お見積り

換気口・浴室乾燥機クリーニング

トイレ換気扇クリーニングのやり方とタイミングを伝授!自分でできるメンテナンス方法とは?

公開日:2023年09月16日
更新日:2023年09月01日
換気口・浴室乾燥機クリーニング

トイレの換気扇は、個室の中にこもった嫌なニオイを排出してくれる役割があります。

また、トイレなどの水回りは、常に空間内に水分がありますので、湿度が高くなりカビが生えやすくなっています。トイレ換気扇には、そんなトイレの湿度を下げ、カビを生えにくくするという重要な役目もあります。

 

そんな換気扇ですが、カビやホコリで汚れていると、本来の性能を発揮できなくなることも。

 

今回の記事では、トイレの換気扇クリーニングについて、以下の見出しで解説しています。

トイレ換気扇の外し方

トイレ換気扇の外し方

トイレの換気扇は、天井に設置されているものと壁に設置されているものとで、パネルの取り外し方が違います。

 

天井に設置されているものは、ほとんどの機種が「スタンダード格子付きタイプ」と呼ばれるもので、パネルを両手でもち、引き下げることで取り外すことができます。左右にバネ状の金属が取り付けてあり、これをキャッチャーに挿入して固定していますので、この金具を引き絞って下に引っ張ると、パネルを取り外せます。

 

壁に設置されているものは、ほとんどの場合、グリルタイプと呼ばれるパネルがついています。このパネルは、下部に出っ張りがあるので、ここに指をかけて手前に引くと取り外すことができます。

 

トイレ換気扇のクリーニング方法

プロが教える浴室天井掃除の効果的な手順と必要な道具

【注意点】

トイレ換気扇のファンやドラムを分解するのはやめましょう。

パーツを紛失したり、破損してしまう恐れがあります。

ここでは、取り外したパネルと、取り付けたままできるファンのお掃除方法について解説します。

 

【手順】

まずはパネルを取り外しましょう。

天井設置型のものと壁設置型のものとで、取り外し方が変わります。詳しくは前の項を参照してください。

 

パネルを取り外したら、ファン周りのお掃除をします。

安全のため、必ず換気扇を停止した状態で作業してください。

先端にブラシがついた掃除機ノズルを持っている方は、それを掃除機に装着し、ブラシでゴミをかき出しながら吸っていきましょう。持っていない方は、換気扇の真下に新聞紙を敷いて、ハンドブラシでゴミをかき出してお掃除しましょう。

 

取り外したパネルは、中性洗剤で洗います。中性洗剤は、お風呂掃除用のスプレーや、食器用洗剤を活用します。汚れに洗剤をスプレーしたら、ハンドブラシで擦って汚れを浮き上がらせます。

スプレータイプの洗剤がない方は、バケツに溜めた水に食器用洗剤を2、3滴垂らして攪拌し、その中にパネルを入れ、洗剤に浸けながらこすり洗いしましょう。

 

洗浄が終わったら、しっかりと水で洗い流します。洗剤や汚れが残らないよう、たっぷりの水で洗ってください。

 

すすぎが終わったら、よく拭くか、室内の風通しの良い場所でしっかり乾燥させてから、パネルを元の手順で戻していきます。

金具がズレていたり、しっかりはめ込まれていないと、パネルが落ちてくることがありますので、天井埋め込みのものは左右の金具をキャッチャーにしっかり挿入して、壁設置型はカチッと音がなるまできっちり押し込んで固定しましょう。

 

 

トイレ換気扇の掃除頻度は?

トイレ換気扇の掃除頻度は?

トイレの換気扇は、換気扇そのものの容量がそれほど多くないので、割と汚れやすい部分であるといえます。

そのため、お掃除は1ヶ月に1度程度実施するのが理想と言えるでしょう。

 

表面パネルに不織布フィルターなどを貼ると、内部にホコリなどのゴミが溜まりにくくなりますので、お掃除を頻繁にできない、という人はフィルターを取り付けて汚れを予防しましょう。

 

トイレの換気扇が汚れていると嫌な臭いがこもる

トイレの換気扇が汚れていると嫌な臭いがこもる

換気扇には、空気中に漂っている目に見えないホコリやカビなどの汚れが付着し、雪だるま式にどんどん大きくなっていきます。

溜まった汚れは、やがて換気扇ファンの隙間を埋めてしまいます。こうなると、ファンは空気をかき出す力が弱くなってしまい、換気効率が極端に悪くなります。

 

換気効率が悪くなるということは、トイレにこもった嫌なニオイを取り除く力が弱くなるということです。

「最近トイレの嫌な臭いが気になる」という方は、換気扇が汚れている可能性がありますので、一度換気扇クリーニングを実施しましょう。

 

ファンに詰まったホコリも完全除去!おそうじ革命のトイレ換気扇クリーニング

ファンに詰まったホコリも完全除去!おそうじ革命のトイレ換気扇クリーニング

おそうじ革命では、トイレの換気扇をはじめ、ご家庭内のあらゆるタイプの換気扇クリーニングを承っております。

 

おそうじ革命の換気扇クリーニングは、換気扇を、パネル、ドラム、ファン、モーターなど各パーツに分解し、それぞれを洗浄・清掃いたします。

 

水洗いおよび洗剤洗いができるパーツは、おそうじ革命が開発した専用洗剤でしっかり除菌&徹底的に汚れ落としいたしますので、お掃除が終わった換気扇はとっても清潔に!

 

隙間に詰まったホコリも全て除去いたしますので、クリーニング後の換気扇は本来の性能を取り戻します。

 

「トイレの嫌な臭いが気になる」

「トイレ換気扇の音が変だ」

「トイレ換気扇を全くお掃除していない」

こういったことにお心当たりのある方は、今が換気扇クリーニングのタイミング!

是非ともおそうじ革命の高品質な換気扇クリーニングをご利用ください!

 

トイレの臭いが気になる時は!

トイレの臭いが気になる時は!

「トイレの嫌な臭いが気になる…」それ、換気扇のつまりが原因かもしれません!おそうじ革命の換気扇クリーニングで、換気扇の性能を取り戻しましょう!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

換気口・浴室乾燥機クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜