お見積り

キッチンクリーニング

シートを活用! ガスレンジの汚れ防止法

公開日:2019年12月11日
更新日:2019年12月11日
キッチンクリーニング

一般的な家庭では、一日2~3回はガスレンジを使うことが多いと思います。
料理をすると油がはねたりふきこぼれをしてしまったりと、ガスレンジ周りはどうしても汚れてしまいますよね。

特に油汚れは放っておくとなかなか落ちなくなってしまいます。
汚れる前になんとか予防しておきたいものです。
ガスレンジ周りの汚れを防止する方法をお伝えします。


アルカリ電解水をふきかける

アルカリ電解水は、油分を分解する働きとともに、汚れを防止する働きがあります。
ガスレンジ周りやキッチンの天井にアルカリ電解水を吹きかけておけば、油汚れやほこりを防止することができます。
100円均一やホームセンターなどで購入できますよ。


コンロ周りにはシステムガスマットを

しつこい油汚れを防ぐには、システムガスマットが便利です。
使い方は、コンロ周りの油汚れをしっかりとってから、システムガスマットを敷くだけです。

システムガスマットに汚れがついても軽くふき取るだけで十分ですし、交換は3~4か月ごとで大丈夫なので楽ですよね。
ホームセンターなどで700~1000円程度で売っています。


壁に保護フィルムを貼る

キッチンの壁の汚れを防ぐにはアルミシートを貼るのが一般的ですが、「アルミシートを貼るのは見た目が悪いしちょっと……」と思う人には透明の保護フィルムがおすすめです。

まず壁の汚れをしっかり落とし乾燥させてから、貼りたい場所のサイズに合わせてカットした保護フィルムを気泡が入らないように貼ります。
ガスレンジ周りが広い場合は、全体に貼らなくても特に汚れやすい場所に貼るだけで十分効果があります。


換気扇周りの汚れも防止しよう!

ガスレンジも汚れやすいですが、ふと上を見ると意外と換気扇周りも汚れています。
蒸発した汚れがたまって、料理中のお鍋に落ちてしまうこともありますから気をつけましょう。

換気扇周りの汚れを防ぐ方法は簡単で、換気扇の金属フィルターに不織布のフィルターシートを貼るだけです。

汚れが気になってきたら捨てて新しいものに貼り換えればいいだけなので、お手入れも簡単ですね。

ガスレンジ周りが汚れないようにするためには、油汚れを防ぐことがとても重要です。
100円均一やホームセンターでは、お手頃価格でフィルターやシートを購入することができます。
汚れがついてしまうまえに貼っておくといいでしょう。

また、油がはねないように深さのある鍋を使う、油の量に気を付けるというのもガスレンジ周りの汚れ防止になりますよ。

キッチンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜