お見積り

レンジフードクリーニング

レンジフードの油汚れをキレイにお掃除するには!油の性質とおすすめの洗剤を知ろう!

公開日:2023年11月21日
更新日:2023年11月16日
レンジフードクリーニング

油でギトギトになったレンジフード、触るのも嫌ですよね。

でも、レンジフードの汚れを放置していると、レンジフードの故障や、害虫の発生、最悪の場合は火災に発展するなど、さまざまな弊害があります。

 

レンジフードを効率よくキレイにする方法はないのでしょうか?

今回の記事では、レンジフードのお掃除方法について、以下の見出しで解説しています。

レンジフード掃除の基本!油汚れについて知ろう

レンジフード掃除の基本!油汚れについて知ろう

レンジフードについた油汚れをキレイにするには、まず、油汚れという汚れの性質について知っておくことが大切です。

この章では、油汚れの特徴や性質について解説します。

 

油汚れの性質①疎水性

ご存知の方も多いかと思いますが、油汚れは水に溶けません。

「水と油」という慣用句があるように、油は水と混ざり合うことがないのです。

そのため、レンジフードについた油汚れは、水拭きでお掃除するだけではキレイになりません。キレイにするには、油汚れに効果のある洗剤を使ってお掃除する必要があります。

 

油汚れの性質②酸性

食用油は、非常に弱い酸性です。

そのため、お掃除するには中性〜アルカリ性の性質を持つ洗剤で中和し、分解する必要があります。クエン酸などの酸性洗剤は、油汚れと同じ性質ですので、あまり効果がありません。

 

油汚れの性質③熱で変化しやすい

油汚れは、温度が高くなると溶けやすく、落とすのが容易になります。

そのため、冬場よりも夏場の方がお掃除をしやすい汚れといえます。

また、お掃除の際は水よりもお湯を使うとキレイになりやすいです。

 

換気扇の油汚れに効くおすすめ洗剤3選

換気扇の油汚れに効くおすすめ洗剤3選

油汚れは、水拭きだけではキレイにすることができません。

そのため、お掃除には洗剤を使用する必要があります。

この章では、油汚れに効果のある洗剤を3つご紹介します。

 

レンジフードの掃除におすすめの洗剤①花王マジックリン

マジックリンは花王社が出している家庭用洗剤で、アルカリ性の性質があります。

油汚れは酸性の汚れで、主成分である脂肪酸も酸性です。そのため、反対の性質を持つマジックリンを油汚れにかけると、成分が中和しあって油汚れが落ちやすくなります。

マジックリンはお風呂用やトイレ用などもあり、それぞれ成分がやや違いますので、レンジフードのお掃除に使用する場合は、キッチン用のものを選びましょう。

 

レンジフードの掃除におすすめの洗剤②ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナーは株式会社東邦から発売されている万能クリーナーで、中性の性質を持っています。

中性は、酸性とアルカリ性の中間の性質であり、成分が非常に安定しています。

そのため、人の肌についても刺激が少なく、刺激に敏感な方でも安心して使用できるというメリットがあります。

中性洗剤は刺激が少ない分、効果が弱いことが多いのですが、ウタマロクリーナーは非常に高い洗浄力を持っています。主成分である界面活性剤は、油の表面にあるバリアを破壊し、水と混ざるように変化させたり(乳化)、再度汚れが付着するのを防ぐなどの効果があります。

 

レンジフードの掃除におすすめの洗剤③重曹・セスキ炭酸ソーダ

重曹はアルカリ性の性質をもつ物質ですが、元々は食品添加物などにも使用されていた成分ですので、人の体にもほとんど害がないという特徴があります。

薬局やホームセンターなどでも手軽に求められる上、家庭内のあらゆるところに使用できるため、愛用している掃除愛好家の方も多いのではないでしょうか。

重曹はアルカリ性なので、油と反応して中和を促進してくれます。ボトルに入れて希釈して使ったり、ペースト状にして塗ったりと、さまざまな形で使えるのでとても便利です。

重曹で落ちない場合は、やや効果の強いセスキ炭酸ソーダを使ってみるのもおすすめです。

 

レンジフードのお掃除手順

レンジフードのお掃除手順

レンジフード掃除用の洗剤が揃ったら、いよいよレンジフードのお掃除に取り掛かりましょう。

この章では、レンジフードを効率よくキレイにする手順について解説します。

 

①ファンやフード、フィルターの分解

まずはレンジフードの電源を切りましょう。レンジフードのスイッチ周辺から伸びている電源プラグを抜き、通電を遮断します。心配な方はブレーカーを落としましょう。

次に、レンジフードフィルターを取り外します。

フィルターを外したら、フードの左右についている外れどめのネジやボルトをはずし、フードを外します。フードは、持ち上げて手前に引くと外すことができます。

続いて、ファンを取り外しましょう。ファンは、ベルマウスという金具で固定されていますので、まずはベルマウスを取り外しましょう。ベルマウスは外周に沿って3〜4個のネジで固定されています。

ベルマウスを外したら、ファンの中央にあるネジを外します。ネジは通常のネジとは逆向きに回す仕様になっていますのでご注意を。

最後にファンを真っ直ぐ引っ張って取り外します。

 

※詳しい分解方法については、以下の記事に写真つきで解説しておりますので参照してください。

レンジフード分解の手順ブログ

 

②歯ブラシとスポンジ&洗剤を使ってお掃除

分解が終わったら、洗剤を使ってキレイにしていきます。

油汚れに洗剤をかけたら、スポンジなどで擦って汚れ全体に洗剤を伸ばし、反応させていきましょう。

洗剤は、ある程度の量をかけないとすぐに飽和してしまいますので、割とたっぷりめに使いましょう。

ドラムの内側やファンの羽の隙間など、細かい部分はブラシを使って擦りましょう。

 

③レンジフードの油汚れが頑固な場合は

レンジフードの油汚れが頑固な場合は、洗剤をつけおきしましょう。

洗剤を油汚れに塗ったあと、その上からキッチンペーパーを被せてしばらく放置します。

5〜10分ほどつけおきしたら、キッチンペーパーをはがし、再び洗剤をかけてスポンジやブラシで擦りましょう。

ただし、レンジフードの塗装は、油汚れ用の洗剤で剥がれてしまうことがありますので、つけおきする場合は最初に目立たないところで試してからにしましょう。

 

④仕上げ&組み立て

汚れ落としが終わったら、水拭きをして洗剤と汚れをしっかり落とし、最後に乾拭きをして仕上げましょう。乾拭きをしないと、白く跡が残って見た目も悪いので、しっかり拭き取ってキレイにしてから各パーツを取り付けるようにしましょう。

取り付けは、取り外しと逆の手順で行います。ネジやボルトはしっかり、ゆるみのないように締めて固定しましょう。

 

しつこい油汚れもスッキリキレイに!”手触りが変わる”おそうじ革命のレンジフードクリーニング

しつこい油汚れもスッキリキレイに!”手触りが変わる”おそうじ革命のレンジフードクリーニング

「レンジフードをお掃除したいけど、自分でやるのは不安…」

「面倒なキッチン換気扇のお掃除、プロに全部やってもらいたい!」

そんな方はぜひ、この機会におそうじ革命のご利用をご検討ください!

 

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、自社開発の油汚れ落とし用の洗剤を使い、レンジフードにたまった頑固でしつこい油汚れも、しっかり丁寧に落とします!

 

過去にご利用になったお客様からは、

「レンジフードからしていた変な音がしなくなった!」

「油汚れがスッキリキレイになって、新築当時みたいな感覚になります。」

「おそうじ革命に掃除してもらってから煙の吸い込みが格段によくなった!」

「油汚れがキレイになって、サラサラの手触りに感動しています」

といった喜びの声をたくさんたくさんいただいております!

 

レンジフードが手触りから変わる!それがおそうじ革命のレンジフードクリーニング。

是非ともこの機会に、おそうじ革命へご用命を!

 

手触りサラサラ!驚きの仕上がり

手触りサラサラ!驚きの仕上がり

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、仕上がり後の「手触りが違う」と評判です!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

レンジフードクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜