お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

換気扇クリーニングの相場は?相場価格と有名4社の料金比較

公開日:2023年09月10日
更新日:2023年09月01日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

換気扇は、嫌な臭いや煙などの屋内の空気を外に排出する役割があります。

 

換気扇が汚れてくると、ホコリや油によって羽が重たくなり、動作が悪くなったり、変な音が出るようになります。

換気扇の動作を正常に保つためには、定期的なクリーニングが不可欠です。

 

今回の記事では、換気扇クリーニングにスポットを当て、換気扇にはどのような種類があるのかや、クリーニングの料金相場、有名4社のクリーニング料金相場などについて、以下の見出しで解説しています。

 

換気扇も色々!種類によって清掃料金が変わることも

換気扇も色々!種類によって清掃料金が変わることも

ホームの清潔さを保つために欠かせない換気扇。しかし、その換気扇にもいくつかの種類があり、タイプによって必要なクリーニングの内容や料金が変わることをご存知ですか?この項では、換気扇のタイプにはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

 

シロッコファンタイプの換気扇

シロッコファンは、一般的なキッチン換気扇の中でも最もポピュラーなタイプです。

円形の軸に無数の羽がついており、空気を掻き出す力が優れています。しかしその分、料理の油や空気中のホコリが付着しやすいため、定期的なクリーニングが不可欠です。

 

シロッコファン以外のタイプ

一方で、ダクトファンやスリムフードなど、他のタイプの換気扇も存在します。これらのタイプは内部のファンやフィルターが異なる構造を持つことがあり、それに応じたクリーニングが必要です。

特殊なタイプの換気扇は、分解や清掃に技術が必要となるため、清掃料金が高くなる傾向にあります。

 

「換気扇クリーニングの料金相場」は一体いくら?

「換気扇クリーニングの料金相場」は一体いくら?

料金相場の一般的な範囲

換気扇クリーニングの料金相場は、トイレなどに設置された小型のものは一基あたり3,500円〜5,000円ほど、キッチンレンジフードや浴室換気扇などの大型のものはおおよそ7,500円から15,000円ほどです。(2023年8月現在の価格です)

この価格帯は、一般家庭の一般的な換気扇のクリーニングを想定したものです。しかし、実際の料金はさまざまな要因によって変動することを理解しておくことが大切です。

 

料金が変動する要因

【換気扇のタイプ】

換気扇のタイプによって料金が異なります。一般的に、シロッコファン換気扇はプロペラファン換気扇に比べて清掃料金が高くなる傾向にあります。

 

【汚れの程度】

換気扇の汚れの程度も料金に影響します。長期間の放置や頻繁な使用によって汚れが蓄積している場合、より徹底的なクリーニングが必要となります。そうなると、使用する洗剤が多くなったり、作業時間が長くなったりするため、追加料金を請求される場合があります。

 

【付属品等はオプション扱いになる場合も】

純正品ではない外付けフィルターを使っていたり、一般的でない部品が使われている特殊な換気扇の場合は、それらのパーツの清掃は、付属品としてオプション作業扱いとなることがあります。

 

【サービス内容】

クリーニングの範囲や作業内容によっても料金が変わることがあります。外装の防汚コーティング仕上げや、別売り不織布フィルターの貼り付けなどは別料金となる場合があります。

 

換気扇クリーニング 有名4社の料金を比較!

換気扇クリーニング 有名4社の料金を比較!

換気扇クリーニングの相場は。小型のもので3,500円〜5,000円、大型のもので7,500円〜15,000円ほどだということがわかりました。

 

「でも、あんまり予算がないし、かといって安すぎるところも不安だし…」

そんな方のために、この項ではハウスクリーニングの有名4社が採用している換気扇クリーニングの価格をご紹介いたしますので、換気扇クリーニングを注文する際の目安や参考にしてみてください。

(価格は2023年8月現在のものです。この価格は変更される可能性があります)

 

ダスキン

レンジフード 19,800円

浴室暖房乾燥機 浴室清掃とセットの場合9,240円 単品の場合(内部のみ)11,000円

 

おそうじ本舗

レンジフード 通常16,500円 お掃除機能付き+6,600円

浴室乾燥機 浴室清掃とセットの場合7,700円 単品の場合11,000円

 

ベアーズ

レンジフード 16,500円

浴室乾燥機 浴室清掃とセットの場合5,500円

 

おそうじ革命

小型換気扇・換気口 3,850円

レンジフード 15,400円

乾燥機付き換気扇(浴室など) 11,000円

 

換気扇の不調や異音にお困りなら!分解清掃で徹底的にキレイにするおそうじ革命の換気扇クリーニング

換気扇の不調や異音にお困りなら!分解清掃で徹底的にキレイにするおそうじ革命の換気扇クリーニング

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇をドラム、シロッコファン、フィルターなど各パーツごとに細かく分解し、それぞれをしっかり清掃いたします。

 

ホコリや油で重たくなった換気扇も、おそうじ革命の手にかかれば徹底的にピカピカに!動きも軽やかになること請け合いです。

 

また、その他のクリーニング企業にはない、お部屋やトイレに設置されている小型換気扇・換気口の内部清掃も承っております。

 

「換気扇があまり空気を吸わなくなった」

「換気扇から変な音がする」

「10年お掃除していないので心配…」

こんなことに思い当たる方は、そろそろ換気扇のお掃除の時期!

是非ともこの機会に、高品質&リーズナブルなおそうじ革命の換気扇クリーニングをご利用ください!

 

さまざまなタイプの換気扇に対応!

さまざまなタイプの換気扇に対応!

おそうじ革命では、レンジフードや浴室乾燥機をはじめ、さまざまなタイプの換気扇のクリーニングを承っております!分解洗浄した換気扇は効き目が段違いに!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜