お見積り

お風呂・浴室クリーニング

お風呂のカビ対策は簡単!効果的なカビ防止グッズと毎日できる簡単な6つの予防法

公開日:2020年03月31日
更新日:2023年10月04日
お風呂・浴室クリーニング

毎日の入浴で、どうしても汚れてしまうお風呂。

中でも排水溝は、汚れたお湯や髪の毛などのゴミが流れるので、様々な汚れが集まりがちな場所です。

排水溝が詰まると、お湯が逆流したり、流れが悪くなってカビが発生することもあるため、お風呂場の中でも排水溝は特に頻繁にお掃除が必要です。

浴室はカビが発生する条件が揃っている

浴室はカビが発生する条件が揃っている

浴室は、お家の中でも最もカビが繁殖しやすい環境として知られています。

カビが発生する条件について詳しく見てみましょう。

 

カビの発生に必要なのは、酸素の存在、温度、湿度です。

カビは酸素が豊富な環境で、温度が0〜45℃の範囲内、湿度が70%以上の場所で発生しやすくなります。浴室はこれらの条件をほぼ完璧に満たす場所であり、特にお湯をためるための浴槽やシャワー周辺などは、温度と湿度においてもっとも最適な箇所であるといえます。

 

さらに、カビは人の皮脂や石鹸カスを栄養源として利用します。

体を洗うと出る垢や、体や髪を洗うために使用する石鹸やシャンプーは、カビにとって貴重な栄養源です。

 

カビの発生を予防するためには、これらの条件に対処する方法を考える必要があります。

 

毎日簡単にできる浴室のカビ防止対策6選

毎日簡単にできる浴室のカビ防止対策6選

浴室は「カビ」が発生しやすい場所ですが、カビの発生は意外と簡単な方法で防ぐことができます。

以下に、浴室のカビ防止対策を6つご紹介します。

 

入浴前に浴室全体に冷水シャワーをかける

入浴前に浴室全体に冷水シャワーをかけると、石鹸やシャンプーの泡が壁にこびりつきにくくなり、カビのエサとなるこれらの汚れが残るのを防ぐことができます。

 

お風呂上がりに50℃くらいのお湯で浴室を洗い流す

最後にお風呂を使ったら、50℃くらいのお湯で浴室を洗い流しましょう。カビといえども生物ですので、高温のお湯をかけると死滅します。浴槽周辺や洗い場周りなど、カビが特に発生しやすい場所を念入りに流しましょう。

 

浴室の湿気をできる限り取る

入浴後、水滴が残りがちな浴室の湿気をできる限り取り除きましょう。水切りワイパーを使用すると、効率的に水気を取ることができます。

天井の水気を取るのは少し大変ですが、最近では棒の先端にモップがついた専用の道具も売られていますので、これらを活用しましょう。

 

物を置いている場合は定期的に洗う

浴室に置かれたシャンプーや洗剤ボトルなどを水垢から守るために、定期的に洗浄しましょう。また、洗剤ボトルの底面などには水気や石鹸カスが溜まりがちです。こういった場所のお掃除も週に1度程度行いましょう。

 

毎日しっかり換気をする

使用後は換気扇を稼働させ、浴室と脱衣所の扉を開けて湿気を逃がしましょう。換気扇のフィルターも定期的に掃除します。フィルターが詰まっていると換気能力が下がり、浴室に湿気がこもるようになります。

また、窓がある場合は、窓も開けて換気扇を回しましょう。浴室の空気が素早く入れ替えられるので、よりカビが発生しにくくなります。

 

排水溝のゴミを毎日取る

皮脂汚れや髪の毛、石鹸カスなどのカビのエサとなる汚れがたまりやすい排水溝は、毎日ゴミを取りましょう。毎日お掃除することで常にキレイな状態を保てるので、大掃除も簡単になります。

特に家族に髪の長い人がいる場合は、毎日取る習慣をつけておきましょう。

 

これらの簡単な対策を毎日行うことで、浴室のカビの発生を効果的に防ぎ、清潔な環境を維持できます。お風呂掃除に興味がある方や、カビの発生を予防したい方はぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてください。

 

防カビグッズでカビ掃除の手間を減らそう

防カビグッズでカビ掃除の手間を減らそう

上の項で紹介したカビ予防テクニックにプラスして、市販の「カビ防止専用グッズ」を活用すると、さらに手軽にカビ対策を行うことができます。

 

くん煙剤

くん煙剤は浴室の壁や浴槽にカビが発生しないように、室内をコーティングしてくれるアイテムです。効果は1〜2ヵ月ほど持続し、浴室の壁や浴槽だけでなく、浴室に置かれた小物などもカビから保護します。手軽に使えて効果も長続きするため、徹底的にカビを防ぎたい方におすすめです。

 

お風呂用防カビ剤

天井に取り付けることで、カビの発生を効果的に防ぐことができるお風呂用防カビ剤もあります。これを取り付けると、防カビ成分が浴室全体に行き渡り、長期間にわたってカビの発生を防ぎます。効果が半年近く続く製品もあり、非常に便利です。

 

これらの防カビグッズを取り入れることで、カビ対策がより効果的に行え、手間を大幅に減らすことができます。お風呂にカビが生えるのを予防したい方や、お風呂掃除に手軽な方法を求めている方はぜひ活用してみてください。

 

浴室清掃のスペシャリストがあなたのお風呂をピカピカに!おそうじ革命

浴室清掃のスペシャリストがあなたのお風呂をピカピカに!おそうじ革命

おそうじ革命が提供しているハウスクリーニングは、大手顧客満足度調査や有名ランキングサイトなどで何度もグランプリを受賞している、名実ともにナンバーワンの高品質サービスです。

 

特に浴室クリーニングは、おそうじ革命が創業してから今日まで、ずっと長くお客様に愛され続けている、超・ロングセラー人気メニューです。

これまでに15万件以上のハウスクリーニングを施工してきた実績のあるおそうじ革命。

そこに所属するキレイクルーたちは、おそうじ革命の粋を結集して作り上げたノウハウを元に、徹底した技術研修と数多くの現場作業で得た圧倒的な経験を持つスペシャリストばかり!

 

浴室のスポットクリーニングだけでなく、キレイにした浴室を維持する定期クリーニングもおすすめです!

 

お風呂のクリーニングをご検討中の方は、ぜひともこの機会におそうじ革命にご相談ください!

 

10万件を超える掃除実績

10万件を超える掃除実績

おそうじ革命の作業実績は、累計10万件超。たくさんの現場で蓄積した圧倒的なノウハウが私たちにはあります。その技術力をぜひご体感ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

お風呂・浴室クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜