濯機内部のドラムを徹底洗浄!必要な道具と方法

①槽洗浄モードを使いましょう

ドラム式の洗濯機には、ほとんどの製品に「槽洗浄モード」という洗濯コースが搭載されています。洗濯機をお掃除するためのコースで、水を溜めて洗濯機を回し、洗濯槽の裏側に溜まった汚れを落とします。

 

②洗濯槽クリーナーを使いましょう

ドラム式洗濯機の槽洗浄モードを開始したら、洗剤投入口に洗濯槽クリーナーを投入しましょう。

洗濯槽クリーナーは、以下のようなものが市販されています。

 

【ハイター】

塩素系漂白剤といわれる種類の洗剤です。塩素には強い殺菌効果があるため、洗濯槽の裏側に溜まったカビやニオイ菌の除菌に効果的です。

 

【オキシクリーン】

酸素系漂白剤と呼ばれる種類の洗剤です。塩素に比べて刺激が少なく、服についてもあまり色落ちしないなどのメリットがあります。

 

分解清掃を実施したい場合は、メーカーかハウスクリーニング社に相談し、プロの手を借りるようにしましょう。

 

③内部をしっかり乾燥させましょう

槽洗浄モードが終わり、洗浄水がしっかり排水されたあとは、洗濯機の扉を開けて内部に風を通しましょう。ここでしっかり乾燥させておかないと、カビがまた繁殖してしまう恐れがあります。

 

④目に見えるゴミを取り除きましょう

お掃除が終わった洗濯機の中には、お掃除ででたゴミがたくさん落ちています。これらのゴミを、ティッシュや雑巾などで取り除きましょう。完全に乾燥している場合は、ブラシ付きのノズルを取り付けた掃除機で吸うのもおすすめです。

 

ドラム式洗濯機の清潔さを保つコツ

ドラム式洗濯機の清潔さを保つコツ

定期的なお手入れを心がける

洗濯機内部は使用するたびに汚れや洗剤などの残留物がたまりやすくなります。定期的にお手入れを行い、汚れの蓄積を防ぎましょう。1ヶ月に1回程度のペースでお手入れすることをおすすめします。

 

フィルターと排水口の掃除を怠らない

洗濯機のフィルターや排水口には洗濯物からのゴミやホコリが詰まりやすいです。定期的にフィルターを取り外して掃除し、排水口の詰まりをチェックして解消しましょう。

 

通気性を確保する

洗濯機は使用後に内部に湿気がこもりやすいため、通気性を確保することが大切です。洗濯が終わったらドアを少し開けておき、洗面所の窓を開けるか換気扇をつけましょう。

 

乾燥機付きの洗濯機にも対応!おそうじ革命の洗濯機分解クリーニング

乾燥機付きの洗濯機にも対応!おそうじ革命の洗濯機分解クリーニング

おそうじ革命では、洗濯機の分解クリーニングを請け負っております。

ドラム式洗濯機のクリーニングは実施しておりませんが、縦型洗濯機や乾燥機付きの洗濯機など、さまざまな種類の洗濯機をクリーニング可能です!

 

洗濯槽の裏側は、人の手が届かない、普段お掃除ができない部分です。

この部分には、繊維クズや洗剤の溶け残り、人の皮脂や髪の毛、およびこれらをエサにしてカビや菌類が増殖します。

 

洗濯機の汚れは、洗濯物の臭いやくすみの原因となります。

洗濯物の洗い上がりが気になる方は、ぜひ一度洗濯機分解クリーニングを実施されることをおすすめいたします。

 

おそうじ革命の洗濯機分解クリーニングは、洗濯槽をそもそもの本体から外し、裏側を物理的に手を加えて洗浄いたしますので、洗い残りや洗浄不足もなく、完全にキレイにすることが可能です。

 

日本では、特に梅雨〜秋雨の時期にかけて、カビの活動も活発になるため、洗濯機も汚れやすくなります。カビの多い季節が来る前に、おそうじ革命の洗濯槽分解クリーニングをお試しください!

 

洗濯機の分解は専門業者に

洗濯機の分解は専門業者に

さまざまな種類の洗濯機を分解・クリーニングしてきた実績が自慢です!おそうじ革命の洗濯機分解クリーニング

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

洗濯機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜