お見積り

キッチンクリーニング

電子レンジの汚れには重曹が効く!水と重曹でできる簡単&効果抜群の掃除法を解説!

公開日:2024年02月22日
更新日:2024年01月31日
キッチンクリーニング

電子レンジの中って、どんなふうにお掃除するのが正解なのでしょうか?

 

実は、電子レンジ内部に付着する食品の飛び散りなどの汚れには、重曹を使ったお掃除方法がとってもおすすめです。

 

今回の記事では、電子レンジのお掃除に重曹を使うと良い理由や、重曹を使った具体的なお掃除方法、電子レンジをお掃除する頻度などについて、以下の見出しで解説しています。

 

電子レンジの汚れは重曹でキレイになる!

電子レンジの汚れは重曹でキレイになる!

重曹は正式名称を「炭酸水素ナトリウム」といい、食品添加物にも利用されることがあるほど安全かつ身近な化学物質です。

 

そんな重曹は、弱アルカリ性の性質を持っています。

アルカリ性の物質は、酸性の物質と接触すると、中和という反応が起き、お互いが分解されます。そのため、酸性の汚れに重曹を混ぜると、より効果的に汚れを落とすことができます。

 

酸性の性質をもつ汚れには、油汚れや食品による汚れなどがあります。電子レンジ内部に発生した食品汚れを落とすのに重曹を使うと、汚れを効率よくキレイにすることができます。

 

重曹を使った電子レンジのお掃除手順

重曹を使った電子レンジのお掃除手順

アルカリ性の性質をもつ重曹は、油や食品などの飛び散りで汚れた電子レンジのお掃除にとっても有効です。

この章では、重曹を使った電子レンジの効果的なお掃除方法について解説します。

 

①水200mlに重曹大さじ1〜2杯

まずは重曹水を作りましょう。

水200mlに重曹を大さじ1~2杯投入し、しっかりかき混ぜて重曹を溶かしましょう。

真冬など気温の低い季節は、重曹が溶けにくくなることがありますので、その場合はぬるま湯など多少温度の高い水を用意しましょう。

 

②耐熱容器で5分加熱

重曹水を作ったら、ガラスや陶器などの耐熱容器に重曹水を移し、電子レンジに入れます。

ラップはせず、そのまま500Wで5分ほど重曹水を加熱しましょう。

電子レンジで加熱することで、重曹水が揮発し、レンジ庫内の隅々まで拡散されます。

 

③扉を開けず10分放置

加熱が終わったら、そのまま10分放置しましょう。

この時、扉は開けないようにしてください。

扉を閉めたまま放置しておくことで、庫内の圧力が保たれ、より汚れに重曹水が浸透しやすくなります。

 

④温めた重曹水でレンジ内部を拭き掃除

10分経ったら扉を開き、温めた重曹水を使ってレンジ内部を拭き掃除します。

雑巾などに重曹水をしっかり染み込ませ、汚れを擦りましょう。

頑固な汚れは、メラミンスポンジなどで擦ります。

 

⑤汚れが落ちない場合は…

以上の工程でお掃除してもキレイにならない場合は、一度レンジ庫内の重曹水をしっかり拭き掃除して取り除いた後、同じ手順でもう一度お掃除しましょう。

頑固な汚れは、汚れが層になっていることが多く、完全にキレイにするには、その層を一枚一枚丁寧に剥がしていく作業が必要になります。

しっかりキレイにしたい方は、根気よく上記の作業を繰り返してみてください。

 

汚れ落としが終わったら、最後に乾いた布でしっかり洗剤と汚れを拭き取り、可能であればエタノールスプレーなどで拭き掃除をして、消毒をしておきましょう。

 

電子レンジはどれくらいのペースでお掃除すべき?

電子レンジはどれくらいのペースでお掃除すべき?

電子レンジの中に付着する汚れは、ほとんどが食品由来のものです。

食品による汚れは、雑菌などの微生物が発生する原因となったり、レンジ庫内に不快な臭いを残すこともあるため、こまめにお掃除して汚れを取り除くことが大切です。

 

頻繁に使用する場合は毎週一回お掃除を

毎日電子レンジを使う、という方は、週に1度は重曹水やエタノールスプレーを使って電子レンジ内部の拭き掃除をしましょう。

また、ターンテーブルなどの取り外して洗うことができるパーツは、月に1度は水洗いをしましょう。

 

汚れたら即拭き取る習慣を!

食品汚れは、時間の経過とともに酸化し、より頑固な汚れに変化していきます。

特に電子レンジ内部にできた汚れは、レンジの使用とともに水分がどんどん蒸発しますので、ほっておくとどんどん手のつけられない汚れに変化してしまいます。

 

レンジ庫内に食品や調味料の飛び散り汚れを見つけたら、即、重曹水などを使って拭き取る習慣をつけておきましょう。

汚れを早めにお掃除する習慣をつけておくと、レンジ内部を清潔かつ美しく保つことができる上、汚れが軽いうちにキレイにできるので、お掃除も楽になります。

 

電子レンジもお掃除可!キッチンの汚れにお困りならおそうじ革命にご相談を!

電子レンジもお掃除可!キッチンの汚れにお困りならおそうじ革命にご相談を!

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、電子レンジのクリーニングも承っております。

 

電子レンジ内部のクリーニングは、通常のクリーニングメニューにはございませんが、時間制でどんなクリーニングでも承る「なんでもわがまま定額」サービスで対応可能です!

おそうじ革命の知と経験を結集して作られた独自のアルカリ洗剤を使い、電子レンジ内部にこびりついた頑固な食品汚れや油汚れ、焦げ付き汚れなどもしっかりキレイにいたします!

 

また、キッチンカウンターに備え付けのオーブンレンジ内部のお掃除や、冷蔵庫内部のクリーニングなども、キッチンクリーニングのオプションサービスとしてご対応させていただいております。

 

電子レンジや冷蔵庫は、人が直接口にする食品を調理・保存しておく場所です。

ご自身のためにも、ご家族のためにも、しっかり清潔な状態を維持しておきたいものですよね。

そんなキッチン周りのクリーニングは、有名顧客満足度調査で4年連続の1位を獲得した、安心と信頼のおそうじ革命にぜひおまかせください!

 

「クリーニングを頼むほどではない」ちょっとしたお掃除も

「クリーニングを頼むほどではない」ちょっとしたお掃除も

おそうじ革命の「何でもわがまま定額」メニューは、時間制でキレイクルーを派遣するサービス!電子レンジのお掃除や、庭の草むしり、リビングの掃き掃除など、ハウスクリーニングを頼むほどではないちょっとしたお掃除にもご活用ください!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

キッチンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜