公開日:2023/06/29

更新日:2025/12/26

築15年以上経った我が家の浴室とキッチンは、水垢やくすみが蓄積し、古びた印象になってしまいました。

毎日掃除をしていても、一度こびりついた水垢やカルキ汚れはなかなか落ちず、浴室の隅にはカビまでポツポツ…。

見るたびに憂鬱になるほどでした。

「いっそリフォームしかないのかな」と考えましたが、費用もかかるので二の足を踏んでいました。そんなとき、インターネットで浴室やキッチンの水まわりをコーティングしてくれる専門業者があると知りました。

半信半疑ではありましたが、予防と美観維持のためにできることがあるなら試してみたい気持ちが勝ち、早速良さそうな業者をいくつか検索し、その中からサービス内容に納得できそうな一社に連絡しました。

すぐに担当者から電話があり、状況を伝えると浴室とキッチン両方の見積額と施工内容を詳しく説明してくれました。

作業はプロが徹底清掃した上でコーティング剤を塗布するとのことで、長年落ちなかった汚れもかなり落とせてコーティング後は汚れが付きにくくなるそうです。

期待が高まり、費用はそれなりでしたが掃除のストレスが減り見た目もきれいになるならと依頼を決めました。

施工当日、スタッフ2名が時間どおりに来てくれました。

浴室とキッチンを確認し「水垢が固着していますね。

磨いてからコーティングします」と作業方針を説明してくれ、安心して任せられました。スタッフは浴室とキッチンに分かれてテキパキと清掃を開始しました。

途中で様子をのぞくと、白く曇っていた蛇口やシンクがピカピカに蘇っていて驚きました。頑固な水垢がみるみる落ちていくのを見て「お願いして正解だったな」と実感しました。

浴室もタイル目地や金具まわりの汚れが取れ、気になっていたカビもほとんどなくなりました。

清掃後、いよいよコーティング剤の塗布です。

スタッフ曰く、ガラス系のコーティング剤で表面に見えない薄い膜を作り、水や汚れを弾きやすくするとのことでした。

塗布作業はスプレーと専用スポンジで行い、約1時間で完了しました。

作業全体もスムーズで、朝から始めてお昼過ぎには全て終了しました。

そして、仕上がりを確認すると、シンクや浴槽は築10年以上とは思えないほどつやつやで、蛇口まわりも新品のようにピカピカでした。

試しに水を流すと、水滴がコロコロと丸くなって滑り落ちる様子に「本当に弾いてる…!」と感動しました。

作業後、普段の手入れは柔らかい布で水気を拭き取る程度で十分とのことでした。

また、強い洗剤や研磨剤は避けるようにと言われました。

翌日から通常どおり使い始めると、予想以上に水はけが良く、濡れても表面がすぐ乾くので新たな水垢がほとんど残りません。

キッチンのシンクも料理後に軽く拭くだけでピカピカが続き、掃除の手間がぐっと減りました。

毎日こんなにラクになるなら、もっと早く依頼すればよかったと心から思いました。

家族にも「お風呂が明るくなったね!」と言われ、私自身、キッチンに立つのもお風呂に入るのも前より楽しみになりました。


 

この記事は、実際のお客様へのインタビューをもとに「おそうじ革命編集部」が作成しました。