お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

お風呂の換気扇の取り外し方とお掃除のポイント|お風呂換気扇クリーニング特集

公開日:2023年09月15日
更新日:2023年11月21日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

お風呂の換気扇は、お風呂場の湿気を外に逃してくれるとても大切な機械です。

そんな換気扇も、お掃除をしなければ、湿気やホコリ、カビの胞子などが付着して汚れていき、吸い込みが悪くなったり、カビだらけの空気を拡散するようになったりと、困ったことがたくさん起こります。

 

今回の記事では、お風呂の換気扇のお掃除について、以下の見出しで解説しています。

お風呂の換気扇はカビだらけ!そのまま放っておくと大変なことに…

お風呂の換気扇はカビだらけ!そのまま放っておくと大変なことに…

お風呂場は、湿気がこもりやすく、エサとなる人の皮脂などの脂肪酸が多いため、カビが発生しやすい条件が整っています。

お風呂の換気扇は、浴室内の湿気を外に逃し、湿度を下げてカビが生えにくい状態を保つためにとても大切です。

 

しかし、そんな換気扇も、お掃除をせずに放置していると、やがてカビだらけに。カビだらけになった換気扇を稼働すると、換気扇の風に乗って、カビの胞子がお風呂場の中にばら撒かれてしまいます。

 

このカビの放置は大変な危険を伴います。まず、カビは健康被害の原因となることがあります。カビの胞子は、アレルギーや呼吸器疾患を引き起こす可能性があります。また、カビの成長により換気扇の機能が低下し、適切な換気が行われなくなるため、湿気や臭いがこもる問題も発生します。

 

お風呂の換気扇の外し方

プロが教える浴室天井掃除の効果的な手順と必要な道具

スタンダード格子タイプ

天井に開いた穴に換気扇を埋めて、その換気口の上からパネルをかぶせているのが、スタンダード格子タイプと呼ばれる換気扇です。

スタンダード格子付きタイプは、正方形のものがほとんどで、手をかけてした方向に引っ張れば外れることが多いです。

左右にバネ状の金具が入っており、この金具で固定されていますので、金具を手で引き絞って下に引っ張ると、パネルごと外すことができます。

 

浴室乾燥機付きタイプ

浴室乾燥機付きタイプは、内部にファンと熱交換器が入っています。

温風を出すことができるため、お風呂場に洗濯物を干して乾燥機で乾かす、ということもできます。

浴室乾燥機付きタイプは、パネルがネジで固定されています。このネジはパネルの四隅に取り付けられており、ネジ隠しなどで見えなくなっている場合もあります。

こちらのタイプも、ネジを外せばパネルごと分解することができます。

取り外して、フィルターをパネルにわけ、それぞれを洗剤で洗いましょう。

 

 

お風呂の換気扇クリーニングの手順

お風呂の換気扇クリーニングの手順

【注意点】

部品を紛失したり、元通り組み立てることができなくなる可能性がありますので、ファンの分解やドラムの取り外しはしないようにしましょう。

ここでは、パネルの取り外し方法と、換気扇内部についたホコリの取り方について解説します。

 

【手順】

①パネルの取り外し

換気扇の表面に取り付けてあるパネルを取り外します。

取り外し方は、前の項を参照してください。

 

②ホコリを吸う

掃除機にブラシ付きの先端ノズルを付け、換気扇内部のホコリをかき出しながら吸っていきます。ブラシ付きノズルは、家電量販店や100円ショップなどに売られています。

乱暴にすると換気扇が外れたり、破損する恐れがありますので、ゆっくりと丁寧に、手の届く範囲をキレイにするようにしましょう。

目に見える範囲のホコリを取るだけでも、換気扇の性能は格段に回復します。

 

③パネルの洗浄

中性洗剤(食器用洗剤や浴室用の洗剤など)を使ってパネルを洗っていきます。

洗剤をパネルにかけたら、ハンドブラシなどで擦って汚れを落としましょう。

パネルの裏側や、格子の隙間などのカビは落としにくいので、特に念入りにキレイにしましょう。

汚れがひどい場合は、水を溜めたバケツに食器用洗剤を2、3滴落として攪拌したものに、パネルを漬けてしばらく置いておきましょう。洗剤が浸透して汚れが落としやすくなります。つけおきが終わったら、ブラシで擦ってキレイにしましょう。

最後にしっかり水を流して、洗剤と汚れをキレイにすすぎましょう。

 

④取り付け

洗い終わったパネルを取り付けていきます。正方形の格子パネルは、取り外した時と逆の手順で、金具を引き絞ってキャッチャーに挿入して取り付けましょう。

乾燥機付きタイプのネジ留めは、最初の2本を対角線の順番で留めると、固定されて落ちてこなくなるので、後の作業がしやすくなります。

ネジは、最初から一気に締めてしまうと、後続のネジの穴がズレてキレイに留まらないことがありますので、少し緩いくらいで仮止めし、全部のネジを入れ終えてから最後に本締めする、という風に作業をすると効率よく取り付けることができます。

 

パーツを一つ一つ分解して丁寧に洗浄します!おそうじ革命の浴室換気扇クリーニング

パーツを一つ一つ分解して丁寧に洗浄します!おそうじ革命の浴室換気扇クリーニング

おそうじ革命では、お風呂の換気扇をはじめ、ご家庭内のあらゆる換気扇・換気口のクリーニングを承っております。

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇内部のパーツも全て取り外し、一つ一つ丁寧に洗浄・清掃いたします。

特に、シロッコファンの間に入り込んだホコリや、隙間に生えたカビも根こそぎキレイにしますので、換気扇の調子はMAX!さらに空気も清潔に!

 

あらゆるタイプの換気扇の分解ノウハウを持っておりますので、換気扇のクリーニングをご検討中の方は、まずは一度お電話でご相談ください!

 

お客様からのご依頼を、おそうじ革命のキレイクルー一同、心よりお待ちしております!

 

汚れやゴミが換気扇の動きを悪くします

汚れやゴミが換気扇の動きを悪くします

換気扇のファンや隙間に詰まったゴミは、換気扇のスムーズな動きを邪魔します。換気扇をクリーニングして、換気扇本来の性能を取り戻しましょう!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜