お見積り

床・フロアクリーニング

床の素材別にアドバイス!効果的な洗剤と適切なクリーニング方法を解説

公開日:2019年12月11日
更新日:2023年11月07日
床・フロアクリーニング

最近の住宅では、伝統的な畳の和室よりも、フローリングなどの洋室が主流になってきました。

 

フローリングやクッションフロアといった床材は、木目の暖かさを楽しむことができるだけでなく、豊富なカラーバリエーションと高いインテリア性がある点も魅力です。また、掃き掃除と拭き掃除ができ、掃除も簡単で手間がかからないので、人気が非常に高い材質です。

 

一般的に、フロアタイルなどの床材にはワックスが塗られています。ワックスを塗ることで、床材表面を保護し、防水性とメンテナンス性を高めることができます。

 

しかし、お掃除で使用する洗剤は、種類によっては床ワックスや床材を傷つける可能性があることをご存知でしょうか?

 

この記事では、床の材質として人気のある塩ビ系床材とラバー系床材に着目し、床材ごとに適した洗剤について紹介するとともに、正しいクッションフロアのメンテナンス方法について説明します。

床掃除において大切なポイントを押さえ、床材を長持ちさせる方法について、以下の見出しに分けて詳しくご説明します。

 

クッションフロアなどの床材のクリーニングに適した洗剤とは?

クッションフロアなどの床材のクリーニングに適した洗剤とは?

床材についた汚れを落とすためには、洗剤が必要です。

しかし、掃除用洗剤にはさまざまな種類があります。

 

洗剤には主に、

・中性洗剤

・アルカリ性洗剤

・酸性洗剤

・溶剤系洗剤

・クエン酸

・重曹

などがあります。

 

これらの洗剤はそれぞれ成分や液性が異なり、使用できる床材とそうでない床材があります。単に洗浄力だけで洗剤を選んでしまうと、床材を傷つけてしまう恐れもあるので、まずは洗剤の性質をしっかりと理解し、購入することが大切です。

以下では、塩ビ系床材とラバー系床材に適した洗剤と、そうでない洗剤について詳しく説明します。

 

塩ビ系床材

塩ビ系床材は、主成分に石油由来の塩化ビニル樹脂を使用しています。この床材は石目調や木目調など、さまざまなデザインが可能で、耐久性とクッション性に優れた素材です。

ただし、耐久性が高いからといって、全ての洗剤を使用できるわけではありません。

塩ビ系の床材をお掃除する際は、中性洗剤を選びましょう。中性洗剤は床材にダメージを与えません。

また、ワックス剥離剤を使用すると床材を傷つける可能性があります。

ワックス剥離作業の際は、剥離剤は最小限度に控え、素材に強いダメージを与える溶剤系洗剤は使わないようにしましょう。

 

ラバー系床材

ラバー系床材は、主に天然ゴムや合成ゴムを原料としています。この床材は独特の弾力性を持ち、歩きやすく、水がついても滑りにくいため、人気があります。

しかし、メンテナンスが難しい面もあります。

ラバー系床材の日常のお掃除には水拭きをメインとし、基本的に洗剤は使用しないようにしましょう。汚れが頑固な場合は中性洗剤を使用してお掃除することも可能ですが、変色のリスクがあるため注意が必要です。床ワックスを選ぶ際には、半樹脂ワックスを選びましょう。

床掃除に適した洗剤の選択は、床材の種類によって異なります。床材を長持ちさせるためには、適切な洗剤を選び、注意深くお手入れしましょう。

 

床を長持ちさせるクリーニング方法

床を長持ちさせるクリーニング方法

床の清潔さを保つためには、適切な洗剤を使い、正しい手順でお掃除することが大切です。塩ビ系床材やラバー系の床材をより長く美しく使いたいなら、以下の方法でお手入れするのが最善です。

 

①掃除機でホコリやゴミを取る

床は、できれば毎日、難しくても週に1度は掃除機を使ってホコリやゴミをしっかり取り除きましょう。床に付着したホコリや砂塵などのゴミは、人が歩くたびに床材と擦れ、ワックスを傷つけます。定期的に掃除機をかけてこれらのゴミを取り除くことで、ワックスの性能をより長く維持できるようになります。

 

②洗剤を使って拭き掃除をする

汚れた箇所は、洗剤を使って拭き掃除を行いましょう。ただし、アルカリ性や酸性の強力な洗剤は、床材やワックスにダメージを与えることがあります。床掃除には、100倍程度に薄めた中性洗剤を使用しましょう。中性洗剤は成分が安定しており、安全で、床材に優しい洗剤です。

 

③水拭きで洗剤分をふき取る

洗剤を使用した後、真水に浸して絞った雑巾で床を拭き、残った洗剤や汚れを完全に取り除きましょう。洗剤が残ると床がべたつく原因となります。

 

④ワックスを定期的に塗る

床材を保護し、つやを出すために定期的にワックスを塗り重ねましょう。ワックスは、人の歩行や日光などでどんどん劣化してしまうため、定期的な塗り直しがとても大切です。人がよく歩く場所は3ヶ月に1度くらい、それほどでもない場所でも1年に1度は床洗浄+ワックス塗布をしましょう。

 

高い耐久性と美しい光沢が自慢です!剥離作業もおまかせください。おそうじ革命の床クリーニング&ワックス仕上げ

高い耐久性と美しい光沢が自慢です!剥離作業もおまかせください。おそうじ革命の床クリーニング&ワックス仕上げ

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、床・フロアのクリーニングサービスを提供しております。

 

おそうじ革命が採用している床ワックスは、高い強度と美しい光沢が出る最高品質ワックスです。

高耐久&美しさの秘密は、ワックスの分子配列が緊密&強固であること。おそうじ革命の使っているワックスは、乾燥後、ワックス同士の分子が非常に強く結びつくため、衝撃や摩擦、水分に高い耐久性を持つようになります。

また、分子の配列がキレイなので、透明感が高く美しい光沢に仕上がる点も魅力!

 

また、床ワックスは、塗り重ねていくごとに耐久性が弱まったり、黒ずみが出るようになります。

古くなったワックスをキレイにするには、古いワックスを剥がす作業が必要になります。

おそうじ革命では、古くなったワックスを剥がし、新たに高強度ワックスを塗り直す、剥離作業も承っております。

 

床材を長く、美しく維持するには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です!

床の本格的なお掃除をご検討中の方は、是非ともこの機会におそうじ革命にご相談ください!

 

光を美しく反射する床に

光を美しく反射する床に

おそうじ革命の床クリーニングは、床の汚れをきれいにして、高品質ワックスで仕上げ!光を美しく反射する床に生まれ変わります。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

床・フロアクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜