お見積り

ガラス・サッシクリーニング

サッシの溝の掃除方法を徹底解説!便利な掃除道具や簡単&本格テクニックをご紹介!

公開日:2024年02月12日
更新日:2024年01月31日
ガラス・サッシクリーニング

皆さんこんにちは。

KIREI produce広報部です。

 

皆さんは、サッシの溝のお掃除、定期的に実施されていますでしょうか?

 

サッシの溝って、狭くて細くて、お掃除するのにちょっとストレスが溜まる箇所ですよね。

 

また、「どんな風にお掃除したらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、そんなサッシの溝のお掃除に便利な道具や、サッシの溝をキレイにする方法などについてまとめてみました。

 

サッシの溝のお掃除に、ぜひともお役立てください。

 

サッシの溝をお掃除するのに便利な道具

サッシの溝をお掃除するのに便利な道具

サッシの溝は細くて狭いため、クロスや雑巾で拭き掃除するだけでは、角や隅の汚れ・ゴミを落とすことができません。

サッシを隅々までキレイにするには、ブラシや割り箸などの道具を使う必要があります。

 

この章では、サッシの溝をお掃除するのに便利な道具をご紹介します。

 

サッシの掃除に便利な道具①サッシブラシ

文字通り、サッシをお掃除するのに特化したブラシです。

サッシブラシはヘッドが細く、毛先が長いため、狭くて細いサッシをお掃除するのに重宝します。

サッシブラシは、持ち手が手に馴染み、毛が硬すぎないものが使いやすくて便利です。

 

サッシの掃除に便利な道具②刷毛

ペンキを塗るのに使われる刷毛は、サッシのお掃除にも役立ちます。

刷毛に使われている馬の毛や化学繊維などの柔らかい毛は、サッシに溜まった細かい粒子を絡め取るのに適しています。

サッシの幅に合わせた大きさのものを選ぶようにしましょう。

 

サッシの掃除に便利な道具③メラミンスポンジ

メラミンという特殊な発泡素材でできたスポンジで、研磨力が強く、水だけでさまざまな汚れを落とすことができます。激落ちくんなどの商品が有名ですね。

メラミンスポンジは、自分の好みの大きさにカットして使うことができるのも魅力。

サッシの幅に合わせて切って使いましょう。

 

サッシの掃除に便利な道具④ブラシノズル

ノズルの先端にブラシがついたアタッチメントです。掃除機の先端に装着して使います。

ブラシで汚れやゴミをかき出しながら、掃除機で吸うことができるため、サッシをはじめさまざまな場所のお掃除に役立ちます。

製品によっては、ブラシを取り外して細口ノズルのみにできるタイプのものもあります。

 

サッシの溝の汚れをキレイにお掃除する方法

サッシの溝の汚れをキレイにお掃除する方法

サッシの溝に溜まった汚れは、どのようにお掃除するのが正解なのでしょうか?

この章では、サッシの溝の汚れをキレイにする方法を、汚れの程度別に解説していきます。

 

サッシの溝掃除法①軽微な汚れはスポンジorブラシ+掃除機で

サッシに、ホコリやゴミが多少溜まっている程度の汚れ具合であれば、サッシブラシと掃除機でキレイにすることができます。

ブラシを使って、サッシに溜まった汚れをかき出したあと、掃除機の細口ノズルをサッシの溝に挿入してゴミを吸ってしまいましょう。

 

細かい粉塵汚れが残る場合は、乾いたメラミンスポンジをサッシの幅にカットし、サッシの溝を撫でるように擦るとキレイになります。この場合も、最後に掃除機をかけてゴミを吸いましょう。

 

サッシの溝掃除法②しつこい汚れはブラシ→水拭き

ブラシと掃除機では汚れが落ちない場合は、雑巾を使って水拭きをしましょう。

ブラシをかけてゴミをかき出し、掃除機をかけた後に、濡らした雑巾でサッシの溝を拭き掃除します。

 

サッシの溝は細くて狭いので、割り箸などの先端の細い棒を使って雑巾を押し込み、力を入れて拭きましょう。

角や隅には汚れが残りがちなので、特に念入りにお掃除しましょう。

 

サッシの溝掃除法③すごく汚れている場合はホースで水洗い

ホコリや髪の毛、ペットの毛が溜まっていたり、砂塵などの汚れ・ゴミがひどい場合は、ホースを使って水洗いするのがベストです。

同様にブラシでゴミをある程度かき出したあと、ホースでサッシに水を流してゴミを洗い流しましょう。

 

サッシは、外側に排水のための切れ込みがついています。そこに向かって、内側から外側へとホースの水を流すようにしましょう。

 

また、ホースの水勢が強いと、室内に水が漏れてしまうことがあります。

少しずつ流すか、水の出し方を変えられるホースヘッドの場合は、ヘッドを「霧」にして水を流すと、室内側に水がはねるリスクを軽減できます。

 

サッシの溝掃除法④頑固な汚れは洗剤で浮かせる!

水洗いでもキレイにならないようなカビ汚れなどは、洗剤を使って落とす必要があります。

洗剤は、食器洗い用の中性洗剤や、マイペットなどの住宅用の万能クリーナーが便利です。

 

食器用の中性洗剤は、空のスプレーボトルに水を溜め、その中に洗剤を2〜3滴垂らしてよく振り、洗剤水スプレーにして使うと便利です。

 

サッシに洗剤をスプレーした後、ブラシを使って全体に洗剤を伸ばしていきます。

角や隅は汚れが残りやすいので、ブラシの毛先をサッシの角にしっかり押し当て、手前に引っ掻くように擦りましょう。

 

こすり洗いが終わったら、ホースを使って水を流し、汚れと洗剤をすすいで終了です。

 

サッシの溝掃除法⑤木工用ボンドを使った裏技も!

サッシの汚れを落とす裏技として、木工用ボンドを使ったテクニックもあります。

 

やり方は、木工用ボンドをサッシに垂らし、ヘラを使って薄く伸ばします。

ボンドをしっかり乾燥させたら、ヘラでボンドを剥がします。

乾いたボンドの中に汚れやゴミが閉じ込められるので、サッシから簡単に引き剥がすことができます。

 

サッシの溝はどれくらいのペースでお掃除すべき?

サッシの溝はどれくらいのペースでお掃除すべき?

サッシの溝のお掃除は、お家の周辺の環境によってペースを変えるのがベストです。

 

例えば、目の前に大きな道路があるようなお家では、排気ガスや粉塵による汚れが頻繁に付着しますので、週に1度から月に2〜3度はお掃除する必要があります。

 

また、すぐそばに山や森があったり、家の前に落葉樹が植えられているようなお宅も、風に乗って木の葉や土が飛散しますので、月に1度以上はお掃除されることをおすすめいたします。

 

また、梅雨から秋の終わりにかけては、気温が高く雨がよく降るので、サッシにカビが生えるリスクが高まります。

カビは指数関数的に増殖しますので、夏の間は、カビを見つけ次第即お掃除するようにしましょう。

 

サッシの角・隅に入り込んだ汚れも徹底除去!おそうじ革命のガラス・サッシクリーニング

サッシの角・隅に入り込んだ汚れも徹底除去!おそうじ革命のガラス・サッシクリーニング

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、窓ガラス・サッシのクリーニングサービスをご提供しております。

 

おそうじ革命のガラス・サッシクリーニングは、窓の裏表両面、上下左右のサッシ、ガラス枠のお掃除が全てセットになって、窓1枠あたり税込¥3,850でご奉仕させていただいております。(価格は2024年1月のものです。今後変更になる場合があります。)

 

サッシに溜まったゴミや汚れ、カビ、ハウスダストなども、おそうじ革命の技術力で徹底的に洗い流しますので、仕上がり後は、まるで新築だったあの頃のようにピカピカな窓に生まれ変わります。

 

窓のサッシは、狭く細いのでお掃除が大変ですよね。

おそうじ革命にご依頼をいただくお客様の中にも、サッシのお掃除に苦手意識があったり、お掃除方法がわからなくてプロの手を借りた、という方が多くいらっしゃいます。

 

おそうじ革命には、「掃除についての悩みや困りごとを解決すること」を第一に、数えきれないほどの現場を経験してきた正真正銘のプロばかりが在籍しています。

 

お客様が抱える「掃除に関するお悩み」、是非とも私たちおそうじ革命へご相談ください。

熱意を持って対応させていただきます!

 

チリひとつない美しいサッシに!

チリひとつない美しいサッシに!

おそうじ革命は「徹底力」が自慢です!窓サッシに残った細かいチリや髪の毛などのゴミも、キレイさっぱり洗い流して美しく仕上げます!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

ガラス・サッシクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜