お見積り

お風呂・浴室クリーニング

お掃除の頻度は?カビ対策は?クリーニングのやり方って?|10万件のお風呂をキレイにしてきたプロが教えます!

公開日:2023年06月24日
更新日:2023年08月02日
お風呂・浴室クリーニング

「お掃除の頻度は?」「カビ対策は?」「お掃除の方法って?」お風呂掃除についての悩みや疑問はたくさんありますよね。

そんな疑問に、今回は私たちが10万件のお風呂をキレイにしてきた経験をもとに、プロの視点からお応えいたします。

浴室は汚れやカビの発生が多く、掃除が大変だと感じる方も多いかもしれませんが、適切な方法と効果的な道具を使えばキレイに保つことができます。

 

今回の記事では、お風呂掃除のやり方やカビ対策、お風呂掃除の頻度について、以下の見出しで解説いたします。

カビの発生を防止!浴室掃除の頻度と予防策を解説します

カビの発生を防止!浴室掃除の頻度と予防策を解説します

カビの発生を防止するには、最低でも週に1回のお風呂掃除が推奨されています。が、湿度の高い地域や、お風呂場の使用頻度が高いご家庭では、よりこまめなお掃除が必要です。お掃除の頻度は、状況に応じて調整しましょう。

浴室のカビを予防するためには、掃除の際に以下のポイントに注意することが重要です。

 

①換気を徹底する:シャワーや入浴後は、換気扇を必ず稼働させましょう。湿気を素早く排出することで、カビの発生を防ぐことができます

②使用後の水滴を拭く:水滴があると湿度が上がり、カビの発生リスクが高まりますので、お風呂に入った後は、浴槽やシャワーヘッド、蛇口などに水滴が残らないよう、タオルなどで水気を拭き取りましょう。体を拭くのに使ったバスタオルでお風呂場全体の水気を拭いてお手入れしている、という人も多くいます。

③シャワーカーテンの手入れ:シャワーカーテンは湿気がたまりやすく、カビが発生しやすい箇所です。こまめに取り外して洗濯し、乾燥させることで清潔な状態を保ちましょう。

④換気扇や排水口の掃除:カビの発生しやすい換気扇や排水口は、こまめな掃除が必要です。排水口は週に1度以上、ヘアトラップを洗うようにしましょう。排水口の部品は取り外しができますので、月に1度程度、ブラシと洗剤で汚れやカビをしっかりと取り除きましょう。換気扇はひと月に1度、フィルターを取り外して洗いましょう。フィルターにホコリが詰まると換気能力が落ちるため、カビのリスクが高まります。

⑤洗剤を使ってキレイをキープする:洗剤は汚れ落としを手助けしてくれる重要なアイテムです。クエン酸や重曹などは安全性が高く、比較的簡単に手に入りますので、お風呂に常備し、お掃除の際に活用しましょう。ただし、使用する際には注意書きをよく読み、安全に使用しましょう。

皮脂やカスもスッキリ!浴室クリーニングのプロによる部分別掃除方法

皮脂やカスもスッキリ!浴室クリーニングのプロによる部分別掃除方法

お風呂場には、人の体から出た皮脂汚れや髪の毛、石鹸に含まれる脂肪分が凝固した石鹸カス、水道水のミネラルが凝固した水垢、カビ汚れ、衣類から出た繊維クズなど、さまざまなゴミや汚れが溜まります。

そしてそれらの汚れは、蛇口周りには水垢、浴槽や壁面には石鹸カス、排水口周辺にはカビなど、場所によって付き方が異なります。

そのため、お風呂場などの水回りは部分別にお掃除方法が変わります。

この項では、お風呂場の部位別のお掃除方法を解説いたします。

蛇口周り

蛇口周りには水垢汚れが多く堆積します。水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤で中和してあげるとよく落ちるようになります。ただし、強い酸性の洗剤は蛇口の金属を腐食させたり、危険性も高いため、クエン酸などの弱酸性で体に優しい洗剤を使うようにしましょう。

軽い汚れであれば、洗剤をかけてメラミンスポンジなどで擦るだけでキレイになります。

蛇口の裏側など、人の目の届かないところほど汚れが溜まりやすいので、覗き込むようにして汚れをチェックするようにしましょう。

壁・天井

壁や天井には石鹸カス汚れやカビが付着します。

石鹸カスにはアルカリ性の洗剤がよく効きます。また、石鹸カスは温度が上がると溶けやすくなる性質がありますので、シャワーでお湯をかけながらメラミンスポンジで擦るのも効果的です。

天井は人の手が届きにくい場所なので、カビなどがよく発生します。水をかけることが難しい場所なので、湿らせたメラミンスポンジで少しずつ擦るか、柄のついたモップで汚れを拭き取りましょう。

お風呂の鏡は、水垢と石鹸カス、どちらも付きやすい部分です。

まずは一度、シャワーをかけながらメラミンスポンジで表面を擦り、軽い汚れを落としましょう。その後に洗剤をかけてさらに擦っていきます。

浴槽

浴槽には石鹸カスなどがよく付着します。アルカリ洗剤とメラミンスポンジでキレイにしましょう。ただし、素材によっては洗剤で色落ちや変色してしまうこともありますので、材質をしっかりと調べ、使用できる洗剤とできない洗剤をちゃんと把握した上でお掃除しましょう。

それでも落ちない時は…10万件のお風呂をキレイにしたおそうじ革命の出番です!

それでも落ちない時は…10万件のお風呂をキレイにしたおそうじ革命の出番です!

お風呂場などの水回りは、お掃除する頻度が低いとどんどん汚れが堆積し、キレイにするのが難しくなります。

市販の製品や洗剤などで落とすことが難しい汚れは、ぜひ私たちおそうじ革命にお任せください。

おそうじ革命の浴室クリーニングは、創業以来長らく多くのお客様に愛されている人気メニューです。

のべ10万件を超えるお風呂場をキレイにしてきたおそうじ革命の技術力を、ぜひご体感ください。

自分でできないお掃除はプロにお任せ!

「満足」を超えた「感動」を

おそうじ革命の浴室クリーニングは、ただのキレイではなく、その先にある「感動」を実現します。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

お風呂・浴室クリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜