お見積り

お風呂・浴室クリーニング

プロのハウスクリーニング業者が解説!浴室のクリーニング頻度と注意点

公開日:2023年06月14日
更新日:2023年08月02日
お風呂・浴室クリーニング

浴室の掃除頻度はどれくらいが適切なのでしょうか?

一般的には、週に1回のクリーニングが推奨されています。

ただし、浴室の使用頻度や家族の人数、環境などによって適切な頻度は異なる場合もありますので、汚れやカビの発生状況を確認し、必要に応じて頻度を調整することが重要です。

今回の記事では、お風呂掃除の頻度について、以下の見出しで解説いたします。

浴室クリーニングの最適な頻度は?

浴室クリーニングの最適な頻度は?

浴室のクリーニングは、清潔で健康的な生活環境を維持するために欠かせません。

キレイなお風呂場を維持するためには、どれくらいの頻度でお掃除するべきなのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

浴室クリーニングの頻度は、個々の状況や生活スタイルによって異なりますので、まずは、以下のポイントを考慮してみましょう。

■使用頻度と汚れの程度

浴室の使用頻度と汚れの程度は、クリーニングの頻度に直結します。もし、一日に何度も入浴される場合や、皮脂や石鹸カスが多く付着する傾向がある場合は、頻繁なクリーニングが必要です。一方、使用頻度が少なく汚れも軽微な場合は、多少長めに間隔をあけても良いでしょう。

■カビや繁殖のリスク

湿気の多い浴室はカビや細菌の繁殖が起こりやすく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。浴室換気扇のパワーが弱かったり、湿気がこもりやすい場合は、カビや繁殖のリスクが高まりますので、クリーニングの頻度を増やすことが重要です。特に、シャワーカーテンや浴槽の隅々など、湿気がこもりやすい箇所には注意が必要です。

■個人の健康状態やアレルギー

個人の健康状態やアレルギーによってもクリーニングの頻度が変わることがあります。アレルギー体質の方やアトピー性皮膚炎の方は、より頻繁なクリーニングが必要となる場合があります。

以上のポイントを踏まえて、以下のルーティーンでお掃除をしていただくと、清潔なお風呂場を長期間維持することが可能です。

■日常的な掃除

シャワー後に軽く水滴を拭き取る、床や壁面の汚れをブラシやスポンジでこまめに取り除くなどのお掃除は、日常的に実施しましょう。特に水気を拭き取る作業は、毎回の入浴後に行うと、カビの発生を驚くほど予防できます。

■週1回の掃除

週に1回は、浴槽や洗面台、排水口の清掃を行いましょう。洗剤や専用のクリーナーを使って、汚れや水垢を除去します。また、換気扇やフィルターの掃除も忘れずに行いましょう。

■月1回の徹底掃除

月に1回は、浴室全体の徹底的な掃除を行います。壁面や床、天井など、見えない部分も含めて清掃しましょう。カビや黒ずみが見つかった場合は、専用のカビ取り剤や漂白剤を使用して除去しましょう。

ただし、これらはあくまで目安であり、個々の状況によって異なる場合があります。例えば、多忙な生活や体力の問題で掃除に十分な時間を割けない場合は、プロのハウスクリーニング業者に依頼することも検討しましょう。

換気扇と排水口はこまめにお掃除しましょう

換気扇と排水口は、汚れているとカビなどの繁殖を促進してしまうおそれがありますので、可能であれば週に複数回お掃除することをおすすめします。

特に換気扇のフィルターは、ホコリなどで詰まってしまうと換気効率が急激にダウンしてしまいますので、こまめに掃除機でゴミを吸うなどし、風通しの良い状態をキープしましょう。

浴室の汚れ、放置するとどうなる?

浴室の汚れ、放置するとどうなる?

■カビや細菌の繁殖

湿気や皮脂、石鹸カスなどが浴室に蓄積すると、カビや細菌の繁殖が進みます。カビは見た目の美観を損なうだけでなく、健康被害やアレルギー症状を引き起こす可能性もあります。特に、湿度や温度の高い環境では、カビの発生がさらに促進されます。

■嫌なにおいの発生

放置された汚れは時間とともに腐敗し、嫌なにおいを発生させます。特に、排水口や浴槽の下に溜まった汚れは、排水の流れを妨げることで悪臭の原因となります。清潔な環境を保つためにも、定期的な清掃が重要です。

■汚れの固着や表面への浸透

放置された汚れは徐々に浸透し、浴室の表面やタイルの隙間に入り込みます。このような汚れは、時間が経つにつれて固着し、除去が難しくなります。一度固着した汚れを落とすには多くの手間と時間が必要になりますので、こまめなお掃除で汚れが溜まらないようにすることが大切です。

■ダメージや劣化

汚れやカビが放置され続けると、浴室の素材や設備にダメージを与える可能性があります。カビや汚れが浴槽やタイルの表面に浸透し、変色や劣化を引き起こすこともあります。特に、放置されたカビがシーリング部分に広がると、防水効果が低下し、浴室の構造にも悪影響を及ぼすことがあります。

浴室の汚れを放置すると、上記のような問題が発生する可能性があります。

それだけでなく、清潔な環境で過ごすことは健康にも直結します。

カビや汚れの発生を抑え、清潔で快適な入浴環境を維持するためには、定期的な浴室クリーニングの実施が重要です。

浴室徹底清掃&定期清掃はおそうじ革命に!

浴室徹底清掃&定期清掃はおそうじ革命に!

一度汚れてしまった浴室を、元の状態に戻すにはとてつもない時間と労力、そしてお掃除の技術が必要になります。

「どうしても汚れが落ちない!」

「徹底的にキレイにしたいけど時間がない!」

「キレイにしてもどうせ汚れちゃうから…」

そんな悩みをお抱えの方は、ぜひ一度おそうじ革命へご相談ください。

おそうじ革命の浴室クリーニングは、これまでに10万件以上のお風呂をキレイにしてきた実績を元に、綿密かつ効率的なノウハウを構築し、国内最高レベルの品質を実現しています。

「お風呂場が新築のあの頃みたいにキレイになった!」

「諦めていた汚れが落ちて感動!」

おそうじ革命の浴室クリーニングをご利用いただいたお客様から、このような嬉しい声を多数いただいております。

また、おそうじ革命の浴室クリーニングでピカピカのお風呂を取り戻したあとは、おそうじ革命の定期清掃のご利用もおすすめです!定期清掃の実施で、お風呂場のキレイな状態をずっと維持することが可能です!

浴室の徹底クリーニングとその後のキレイを守るには?

隅々までピカピカに&その後の維持まで

おそうじ革命の浴室クリーニング&定期清掃で、キレイがずーっと続きます!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

お風呂・浴室クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜