お見積り

お風呂・浴室クリーニング

浴室の排水溝がつまったら!排水溝のつまりに効くクリーナーの使い方と日々のお手入れ

公開日:2019年12月12日
更新日:2023年10月04日
お風呂・浴室クリーニング

毎日の入浴で、どうしても汚れてしまうお風呂。

中でも排水溝は、汚れたお湯や髪の毛などのゴミが流れるので、様々な汚れが集まりがちな場所です。

排水溝が詰まると、お湯が逆流したり、流れが悪くなってカビが発生することもあるため、お風呂場の中でも排水溝は特に頻繁にお掃除が必要です。

排水溝汚れの放置はNG!つまりと悪臭の原因に

排水溝汚れの放置はNG!つまりと悪臭の原因に

お風呂での入浴によって発生する汚れは、抜け毛、皮脂汚れ、石けんカスなど様々。

これらの汚れはお湯と一緒に流れて、排水溝に集まります。こうした汚れが集まっている排水溝を汚れたまま放置すると、パイプの詰まりや悪臭の発生を引き起こす元となります。

 

ひとたびパイプが詰まってしまうと、通常のお掃除で解消することは非常に難しいといえます。深刻な詰まりの解消には、業者さんによる大掛かりな作業が必要になることも。パイプの詰まり解消には、数千円〜1万円以上の作業工賃がかかります。

 

こうした無駄な出費を抑え、排水溝および排水管などの設備を正常に保つためにも、定期的に適切なお手入れをする必要があります。

 

つまりを防ぐ!毎日のお手入れで浴室排水溝のキレイをキープ

つまりを防ぐ!毎日のお手入れで浴室排水溝のキレイをキープ

まず、入浴が終わったら、排水口カバーを取り外し、カバーや排水口に付着しているヘドロ汚れや髪の毛などを手で取り除きます。その後、ブラシなどを使ってこびりついた汚れをこすり落とします。

べとべと汚れや手に絡みつく抜け毛など、決して気持ちのよい作業ではありませんが、この手順を怠ると、排水溝が詰まって汚れた水が逆流するようになります。

面倒な作業ですが、毎日継続的に行うようにしましょう。

 

最後に排水口カバーを元に戻します。カビキラーなどの塩素系漂白剤(カビ取り剤)をかけて放置した後、水などで洗い流しましょう。塩素には強い殺菌作用があるため、カビなどの発生を抑えることができます。

 

以上の手順で毎日お掃除を行えば、通常のお手入れとしては十分です。お風呂の排水溝を清潔に保つことで、詰まりや臭いの予防ができます。

 

お風呂の排水管がつまったら!パイプクリーナーを使いましょう

お風呂の排水管がつまったら!パイプクリーナーを使いましょう

毎日お風呂の排水溝をお掃除していても、時には汚れがたまり、排水が滞ることがあります。また、この記事をご覧の方の中には、今現在お風呂の排水溝が詰まって困っている、という方もいらっしゃるでしょう。

排水がスムーズでなくなり、逆流や不快な臭いが発生する場合、排水管の詰まりが疑われます。

 

そんなときに活用したいのが、市販のパイプクリーナーです。

パイプクリーナーには、排水溝の詰まりの原因となる油汚れなどの脂肪酸、髪の毛などのタンパク質を溶かす水酸化ナトリウムと、カビ菌やウイルスなどの病原体を消毒する次亜塩素が含まれています。最近では手軽に使える液体クリーナーが各社から提供されており、ホームセンターなどで手軽に買い求めることができます。

 

以上の手順で毎日お掃除を行えば、通常のお手入れとしては十分です。お風呂の排水溝を清潔に保つことで、詰まりや臭いの予防ができます。

 

パイプクリーナーの使い方

パイプクリーナーを排水溝に流し込み、しばらく放置した後、水で流すだけで詰まりの解消が可能です。

パイプクリーナーを使用する際のポイントとして、事前に排水溝に40〜50度のお湯をバケツで流しておきましょう。これにより、パイプ内の汚れが柔らかくなり、薬液との反応が促進され、汚れが効果的に除去されます。同様に、パイプクリーナーのボトルを湯に浸けて薬液自体を温める方法も有効です。

排水が遅く、不快な臭いが広がる場合には、パイプクリーナーを少し多めに使用しましょう。

 

パイプクリーナーを使っても排水の問題が解消されず、つまりや臭いが再発する場合、排水管内の状態が悪化している可能性が考えられます。このような場合は、プロのハウスクリーニング業者などに相談し、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

 

触りたくない排水溝の汚れ…私たちにおまかせください!おそうじ革命

触りたくない排水溝の汚れ…私たちにおまかせください!おそうじ革命

お風呂場の排水溝に溜まった、髪の毛、皮脂、石鹸カス、およびそれらをエサにして繁殖するカビやコウジ菌などの汚れ、見るのも触るのもいやですよね。

 

おそうじ革命では、排水溝のお掃除も含めたお風呂クリーニングを提供しております。

「排水溝をキレイにしたいんだけど、触りたくないほど汚れてて困っている」そんな方は、ぜひとも一度おそうじ革命へご相談ください。

 

おそうじ革命では、自社開発のオリジナル洗剤「除菌プロ」を使用しています。

除菌プロは次亜塩素系の洗剤で、フィールドテストにおいて対象面に付着した菌・ウイルスなどの病原体を99%以上除去することに成功しています。

 

また、おそうじ革命のハウスクリーニングは、有名顧客満足度調査で4年連続の1位を獲得しているほか、大手の口コミ・ランキングサイトでも数々のグランプリを受賞している、お客様からの評価も非常に高いサービスです。

 

お風呂場の汚れにお困りの方、排水溝をキレイにしたい方、その他、暮らしの汚れにお困りの方は、おそうじ革命へぜひご用命を!

皆様のお悩みに、熱意を持ってお応えいたします。

 

私たちにお任せください

私たちにお任せください

髪の毛やカビ、ヌメり汚れなど、触りたくない排水口のお掃除は、私たちおそうじ革命にお任せください。分解清掃&徹底除菌で完璧に仕上げます。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

お風呂・浴室クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜